はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

セガハード大全(三才ブックス)発売決定 ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2020年8月期】

f:id:pomegd:20200831163338j:plain

リモートワークが始まって、半年ほど経ちました。会社へは5回も行ってません。引きこもりが加速してます。

記事・ネタ

Amazon.co.jp: セガハード大全: 本
三才ブックスから10月に発売。

SG-1000からセガマークIIIメガドライブセガサターンドリームキャストと続いたセガハードをまとめて掲載。
ただ一連のゲーム機を並べるだけでなく、珍しいものも多数入れて、セガファンやレトロゲームマニアにアピールした1冊です!

海外も注目「謎のソニック像」 設置者遺族が補修 伊賀市高尾 | 【伊賀タウン情報 YOU】
古びた感じも味があって良かったけど、やっぱり綺麗に保存されるならその方が良い。

List of Dreamcast homebrew games - Wikipedia
ドリキャスとインディー系ソフトの歴史や関係について。そしてインディー系タイトル一覧(商業系だけかな?)。

RezVB concept art « Planet Virtual Boy
Rezバーチャルボーイ風で表現。それっぽい感じ出てる。実機でプレイしたことないからわからないけど。

ストリートファイターV サマーアップデート情報 ‐シーズンVの新キャラクターが明らかに! | CAPCOM:ストリートファイターシリーズ公式サイト
ジャス学シリーズから風間あきらが参戦。ちなみに「さくらと知り合い」と書かれているけど、ジャス学シリーズにおいてゲームやドラマCD内のストーリーでは接点はなく、直接的な会話があるシーンは描かれていません。

Sega’s Dreamcast is the unsung gaming hero of the 2000s
ドリキャスは今日のゲームやシステムの下地になることをいろいろやってたよー的な記事。

名作STG『斑鳩 IKARUGA』Switch&PS4パッケージ版が9月24日に数量限定発売。“斑鳩”の3Dメタルモデルなどが同梱 - ファミ通.com
色褪せない名作シューティング。配信自体はされていたけどパッケージ化。

斑鳩 飛鉄塊 斑鳩[塗仏] 全長約155mm 1/144スケール プラモデル

斑鳩 飛鉄塊 斑鳩[塗仏] 全長約155mm 1/144スケール プラモデル

  • 発売日: 2020/06/13
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

Dreampi zip add on (custom box thing) - Dreamcast-Talk.com
未発売に終わったドリキャス用zipドライブ風のアドオンケース。dreampiやコントローラーのUSB変換等のパーツを詰めているご様子。

Dreamcast USB Coders Cables Pre-Ordering now Open - Dreamcast-Talk.com
シリアルポートをUSB変換するケーブル。主に開発者向け。85ドル+送料。

Sega Dreamcast USB Coder's Port tutorial | Obscure Gamers - Video Game Preservation Community
こちらは変換モジュールを使ってシリアルポートをusb変換する方法。

Adapter for MAPLE (Release) - Dreamcast-Talk.com
ドリキャス含む各種コントローラーをUSB変換して使えるようにするもの?

画像・動画

普通にありだと思う。和服屋さん、いかがですか。

フォルムが可愛い。

ガチャ回さないと。

何気に上手い。

あまり見るタイミングないので結局初期カーソル位置のアイコンにしてる人多いと思う。

リプ欄からも海外人気が伺える。

こういうデフォルメされたドット絵で遊んでみたい。

店舗に行って見てきたけど結構ありました。一時期ポテトのドリキャスの棚が寂しくなってたけどコレクターが手放したのかな。

そのうちBOOTHに登録しておくかも。

いろいろとパーツ付け加えて現行機のUSBだけでなくドリキャスでも使用可能なアケコンに仕上げました。イラストはまごやまさん (@mago_oowarawa)