はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

「コズミックスマッシュ」鮭を持ったクマやパソコンをラケットにするプロデューサーら隠しキャラ全8人

なんで今さら?という感じではありますが、6人という情報しか見当たらなかったので。実は8人いましたよっていう話。ただし…。

コズミックスマッシュとは

2000年6月23日に東京流通センターで行われたセガプライベートショウで初出典されたタイトル。スカッシュとブロック崩しを組み合わせたシンプルなスポーツゲーム。アーケードで2001年1月頃にNAOMI基板での稼働。同年9月にはドリームキャストへ移植されました。定価もお手頃な2,800円。

隠しコマンドの存在

いつものようにデバッグモード探ししていたら気になる記述を発見。

見た感じ、何かしらのコマンドっぽいですね。

調べたら海外サイトで隠しキャラについての情報を発見。そのサイトの情報自体もどうやらすでに消失したサイトの情報をもとに書かれているご様子。

とりあえずデータの内容を洗い出してみる。

※UDLRは上下左右、Sがショットボタン(A)、Jがジャンプボタン(XorB)、AはA、BはB

  • 1:L R L R L L R
  • 2:D U D U D D U
  • 3:R L R L R R L
  • 4:U D U D U U D
  • 5:D S J S J S J S J S J S J S J S J S J S J U
  • 6:DJSJSJSJSJSJSJSJSJSJSJD
  • 7:L U R D U D U R D U L D R U L U R D U D U R D U L D R U S
  • 8:URRRDLLLUSULLLDRRRULLLDRRRULLLDRRRUSURRRDLLLURRRDLLLUSU
  • 9:LLRRLLLRRRUDDDUUADDDDUUURRLBBA

前述のサイトに記載されている情報では1,2,3,4,5,7,9のみで6と8が抜けているのがわかります。

これらのコマンドは起動後のデモ画面中に入力することで隠しキャラが使用可能になりますが、実際に6と8のコマンドを入力してみても何も起こりません。

※9はキャラではなくNAOMIの基板情報?を表示するだけ

隠しキャラ

6と8のコマンドは使用できないのか、それともコマンドを受け付けてないだけなのかちょっとわからなかったので、潔く必要な入力コマンドを書き換えて入力してみたところ、6と8のキャラも使用できました。

ということで既出のキャラに加えて隠しキャラは全8人用意されていたことが判明。

コマンドはNAOMIもドリキャスも共通ですが、NAOMIの場合はコイン投入したあとにコマンド入力完了後すぐにスタートする必要あるっぽい。

ちなみにコマンド成功するとSEが鳴ります。

L R L R L L R

エンディングに出てくるスタッフの一人(名無し)

D U D U D D U

テストモデル?

R L R L R R L

デフォルトの色違い?

U D U D U U D

鮭を持ったクマ(肩にはミイダの文字)

D S J S J S J S J S J S J S J S J S J S J U

エンディングに出てくるスタッフの一人・ミイダ(プロデューサーの三井田俊明氏)

DJSJSJSJSJSJSJSJSJSJSJD

エンディングに出てくるスタッフの一人・クロカワ(チーフデザイナーの黒川正裕氏)
※入力受け付けてくれないので使用不可っぽい

L U R D U D U R D U L D R U L U R D U D U R D U L D R U S

エンディングに出てくるスタッフの一人・アンドウ(プログラマの安藤勝康氏)

URRRDLLLUSULLLDRRRULLLDRRRULLLDRRRUSURRRDLLLURRRDLLLUSU

エンディングに出てくるスタッフの一人・スギハラ(プログラマの杉原守氏)
※入力受け付けてくれないので使用不可っぽい

LLRRLLLRRRUDDDUUADDDDUUURRLBBA

※隠しキャラではなくて基板情報?の表示。NAOMIの場合はIDが表示される。

ちなみに「エンディングに出てくるスタッフ」というのは彼らのことです。

本作のプロデューサーでもある三井田氏が指揮を執るミイダとして登場し、他の面々も実際のスタッフの名前が使われています。

おまけ

キャラの値を調べてたらステージセレクトに辿り着きました。同じメモリアドレスで管理されているので、もしかしたら開発中は同様にコマンドが用意されていたのかも?

最後に

結局普通には使えないキャラいるなら6人じゃん、という話ではあるんだけど、なんで使えないんだろう。使えなくするようなキャラでもないと思うし…。入力ができてない可能性もあるのかなぁ。もし記載されてるコマンドで出せた人いたら教えてください。

あともともとの情報源はどこだったのか気になります。雑誌や公式サイトで言及されていたんですかね? んーでも基板情報表示なんて普通公開しないと思うから、同じようにデータ覗いたのかな?やはりデータを覗いてコマンドを見つけたとのこと*1