はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

海洋ごみ対策に「サクラ大戦」、セガ公認Switch・PC対応ドリキャスコントローラーほか ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2023年10月期】

あらやだ、今年も残り2ヶ月ですって。

記事・ネタ

セガの歴史を感じられるアイテムが勢揃い! 「セガ ラッキーくじオンライン『セガコレクション』」販売開始 - GAME Watch
100回引いてもコンプできないという人もいて、この手のオンラインくじは手が出せないのよね…。

オンラインくじ『SEGA Collection』連動の限定景品が登場! | オンラインクレーンゲーム「セガUFOキャッチャーオンライン」
普通に買わせて~。

PC/Nintendo Switchでも使えるドリームキャスト用コントローラー、プロトタイプが公開。ビジュアルメモリ対応、セガ公認製品を手がける周辺機器メーカーより - AUTOMATON
4年前にモックが公開されてて続報が特になかったけど進捗があったご様子。「Switchでも使える」「ビジュアルメモリ対応」と書かれてるので勘違いしている人もいるけど、あくまでビジュアルメモリドリキャスで使う場合に対応というもの。

サクラ大戦の「拾い箱」 高岡市内3カ所に設置|社会|富山のニュース|富山新聞
なんで?って思ったら松原秀典さんが高岡の高校出身とのこと。ただ、公式からのアナウンスが一切ないのよね…。

VGA出力・RGB出力の両方に対応するDC用コンバーター「HDMIコンバーター V2」が11月下旬に発売 - GAME Watch
これまでのはVGA非対応のゲームでは使えなかったけど、このV2ではその心配もなくなりほとんどのゲームをHDMI化できるみたい。

画像・動画

珍しく3と5のヒロインたちも。

Retro-Bitのセガ公認ドリキャスコントローラー。無線版はビジュアルメモリ取り付けることできないみたいなので、ちょっと不格好なデザイン。

ペイントカスタマイズかな。アメリカのレンタルビデオ企業「Blockbuster」公認デザインらしい。ただしセガ非公式。

エターナルアルカディア」などを手掛けていた小玉理恵子さんへの追悼イラスト的な。

かわゆい。

ストリーミング機能は配信者向けに便利な機能です。

米amazonで購入しました。

度々見かけることはあったけど、日本人が作ってたものとは知らなかった。