はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

膝にドリームキャストを埋め込んだ話、世に知られていないドリキャス本体の存在 ほかドリキャス関連で気になったモノ・コト【2020年6月期】

セガ60周年! ジェットセットラジオ20周年!

kickstarterで実現したドリキャス用コントローラー「StrikerDC」を試してみた

ゲームアクセサリメーカーRetro Fightersがkickstarterでプロジェクトスタートさせ実現したドリキャス用コントローラー「StrikerDC」。受付開始から約1年半、手元に届いたので触ってみました。

欧州のセガ公式ショップで売られてるドリキャスグッズが届きました

ヨーロッパのSEGAオンラインショップで販売しているグッズが欲しい! けど日本発送していない、ぴえん。って嘆いていたら海外のフォロワーさんが救いの手を差し伸べてくれました。

ボタン連動でアケコンのLEDを光らせる「Kaimana Mini LED Driver」

一昔前だと自分で回路組んであれやこれやとやっていたアケコンボタンのLEDカスタマイズ。光らせるだけならそんなに難しいこともないですが、ボタンと連動して「押したら色が変わる」ということも割と簡単にできるみたいなのでやってみました。自己責任。

かつてネット利用の電話代で40万円請求された歌手「ドリキャス買ったwwww」 ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2020年5月期】

そろそろ落ち着いて気軽にお出かけできるといいな。

「龍が如く」シリーズ誕生の裏側に「ジェットセットラジオ」あり? ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2020年4月期】

もう曜日感覚なくなって休みなのか平日なのか区別つきにくくなってきてますが、GW突入です。

GDEMU系の最上位? USBストレージ、SSD、microSDが使用可能なドリキャス&サターン光学ドライブ換装パーツ「Terraonion MODE」登場

ドリキャスで使われているGD-ROMドライブ、そしてセガサターンで使われているCD-ROMドライブ。これらを簡単に取り替えて吸い出したイメージファイルから起動できる換装パーツが登場しました。

「燃えジャス」隠しキャラのツープラトン、スリープラトン正式名称不明問題に終止符を

ドリームキャストで2000年に発売した格闘ゲーム「燃えろ!ジャスティス学園」のお話。正式名称不明問題とか言ってますが、別にそんな大きな問題にもなってないです。

「タピオカの次に何が流行るか知ってる?」ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2020年3月期】

年度末、新年度ということで環境が大きく変わる人もいるかと思いますが、新型コロナの影響もまだまだ続きそうですね…。

Raspberry PiをJAMMA化させる「JAMMA board for ARCADE」使ってみた

RGB-Piで販売されている「JAMMA board for ARCADE」を試してみました。自己責任。

GDmenuをカスタマイズしてオリジナルのメニュー画面を作る

GDmenuのゲーム選択画面をお好みのデザインに変更しちゃいましょう。ただし、いつも通り自己責任です。

『スペチャン5』と『きみしね』に共通するルーツ「シルエットの女の子をお手本通りに踊らせるゲーム」とは? ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2020年2月期】

新型コロナウイルスのせいで物流やイベントへの影響がいろいろ出てますね…。引きこもってゲームしよう、そうしよう。

UD-USB Decoder試したりBrook UFB試したり

UD-USB DecoderとBrook Universal Fighting Boardを購入したのでUSB化したりD-sub化したり遅延検証っぽいことしたりちょっと試してみました。

NINTENDO64にもビジュアルメモリのような周辺機器が存在 ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2020年1月期】

冬らしい寒さをあまり感じませんが、気温の上がり下がりが激しいので気をつけたいところです。

ビジュアルメモリに組み込んでRetroPieを動かせるRaspberry Pi Zero W用キット「Circuit Gem」

ビジュアルメモリの改造でやっぱり小型ゲーム機化させるのが一つの目標というかなんというか。操作性はともかく。当然ですが自己責任。

【ネタバレなし】「新サクラ大戦」トロコン、活動記録埋まったので感じたことを書いてみる

拙い文章で読みにくいと思いますが、感じたこと思ったこと書いてみる。前提として、これまでのナンバリングシリーズはすべてプレイ済み(ただしVの記憶はほとんどなし)。

『北へ。』はどのような観光振興を行ったのか ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2019年12月期】

今年は色んな意味で良い1年だったと思います。来年も細々と生きていくのでよろしくお願いします。

20年の時を経てドリキャス版「ソニックアドベンチャー」のDLC「門松」が発掘される

1998年12月23日に発売されたドリームキャスト版「ソニックアドベンチャー」。当時配信されていたダウンロードコンテンツ(DLC)は有志の手によってアーカイブ化されていましたが、唯一見つけられなかったDLCがおよそ20年の時を経て発見されました。まさか発…

横山智佐さんが二度も「新サクラ大戦」のオファー断った理由とは ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2019年11月期】

今月はこの記事含めて4個も記事上げちゃった。後にも先にもない更新頻度な気がします。

国内外で40種類以上も存在するビジュアルメモリを写真付きで紹介

キャップはなくなるし、起動時にピーピー鳴るし、容量すぐ足りなくなるし、電池すぐ切れるし、何かと邪険に扱われる存在ですが、ドリキャスのゲームを遊ぶうえで必須の周辺機器でドリキャスユーザーなら誰もがお世話になる「ビジュアルメモリ」。いくつかカ…

発売直前に製造ミス発覚して回収された「KOF99 EVOLUTION」ベスト版を実際に起動させてみた

SNKの人気格闘ゲームシリーズ「THE KING OF FIGHTERS」(以下KOF)。もともとアーケードゲームでしたが、ドリームキャストでもKOF98~2002が移植されてきました。しかしその中の一つ、「KOF99」ではある事件が起きていました。

MVSカートリッジ版SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS

MVS基板「SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS」のカートリッジ版を入手しました。

JOMO版以外にも「あつめてゴジラ」の別ver.が… ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2019年10月期】

ホントに「あつめてゴジラ」を集めなきゃいけないときが来るなんて…。

全年齢対象のドリキャスソフトに入ってはいけない画像データが収録されている件

あるPC版の18禁恋愛アドベンチャーゲームのドリキャス移植版に入っていてはいけない画像データが収録されているのをご存知ですか。

「あつめてゴジラ」にJOMO版が存在、「Z.O.E」はドリキャスで発売される可能性があった? ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2019年9月期】

今年も残り3か月。あっという間ですねぇ…。

「シェンムーIII」や「スペースチャンネル5」グッズなど東京ゲームショウ2019で販売されるドリキャス関連の新作グッズまとめ

9月12~15日に幕張メッセで開催される「TOKYO GAME SHOW 2019 - 東京ゲームショウ2019」。昨年はドリキャス発売20周年ということもあって新作グッズが色々と出てましたが今年も関連作品含み気になるものたくさんです。最新の情報は各サイトでご確認ください。

JAMMA基板汎用コネクタ O-JAMMA Shimasuの説明書

JAMMA規格のアーケード基板において、JAMMAハーネスのコントローラ、映像・音声出力等の各役割をコネクタ化したものです。「CPS2 JAMMA Standard Connector」をCPS2以外でも汎用的に利用できる形にしたものです。「CPS2 JAMMA Standard Connector」用に用意…

ドリキャスポータブル化や東京ゲームショウのドリキャスグッズ情報も ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2019年8月期】

このブログ始めて2年経ったようです。時の流れが思ってる以上に早くて…。

CPS2マザーボードの錆びついたRCA端子を交換

CPS2でステレオ出力するためにはRCAの接続が必要不可欠。ただ、長い年月を経て汚れやら錆びで劣化してしまう場合もあるでしょう。錆取りなどでゴシゴシ綺麗にするのも良いですが、面倒なのでこの際RCA端子を新品に交換してみました。いつものように自己責任…

ドリキャス開発機の分解写真、新サクラ大戦に歴代楽曲収録のCD付き限定版発売決定 ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2019年7月期】

梅雨が終わった瞬間夏の暑さにバテてます。蒸し暑すぎて生きていける気がしません。