はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

「燃えジャス」隠しキャラのツープラトン、スリープラトン正式名称不明問題に終止符を

f:id:pomegd:20200414145220j:plain

ドリームキャストで2000年に発売した格闘ゲーム「燃えろ!ジャスティス学園」のお話。正式名称不明問題とか言ってますが、別にそんな大きな問題にもなってないです。

燃えろ!ジャスティス学園

燃えろ!ジャスティス学園

  • 発売日: 2000/12/07
  • メディア: Video Game
 

この動画作ってて隠しキャラのツープラトン名ってゲーム中で確認できないな…と思ってちょっと調べてみました。調べきってから動画作ればよかったと反省。

燃えろ!ジャスティス学園の隠しキャラクター

本作は通常使えるキャラクターに加え、ストーリーモードをクリアすることで合計9人の隠しキャラクターを使用することが可能です。

キャラクター 解禁方法
ロイ パシフィックハイスクールをクリアor熱血青春日記をロイでクリア
ティファニー パシフィックハイスクールをクリアor熱血青春日記をティファニーでクリア
ヴァツ 五輪高校をクリア
バーニングバツ 太陽学園「バツ失踪編」をクリア
ワイルド醍醐 外道高校「醍醐救出編」をクリア
パワードアキラ 聖純女学院「兄のヘルメット編」をクリア
霧嶋九郎 暗黒生徒会をクリアor熱血青春日記を九郎でクリア
忌野雹 ジャスティス学園をクリアor熱血青春日記を雹でクリア
デモン雹 すべてのシナリオをクリア

ちなみにアーケード版ではロイとティファニーは最初から使用可能です。

ゲーム中に正式名称が登場しない

まず確認したのは正確な情報が載っているであろうゲーム中や説明書などの表記。

隠しキャラ含め各キャラのコマンド表はトレーニングモードで確認することができます。しかし、そこで確認できるのは必殺技と完全燃焼技(完全燃焼アタック)だけで、全キャラ共通コマンドの「愛と友情のツープラトン」「正義と勇気のスリープラトン」は記載がありません。

f:id:pomegd:20200414150318p:plain

ただ、スリープラトンについてはキャラ固有のものではなく、所属学校やグループによって共通の技なので説明書を見れば確認できます(九郎専用を除く)。

f:id:pomegd:20200414184857j:plain

キャラエディットできる「熱血青春日記」では各キャラからツープラトンを伝授してもらうことでロイ、ティファニー、九郎、雹の4人は表記を確認できます。それ以外の隠しキャラはこのモードには登場しないため、伝授してもらえません。

f:id:pomegd:20200414150618p:plain

また、アーケード版の技表でロイとティファニーのツープラトンを確認できます。

f:id:pomegd:20200415135004j:plain

ということで一旦ここまででまとめると

ロイ 熱血青春日記、AC版のインストで確認可能
ティファニー 熱血青春日記、AC版のインストで確認可能
ヴァツ 不明
バーニングバツ 不明
ワイルド醍醐 不明
パワードアキラ 不明(ただし前作と同じなので推測は可能)
霧嶋九郎 熱血青春日記で確認可能、スリープラトンは不明
忌野雹 熱血青春日記で確認可能
デモン雹 不明

ヴァツ、バーニングバツ、ワイルド醍醐、パワードアキラ、デモン雹のツープラトン、霧嶋九郎のスリープラトンが不明の状態となります。

一応、当時は公式サイト(PC版、ドリキャス版)に情報載ってたりしたのかなぁと思ってはみたものの、PC版はInternet Archiveに残ってたけどそれらの情報は載っておらず。ドリキャス版は今となっては確認する術がない…。

攻略本でも表記揺れ

次に攻略本を確認してみます。

本作の攻略本は「燃えろ!ジャスティス学園 公式ガイドブック(エンターブレイン)」「燃えろ!ジャスティス学園 パーフェクトガイド(ソフトバンクパブリッシング)」の2冊出版されています。

f:id:pomegd:20200414184933j:plain

前者は発行がカプコン、後者は制作協力としてカプコンが絡んでいるのでどちらもカプコン公認の表記と思って良いでしょう。

キャラクター 公式ガイドブック パーフェクトガイド
ヴァツ W暗黒気合弾 W暗黒気合弾
バーニングバツ 熱血気合Wビーム
熱血W気合ビーム
熱血Wビーム
ワイルド醍醐 男の中の狂気 男の中の狂気
パワードアキラ 連撃連舞 連撃連舞
デモン雹 霧幻流 残酷斬 霧幻流 残酷斬
霧嶋九郎
(スリープラトン
霧嶋流 一文字連殺 霧嶋流 一文字連殺

公式ガイドブックは1冊の中でも表記揺れてるし、パーフェクトガイドブックのバーニングバツは熱血隼人に「気合が足りねぇ!」って怒られると思います。

とりあえずバーニングバツ以外は共通した表記なので、これらが正式なものと考えておいて良いかと思います。

なお、パーフェクトガイドと同じ出版社の週刊ドリームキャストマガジンでは「熱血W気合ビーム」と記載されていることを考えると、バーニングバツのツープラトンは「熱血W気合ビーム」の可能性が濃厚です。

最終手段

データの中を覗いてみました。むしろ最初にやっておけば良かったのでは…と今更ながらに思います。まぁ一つの情報で結論付けるのではなく、こういう多角的に調べることは大事ですよね、うん。

GD-ROMから吸い出したデータをバイナリエディタで開きます。すんなり技名が見つかりました。

f:id:pomegd:20200414185101p:plain

「熱血W気合ビーム」

一応その他のツープラトンも確認してみましたが、各キャラとも一致してました。

結論

ということで、隠しキャラのツープラトン、スリープラトンは以下が正式名称と言えそうです。

キャラクター ツープラトン スリープラトン
ロイ Wライジングトルネード トリプルヘブンズクロス
ティファニー ラブ&ピース トリプルヘブンズクロス
ヴァツ W暗黒気合弾 ファイナルシンフォニー
バーニングバツ 熱血W気合ビーム ファイナルシンフォニー
ワイルド醍醐 男の中の狂気 外道独楽
パワードアキラ 連撃連舞 外道独楽
霧嶋九郎 霧嶋流 十文字殺法 霧嶋流 一文字連殺
忌野雹 残酷斬 粛正の嵐
デモン雹 霧幻流 残酷斬 粛正の嵐

おまけ

ちなみにデータ内には以下のように技名が若干異なる部分もあります。

f:id:pomegd:20200414185146p:plain

「忌野流残酷斬」「W気合暗黒弾」

これらは青春日記用の未使用データです。どうせ使わない部分だったので修正もされなかったのでしょう。一応あれやこれやといじることでゲーム中でもその表記を確認することができます。

f:id:pomegd:20200414185258p:plain
f:id:pomegd:20200414185307p:plain

エディットキャラで使用することも可能ですが中身は本来の「霧幻流 残酷斬」「W暗黒気合弾」と同じです。冒頭の動画にも収録済みです。