はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

『スペチャン5』と『きみしね』に共通するルーツ「シルエットの女の子をお手本通りに踊らせるゲーム」とは? ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2020年2月期】

f:id:pomegd:20200229112514j:plain

新型コロナウイルスのせいで物流やイベントへの影響がいろいろ出てますね…。引きこもってゲームしよう、そうしよう。

記事・ネタ

The Dreamcast Junkyard: Real Racer IX: Cancelled Game or Student Assignment?
「デジタルエンタテインメントアカデミー」の生徒さんが作ったゲーム。東京ゲームショウ2001春に出展されていた模様。レースクイーンを操作してサーキットを走行するゲームらしい。まさかのマラカスコントローラー対応。

GitHub - Cpasjuste/retrodream
HDDやSDカードからゲーム起動できるDreamShellの後継的なソフト?

[PRE-ORDER] Circuit Sword (+ Lite), Circuit Shield + Circuit Gem - OPEN - sudomod
3/8までプレオーダー受付中。

20周年を迎えた「スペースチャンネル5」開発陣が集結。“パート1誕生秘話”,VRで復活を遂げる“最新作に懸ける思い”を聞いた - 4Gamer.net
ドリキャス版やVR版の開発裏話。ルーツは「シルエットの女の子をお手本通りに踊らせるゲーム」。

VRらしい「相棒感」を生み出す参加型ミュージカル体験『スペースチャンネル5VR あらかた ダンシングショー』レビュー
ボリューム不足は確かにそうだなぁという感じ。30分程度でクリアできることについては不満はないです。逆に長過ぎると体が持たないし。でも別のシナリオでもう1個くらいは欲しかったかな。

ソニックファンが中川大志さんを受け入れられない理由 - ふざけるのは顔だけにしなさい。
まぁ気持ちはわかります。自分はゲームと映画は別物として割り切っちゃってるのでとりあえず見ておこう派です。

「公務員はクビにならない、チャレンジできる職業」町の広報紙を日本一に育て上げたとある地方公務員の仕事論 (1/2)
ドリキャス関係なくね?って思って読んでたら…w

Анатомия Sega Dreamcast: вторая жизнь консоли
ロシア語。ドリキャスで家庭用ハード撤退したあともアーケード基板でそのテクノロジーは生き続けてたよ、的なお話。

舞台「新サクラ大戦」公式サイト
新型コロナの影響で公演自粛(≒中止)が決定。残念ではありますがいつか公演が行われるのを待ってます。

サクラ大戦の歴代の舞台の映像が「GYAO!」にて配信開始!| INFORMATION | サクラ大戦.com
サクラ大戦の歴代公演が無料配信。引きこもりのお供に。

「新サクラ大戦 設定資料集」発売決定!太正浪漫堂限定のDXパックも同時発売!| INFORMATION | サクラ大戦.com
先日攻略本の「新サクラ大戦 コンプリートガイド」も発売されましたが、どちらかというとこちらが本命。

新サクラ大戦 設定資料集

新サクラ大戦 設定資料集

  • 発売日: 2020/03/30
  • メディア: 大型本
 

画像・動画

「SNOW MIKU 2020」の会場らしい。セガのイベントあるところにドリキャスロゴの搬送箱あり。

ブルガリアの開発スタジオの壁にデカデカとJSR。

アジア圏では過去シリーズがリリースされてきたこともあって「新」が付いていますが、それ以外の地域では無印「Sakura Wars」としてリリースされるご様子。過去シリーズとの区別付けるのややこしくなりそう。

20年前から変わらず残り続けているお店ってだけでもすごいと思うけど、そこに戻ってくるとは…w

まぁ書いてる通りです。

君たちの先輩であるタッキーが街を練り歩いて売っていたんやで…。

伊集院さんがHDMIケーブル発売をきっかけに倉庫から新品のドリキャスを取り出してきたらしい。

ホント出てほしいw

親の影響でドリキャスに詳しい声優の中島由貴さんがスペチャンについてあれこれ。

コスプレというかなんというか…。可愛いは正義。

世界規模の格闘ゲーム大会Evo2020に、まさかの「MARVEL vs. CAPCOM 2」が選出。永久コンボ、バグ、キャラバランスの偏りなど、正式種目として成り立つのか怪しいけれど、ハチャメチャ具合もまた楽しい。この選出を受けてか、ドリキャス版の相場がちょっと上がったような気がします。

ドリキャスでもペンタブレットが開発されていたけど、メガドライブでも開発されてたんですね。

(DC用)HDMIコンバーター - DC

(DC用)HDMIコンバーター - DC

  • 発売日: 2020/02/05
  • メディア: Video Game
 
ドリームキャスト コンプリート ガイドブック (ゲームラボ選書)

ドリームキャスト コンプリート ガイドブック (ゲームラボ選書)

  • 作者:大塚祐一
  • 発売日: 2018/11/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
(3月発売予定)Dreamcast ワイヤレス充電器

(3月発売予定)Dreamcast ワイヤレス充電器

  • 発売日: 2020/03/31
  • メディア: Video Game