はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

ドリキャス起動音手掛けた坂本龍一氏死去 ほか ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2023年4月期】

吸収することがあまりにも多くて、普段使ってない頭の使い方をしてどっと疲れた4月。一瞬で終わった。

記事・ネタ

音楽家・坂本龍一さんが71歳で死去。『天外魔境 ZIRIA』や『聖剣伝説4』へ楽曲提供、ドリームキャストの起動音も手掛けた | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
ドリキャスの象徴でもある起動音、好きです。ご冥福をお祈りします。

CM/TV

CM/TV

  • Wea Japan
Amazon

『Bomb Rush Cyberfunk』PC&Switch版配信日が8月18日に決定。『ジェットセットラジオ』に影響を受けまくったストリートアクションゲームがいよいよ登場 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
ほんと、この記事のタイトル通り影響受けまくってるゲーム。ただ、どちらかというと「ジェットセットラジオ」というより「ジェット セット ラジオ フューチャー」寄り。

セガの名機がキーホルダーに!「セガハードロゴアクリルキーホルダー」全5種類がカプセルトイとなって登場! | 電撃ホビーウェブ
全種コンプするよりドリキャスロゴだけ集めたい。

飯野賢治氏没10年企画『Dの食卓2』『エネミー・ゼロ』などワープのゲーム音楽が5/5サブスク解禁 - 電撃オンライン
もっと前のような気がしてたけど10年しか経ってなかった。

Cpasjuste/dreamboot: A custom bios / bootloader for the dreamcast
ドリキャス用のカスタムBIOSらしい。IC自体を差し替える必要が有るのでBIOSの書き換えは敷居高め。

『ソニックアドベンチャー2』の「チャオガーデン」から影響を受けた育成ゲーム『Poglings』のクラウドファンディングが開始
雰囲気はたしかにそれっぽい。

画像・動画

ジェットセットラジオ」シリーズに影響を受けたアーティストやゲームクリエイターなどへのインタビュー。1時間半くらいあるけど一応翻訳使えるのでお時間あるときにでも。

世の中には凄い人がいたもんだ。

1枚目は日本では使われてなかった気がする。

どうやら日本からは海外のHallmarkの商品買えないみたい。HallmarkJPの輸入カテゴリに入ってくれるのかな。

春っぽい暖かさを感じる一枚。

元のキャラを知らないけど似合ってるので良き。

いわゆるMOD的な。

Jet Set Radio

Jet Set Radio

Amazon