はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ドリキャス開発機から未発表タイトル発掘など ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2020年12月期】

色々あったけどあっという間に終わった一年でした。2021年は前向きな年になると良いですなぁ。

セガ社員が明かすコードネームが「KATANA」の理由とは? 「バーチャ×鉄拳」がドリキャスで出てたかも? ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2020年11月期】

師走を前にドタバタしすぎて色々と時間が取れない…。

ドリキャスやサターンでPS3/PS4、Switchのコントローラーが使える「DC/SS用 スーパーコンバーター」を試してみた

セガサターンとドリームキャストでPS3/PS4、Switch用のUSB系コントローラーが使えるようになる「DC/SS用 スーパーコンバーター」。キーボードの対応についても気になったので使ってみました。

「シーマン」の声をSMAPにオファーしていた、「斑鳩」初のサントラ化ほか ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2020年10月期】

2020年前半のイベント等が中止になった影響で、後半のイベント開催やグッズ展開等が一気に押し寄せてきてます…。短期間での出費の勢いがやばい…。

ドリキャスミニも前向きに? 「シェンムー」アニメ化など ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2020年9月期】

東京ゲームショウ2020、初のオンラインイベントとなりましたが楽しかったです。リアルの体験に勝るものはないとは思いますが年々あの人混みは辛くなってきたので、今回のような形もありだなと思いました。準備する企業さん側は色々と苦労あったと思いますけ…

Raspberry Pi経由でドリキャスをネット接続可能にするDreamPi試してみた

当時としては革新的だったネット接続環境(モデム)を標準搭載したドリームキャスト。あれから20年以上経ち、ドリキャス用の各種ネットサービスも当然終了しているわけですが、海外有志によってRaspberry Piとドリキャス標準搭載のモデムを活用して今でもオ…

セガハード大全(三才ブックス)発売決定 ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2020年8月期】

リモートワークが始まって、半年ほど経ちました。会社へは5回も行ってません。引きこもりが加速してます。

「ジェットセットラジオ」を彷彿とさせる新作アクションゲーム登場、GD-ROM代替のTerraonion MODEの実力は? ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2020年7月期】

今年の7月は割と過ごしやすい気温だったー。気持ち的には毎年これくらいでいいです。農作物への影響はありそうですけども。

「Terraonion MODE」の実力は? GDEMUやGD-ROMと比較してみた

ドリキャスのGD-ROMドライブの代替品として販売が開始された「Terraonion MODE」(以下MODE)。SSDやmicroSD、USB接続を可能とするアイテムとして一部で話題になりましたが、その実力はいかに。見た目や仕様、実際の読み込み速度など比べてみました。

膝にドリームキャストを埋め込んだ話、世に知られていないドリキャス本体の存在 ほかドリキャス関連で気になったモノ・コト【2020年6月期】

セガ60周年! ジェットセットラジオ20周年!

kickstarterで実現したドリキャス用コントローラー「StrikerDC」を試してみた

ゲームアクセサリメーカーRetro Fightersがkickstarterでプロジェクトスタートさせ実現したドリキャス用コントローラー「StrikerDC」。受付開始から約1年半、手元に届いたので触ってみました。

欧州のセガ公式ショップで売られてるドリキャスグッズが届きました

ヨーロッパのSEGAオンラインショップで販売しているグッズが欲しい! けど日本発送していない、ぴえん。って嘆いていたら海外のフォロワーさんが救いの手を差し伸べてくれました。

ボタン連動でアケコンのLEDを光らせる「Kaimana Mini LED Driver」

一昔前だと自分で回路組んであれやこれやとやっていたアケコンボタンのLEDカスタマイズ。光らせるだけならそんなに難しいこともないですが、ボタンと連動して「押したら色が変わる」ということも割と簡単にできるみたいなのでやってみました。自己責任。

かつてネット利用の電話代で40万円請求された歌手「ドリキャス買ったwwww」 ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2020年5月期】

そろそろ落ち着いて気軽にお出かけできるといいな。

「龍が如く」シリーズ誕生の裏側に「ジェットセットラジオ」あり? ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2020年4月期】

もう曜日感覚なくなって休みなのか平日なのか区別つきにくくなってきてますが、GW突入です。

GDEMU系の最上位? USBストレージ、SSD、microSDが使用可能なドリキャス&サターン光学ドライブ換装パーツ「Terraonion MODE」登場

ドリキャスで使われているGD-ROMドライブ、そしてセガサターンで使われているCD-ROMドライブ。これらを簡単に取り替えて吸い出したイメージファイルから起動できる換装パーツが登場しました。

「燃えジャス」隠しキャラのツープラトン、スリープラトン正式名称不明問題に終止符を

ドリームキャストで2000年に発売した格闘ゲーム「燃えろ!ジャスティス学園」のお話。正式名称不明問題とか言ってますが、別にそんな大きな問題にもなってないです。

「タピオカの次に何が流行るか知ってる?」ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2020年3月期】

年度末、新年度ということで環境が大きく変わる人もいるかと思いますが、新型コロナの影響もまだまだ続きそうですね…。

Raspberry PiをJAMMA化させる「JAMMA board for ARCADE」使ってみた

RGB-Piで販売されている「JAMMA board for ARCADE」を試してみました。自己責任。

GDmenuをカスタマイズしてオリジナルのメニュー画面を作る

GDmenuのゲーム選択画面をお好みのデザインに変更しちゃいましょう。ただし、いつも通り自己責任です。

『スペチャン5』と『きみしね』に共通するルーツ「シルエットの女の子をお手本通りに踊らせるゲーム」とは? ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2020年2月期】

新型コロナウイルスのせいで物流やイベントへの影響がいろいろ出てますね…。引きこもってゲームしよう、そうしよう。

UD-USB Decoder試したりBrook UFB試したり

UD-USB DecoderとBrook Universal Fighting Boardを購入したのでUSB化したりD-sub化したり遅延検証っぽいことしたりちょっと試してみました。

NINTENDO64にもビジュアルメモリのような周辺機器が存在 ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2020年1月期】

冬らしい寒さをあまり感じませんが、気温の上がり下がりが激しいので気をつけたいところです。

ビジュアルメモリに組み込んでRetroPieを動かせるRaspberry Pi Zero W用キット「Circuit Gem」

ビジュアルメモリの改造でやっぱり小型ゲーム機化させるのが一つの目標というかなんというか。操作性はともかく。当然ですが自己責任。

【ネタバレなし】「新サクラ大戦」トロコン、活動記録埋まったので感じたことを書いてみる

拙い文章で読みにくいと思いますが、感じたこと思ったこと書いてみる。前提として、これまでのナンバリングシリーズはすべてプレイ済み(ただしVの記憶はほとんどなし)。