はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

ドリキャスのロゴを作ったのは誰なのか、「シーマン」にイースターエッグの存在が発覚 ほか ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2024年2月期】

物を減らしていきたいのに物が増えていくのなんでだろう?

記事・ネタ

Who Created Dreamcast's Logo? We Spent A Year Trying To Find Out | Time Extension
ドリキャスのロゴを作ったのは誰なのか、一見関係なさそうなところに一つの道標が。

Seaman can't hear me!! Has anyone talked to Seaman using a GDEMU? : r/dreamcast
シーマン」で音声認識してくれないという投稿に対し開発に関わった人が登場し、US版「シーマン」にイースターエッグが仕込まれていることを投稿。それを見た人が大量の音声データの中から該当データを発見。内容はUS版ナレーション担当の「レナード・ニモイ」の声とテクノ系?の曲をミックスしたサウンドシーマンの音声が流れるというもの。シーマンの本体の時計を発売週に設定し質問に答えていくことでイースターエッグが発動する、とのことだけど具体的な条件はわからず。「容量が余ったので入れた」らしい。

DREAMCAST @ SEGA MINI CROSSBODY BAG - オレンジ | ZARA Japan / 日本
以前postしたところ思いの外反応多かったZARAドリキャスバッグ。普段ドリキャスに興味持ってない人も買ってる人がちらほらと。入荷と売り切れを繰り返してるみたい。販売終了すると「在庫切れ」の表示になるはずで、現状「COMING SOON」なので再入荷されるんじゃないかな。欧州で販売されている青ver.も日本販売してくれないかなぁ。

『セガハード』のアパレルコラボ商品取扱店舗|驚安の殿堂 ドン・キホーテ
そもそもの入荷数が少ないような気もするけど売り切れの投稿をよく見る。

The Dreamcast Junkyard: Dreamcast Covers that Go Hard (and Some More that Can Go Straight in the Bin)
ドリキャスソフトのジャケット紹介。日本版と海外版の比較や海賊版ジャケットのデタラメ感とか。

恋愛アドベンチャー「メモリーズオフ」シリーズの1作目から7作目がSteamで本日配信開始。7作品をセットにしたバンドル版も登場
ドリキャスでも販売されたメモオフシリーズがSteamで配信開始。

ドリフト問題に対策したゲームパッド「GameSir G7 SE」を購入したら大満足だった話
ドリキャスの時点でホール素子使ったアナログスティックの技術確立してるのに、ドリフト問題見て見ぬふりして今でも主流にならないのはなにか大きなデメリットがあるのかな。ドリフト問題による再購入しなくなる=売上減る、とか?

Serani Poji、「スマイリーを探して」「ぴぽぴぽ」がTikTok計10億回再生突破 | BARKS
規模感がわからないけど、再注目されるのは良いことです。

DreamShell v4.0.0 Release
GD-ROMの吸い出しやVMデータ管理などできるドリキャス改造界隈の老舗「DreamShell」が15年ぶりにバージョンアップ。バグ修正、互換性向上、UI改善、機能追加などさまざま。

画像・動画

ZARAさん良い仕事してるぅ!

シャドウ登場する映画だけあって「ソニックアドベンチャー2」のロゴっぽさある。

スタイリッシュなドリキャス本体ケース(GDemu使用前提)。制作中らしい。

PS2PS3辺りの頃の作品はプレイしてないので曲は知らなかったけど、めっちゃ楽しかった。「日本にもソニックファンは実在したんだ」を実感。

モデルさんが着るとオシャレなんだけど自分が着るとアレ?ってなるので困る。

ヤーヤーヤーヤーヤー

サクラ大戦関係の演者や関係者をゲストに多くのトークイベントを実施。いろんなお話聞けて楽しい時間を過ごせました。お疲れさまでした。

作中で一切名前明かされない存在。

龍が如くスタジオによるUS版「クレタク」ジャケットのセルフパロディ

アートディレクター・植田隆太氏のルーツ。「ジェットセットラジオ」の初公開のイラストなども。

なんであきまん氏が?と思ったら、氏がメインビジュアルを手がけたスマホゲー「スターオーシャン:アナムネシス」でサクラ大戦コラボしてたらしい。

MODや編集を使って「もしもサターンでソニアドが遊べたら」を再現。映像だけ見たら普通に騙せそう。

実際に4つとも別物です。表では見分け付きませんが裏を見ると一発で見分けられます。