はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

「コズミックスマッシュ」の新作登場か&セガが30年前に解決していたコントローラーのドリフト問題ほか ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2023年1月期】

あけおめって思ったらもう1か月終わってしまった。それにしても「Hi-Fi RUSH」面白い。

記事・ネタ

「コズミックスマッシュ」のVRリメイクか? セガが謎のカウントダウンサイトを公開。2月14日1:00にカウントが終わる見込み
「コズミックスマッシュ」の隠しキャラの記事出して間もないタイミングだったのでちょっとびっくり。楽しみ。

PlayStation®5、 PlayStation®VR2対応 Rez Infinite 2023年2月22日発売決定 | Rez Infinite
普遍的なゲームデザインなので、何年経っても色褪せないゲームになりそう。

Sega Dreamcast 2024 Wall Calendar
ドリキャス発売25周年(海外)を記念した2024年カレンダー。

2023年は、「テレホーダイ」最後の年! “制限”があるからこそ眩しかった、ネット成長期とゲームの思い出 | インサイド
テレホーダイ終了まで1年切った。

30年前にドリフト問題を解決済みーSegaが採用した方法とは? | iFixit ニュース
「触れていないのにアナログ入力がされてしまう」=ドリフト問題、PS4,5,switch使ってて割と頻繁に起こるので、解決できるならその方向で検討してほしい。

ROG Raikiri Pro | ROG Raikiri Pro | Gaming Controllers|ROG - Republic of Gamers|ROG Global
コントローラーにOLEDが搭載されており、バッテリーやマイク、ペアリングなどのステータス表示とかできるらしい。それはまるでビジュアルメモリのような…。

Hi-Fi RUSH
各所でドリキャスのゲームっぽい、JSRっぽい、と言われてるリズムアクションゲーム。プレイしてみるとどことなく懐かしさを感じます。

画像・動画

「燃えジャス」の有名なバグでおなじみの恭介浮遊バグについて調べてみました。

スケスケで丸見え。

3枚目はUS版パッケージなんだけど4枚目はボツデザインかな?

体重ほぼ変わってないらしい。お肉分けてあげたい。

持ってるだけで起動させたことすらなかったなぁ…。

ソウルキャリバー」や「鉄拳」シリーズのモーションデザイン担当の方。

モデムポートがないのは台湾版かレンタル版。

最近やたら高騰しちゃってるやつ。

岩の誕生日ツイートなのに4枚目のロン毛アキラに注目が集まる自体に。多分初公開?

8bitMods版ビジュアルメモリの進捗状況?

ゲーム周辺機器製造販売してるHyperkinによる画像。これを開発するわけではないみたいだけど、右アナログスティック付けたところでドリキャスでは使い道なさそう。Mapleの仕様としては右アナログスティックも使えるらしいけど、ソフト側が使ってないので使えないかなと。

ひとつのゲームで複数のアイコンがあったり、まず全容把握するだけでも重労働になりそう…。

イースターエッグ的な何かで使えるのかなぁと思って入るのだけど何もわからず…。