はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

「タイピング・オブ・ザ・デッド」他機種への移植作で背負っていたものとは? Apple Watchでビジュアルメモリ用ゲームが遊べる!? ほか ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2023年2月期】

外国人観光客を多く見かけるようになってきました。色々とイベントも活発になってきた感じもしますね。でも人多いの苦手です。

記事・ネタ

The Dreamcast Junkyard: The Typing of the Dead’s Weird and Wonderful Ports
ドリキャスを背負ってゾンビを倒していく「タイピング・オブ・ザ・デッド」。ドリキャス以外の移植作では別のものを背負っていたようです。Mac版は知らなかった。

『サンバ DE アミーゴ : パーティーセントラル』マラカスを振りまくるリズムゲームの完全新作が夏発売【Nintendo Direct】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
Joy-Conだけで気軽に遊べるのは良いかもね。ドリキャスのマラカスコントローラーは有線だしセンサーの設置も必要だったから…。Twitterアカウント

セガの『コズミックスマッシュ』をVR対戦スポーツゲームにした『C-Smash VRS』がPSVR2向けに発表 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
VR版コズミックスマッシュが正式発表。セガはライセンサーとして関わってるくらいで、開発には入っていないみたい。

jvsTSX/ADVM: Audio Driver for (dreamcast) VMu
ビジュアルメモリサウンド鳴らすソフトが作れるらしい?

Sega Dreamcast VMU AAA Battery Pack by Jeff Chen | Download free STL model | Printables.com
ビジュアルメモリを単四電池で動かすモジュール。3Dプリント用のデータが公開されているので電池に悩んでる人は作ってみても良いかもー。

Amazon | The Dreamcast Encyclopedia: Every Game Released for the Sega Dreamcast | Scullion, Chris | Internet Games
海外のドリキャスカタログ的な本。洋ゲーを中心にしつつ、日本のみで発売されたタイトルも網羅しているらしい。9月発売。

3月26日(日)13時より「鷹森淑乃×陶山章央 エコール・ド・江古田 deux」をツイキャス公開生配信! 15時からアフタートークイベント開催! – made mode
サクラ大戦3の花火役・鷹森淑乃さんと大神役・陶山さんのトークイベント。made modeのクラファンも達成したし、今後もいろいろなイベントが楽しみ。

ゲームの歴史批判 | Colorful Pieces of Game
「ゲームの歴史」と銘打っている割に間違いが多く、筆者の憶測が事実であるかのように書かれている部分が多いご様子。間違いを指摘する場合、間違いだけを探すのではなく正しい情報である、ということも確認する必要があって、書いてある情報以上の労力がかかる。本当は筆者や編集、校正がそれをやるべきなんですけどね。「ドリームキャスト パーフェクトカタログ」の間違い指摘も大変だった。

画像・動画

ソニアド2のキービジュアル格好良い。

Apple Watchビジュアルメモリ用ゲームが遊べるようになるかも?

どこからともなく「ヤーヤーヤーヤーヤー」って聞こえてくるやつ。

元はセガヒストリーコレクションのやつかな?って思ったけど、細かい部分違うっぽく見えるから自作系?いずれにしても綺麗で良き。

中指立てる所作をドリキャスのフタで表現してるらしいけど、なぜドリキャスを使っているのかは謎。

しまむらセガハードの収納箱販売。ネットショップではもう予約受け付け終了してしまっているっぽい。

型が本家とほぼ完全一致なんだけど、当時金型流出してたのかなぁ。

そういえばGBA版の「ジェットセットラジオ」は海外で発売されてたね。