はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

未発売ソフト「ガイストフォース」お蔵入りの理由ほか ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2021年12月期】

f:id:pomegd:20211231202343j:plain

家にいる時間が多くて趣味活が充実した1年でした。良いお年を。

記事・ネタ

Yuji Naka Killed "Dreamcast's Star Fox", Says Former Sega Producer - Nintendo Life
未発売ソフト「ガイストフォース」がお蔵入りした理由を元セガ・オブ・アメリカのプロデューサーMark Subotnick氏が証言。それによると中裕司氏が関わっていたそうですが、一方だけの証言なので真偽は不明。

スペース★ソフビ団ネットストア
スペースチャンネル5」のうららがソフビに。

Shenmue Passport Is Back Online!! - Dreamcast-Talk.com
シェンムー」付属の「シェンムーパスポート」のオンラインコンテンツが近々DreamPiで閲覧できるようになるらしい?一部コンテンツは以前解析されて閲覧できたものの、あくまでオフラインで閲覧できる部分だけでした。

セガ,「チャンネル5」「きみしね」「あかどこ」の効果音をEvoke Musicで配信開始
映像クリエイターに朗報?

広井王子インタビュー 夢は歌劇に育まれ、創作は歌劇に還る | アニメイトタイムズ
サクラ大戦」シリーズを手掛けた広井王子氏の現在。

SEGA | 『ソニックフロンティア』ティザーサイト
ソニック」シリーズ最新作。オープンワールドっぽいところからソニアド思い出す人も多かった模様。

映画『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』公式サイト
ソニックの映画第二弾。2022年夏公開。

弾幕シューティングゲーム『式神の城II』Steam版を12月7日に発売決定。2人プレイ用のストーリーがひとりで楽しめるモードなど新要素が搭載
ドリキャスでも発売された名作シューティング。

画像・動画

国産ビッグタイトルの開発ロムも出回ってるもんなんだなぁ。

いつか欲しいなぁって思ってるやつ。

再現度高い。

後ろの「踊る大操作ゲー」が時代を表しているよね…。

「KOF99」は何かといわくつき

ジェットセットラジオ」のモデルデータが解析された模様。

かわゆいワルガキ感。

MGCDと呼ばれるプレイ時間指定でコインオペできるゲーセン向けの基板セガから訴えられて消えていきました。

海外デベロッパーがセガに持ち込んで却下されたソニックスマホゲーらしい。

関連グッズ存在したんだなぁ。