はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

未発売ソフト「モンスターブリード」のデザイン資料発掘ほか ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2022年2月期】

f:id:pomegd:20220228141917j:plain

最近土日が一瞬で終わるので仕事の疲れも取れないし、何かやった感も残らない…。これが歳か…:;(∩´﹏`∩);:

記事・ネタ

「シェンムー」のアニメ化作品“Shenmue the Animation”,シェンファ役の照井春佳さんを始めとするメインキャスト3名やEDテーマの情報を公開
流石にこの辺りのキャストがゲームと変わっちゃうのは致し方なし…。

『サクラ大戦』真宮寺さくら、エリカ・フォンティーヌ、ジェミニ・サンライズ、天宮さくらをイメージした香水が発売! 各種サイトで予約受付中 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
超勝手なイメージだけど和風な香りの方が落ち着きそうなので、キャラクターのイメージだとWサクラが良さそう。実際の商品の香りは知りません。

イギリスのゲーム書籍「lock-on」,第3号はドリームキャストを約100ページにわたって特集。Kickstarterキャンペーンを実施中
スペースチャンネル5」や「Rez」を手がけた水口哲也氏のインタビューなどもあるみたいです。

カプコン ファイティング コレクション | CAPCOM
唯一家庭用移植されていなかったCPS3タイトルの「ウォーザード」がついに移植。他のCPS3タイトルは全部ドリキャスで出てたので、どうせならドリキャスで揃えたかった気持ちはある。

映画『ソニック・ザ・ムービー』第3作&“Paramount+”で配信されるオリジナルテレビシリーズの制作が決定。製作陣のコメントも公開 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
まだ第2弾すら公開されていないのに。先走りすぎてない?大丈夫?

画像・動画

難易度はやや低めだけど、やりこみ要素もあるしサクッと遊べるのでおすすめ。

日本版限定のタイトルをローカライズしている人なのだけど、ビジュアルメモリ用のミニゲームも英語化させているご様子。すごい。

NECインターチャネルドリームキャスト用に開発していた「モンスターブリード」の資料。未発売タイトルのこういう資料は貴重。

キャラメル箱もそうだけど相変わらずの再現度。

pythonを使った開発ソフトDreamSDKを使っての開発をしているようで。

タイトルと同日発売のドリームキャスト・ガンに対応しているという体験版。つまりドリームキャスト・ガン発売前だけど対応していたと。

このイラスト、ケロロ軍曹の人だったのー!?って最近になって知りました。

かわゆい。

USの方で販売しているパーカーとは若干デザインが異なるようです。

氏の検証の結果、日米で異なるのではなく使用するコスチュームで変わるようです。恐らくメモリの都合なのかなと。

初見時、日本ではボンバーマン発売していないので一瞬あれ?ってなった。

こういう獲得した人しか知らないものってまだまだあると思う。

JSRに関しては日本ではまったく動きがないの悲しいなぁ。

ノスタルジー

今一番欲しいビジュアルメモリ

製品版にもこういう開発中専用の画像って未使用のゴミデータとして残ってる場合もあるけど、サクラ大戦3はどうだったっけかなぁ。

春の息吹を感じる季節、山の雪解けとともに姿を表した野生のコントローラー(適当)

中国語版イルブリード、通常のソフトケースとは別のパッケージなんですね。

英才教育…。