はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

ドリキャス開発機から未発表タイトル発掘など ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2020年12月期】

f:id:pomegd:20201231212846j:plain

色々あったけどあっという間に終わった一年でした。2021年は前向きな年になると良いですなぁ。

記事・ネタ

『クレイジータクシー』風カーアクションゲーム『Taxi Chaos』2021年2月23日に発売決定。日本・アジアではセガが流通を担当 | AUTOMATON
クレタクっぽい見た目。しかも国内流通がセガ担当という…。クレタクの新作は見込めなさそう。

Capcom Arcade Stadium(カプコンアーケードスタジアム) | CAPCOM
ギガウイング」がドリキャス以外では初の移植。他にもいくつか家庭用として初移植物があるようで。

A Brief History of SEGA RPGs | SEGA
セガ ヨーロッパによるセガRPGの簡単な歴史紹介。

The Dreamcast Junkyard: Previously unknown Dreamcast game discovered - The Simpsons: Bug Squad!
開発機から未発表タイトル「シンプソンズ」のゲームほか、いくつかのタイトルが発掘されたようです。

セガハードヒストリア ――『BEEP!メガドライブ』『セガサターンマガジン』『ドリームキャストマガジン』責任編集――
全巻復刻ではなく、再編集した一部、という形らしい。

Customize - Popular Services - FightStick Plexi and Artwork - Agetec - Focus Attack
ドリキャスアケコン用天板パネル。カスタマイズしたい人向け。

セガ設立60周年記念かるた専用読み上げサイト | セガ
プレゼント配布されたやつがほすぃ。

画像・動画

ソニックアドベンチャー」などシリーズのサウンドを手掛けた瀬上さんがデモサウンドバージョンの楽曲を公開。他にも何曲か公開しているのでチャンネルご覧あれ。

特徴である前髪もバッチリ。

ブラジルにおけるセガの販売代理店だったtectoyによる「シェンムー」。日本版とUS版が混ざった感じのジャケットデザイン。

お宝眠ってる倉庫行って漁ってみたい。

ゲームの方での新旧キャストの共演なかったけど、舞台の方での共演が先になるとは。

switchとかで出てそうな雰囲気。

汚したくないので結局使えていなかったり。

11月に行われた「スペースチャンネル5」20周年記念イベントのダイジェスト版。といいつつ1時間弱ある。

小さいけど細かいところまで再現されてましたあと外箱も付いてくるのも良い。

雰囲気出てる。