はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

鈴木裕氏「シェンムー」前日譚考えている ほか ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2023年11月期】

ドリキャス発売から25年です。四半世紀です。早いですね。

記事・ネタ

「ドリームキャスト」発売25周年! オンライン機能に特化して夢の世界を広げたゲーム機を振り返る - GAME Watch
25周年~。

40年にわたってゲームの遊び方を変えてきた伝説のクリエイター! 鈴木裕ロングインタビュー
シェンムーIV」や前日譚についてのお話がチラリと。

ミニゲームも遊べたドリームキャスト用メモリーカード「ビジュアルメモリ」(128KB、1998年頃~):ロストメモリーズ File028 | テクノエッジ TechnoEdge
ビジュアルメモリに着目した記事。

OCTOPUS ARCADE Fight Stick and Built-in NexGen VMU | Indiegogo
ドリキャスやSwitch、PCに対応したアケコン発売に向けたクラファンが開始。すでに100%は超えてる状態。ちなみにビジュアルメモリ10枚分が内蔵。SDカードによるデータ管理も可能。

Virtua Fighter 3tb Online 公式サイト
ドリキャスにしか移植されなかったタイトルがアーケードでオンライン対戦可能になって再稼働。1月発売の「龍が如く8」にも非オフライン版が収録。

サクラ大戦 × StarHorse4 | セガ | サクラ大戦 × StarHorse4 | セガ
良くわからないコラボだ。最近では珍しい気がするけどタイトルロゴが旧版使われてる。

ゲームラボ 年末年始2024 | ゲームラボ編集部 |本 | 通販 | Amazon
35周年のメガドライブ、25周年のドリームキャストをフィーチャーしたものになるそうです。

Sega Dreamcast VMU Stand by pcwzrd13 | Download free STL model | Printables.com
ビジュアルメモリ用スタンド。

DCDigital HDMI Cutout Cover Insert by Retro Digital | Download free STL model | Printables.com
ドリキャスHDMI化するDCDigital用のカバー。HDMIコネクタ通すために本体側に穴開けるけど、これ使えばある程度見栄え良くなる。

画像・動画

姉の内田真礼さんが新サクラ大戦の初穂を演じてる関係で新サクラ大戦の舞台見に行ったのかと思ったら、普通にファンだったのね。

デスピリア」っぽい気もするけど「魔剣X」っぽくもあるような。でも「デスピリア」かなぁ。

ソニック映画第3弾に登場するシャドウ。かっこ良いの確定じゃん。

セガの岡野さん。貴重な下絵を色々とポストしてる。

かっこよい。またこの3人が日の目を見るときがやってくるといいなぁ。

ハイクオリティ。

グラフィティな感じが良き。

動きもかわいい。

眺めてるだけでも楽しめるやつ。