はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

「サクラ大戦4」20周年記念グッズ登場 ほか ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2022年12月期】

年内に色々部屋の整理終わらせる予定でした。終わりませんでした。終わる気もしません。来年もよろしくお願いします。

記事・ネタ

サクラ大戦4の20周年を記念したコラボグッズが登場!| INFORMATION | サクラ大戦.com
2019年にも同社が腕時計などのグッズ出してたけど、そのときは周年記念とかではなく単発企画だったけど、今回はサクラ大戦4の20周年記念とのこと。

広井王子氏参加パーティーで「東京大戦」が突如発表! - GAME Watch
まぁサクラ大戦は関係ないでしょ。

Microsoft Patent Shows Xbox Controller with LCD Display
MicrosoftLCDを搭載したコントローラーの特許を出願した、という記事らしい。ビジュアルメモリっぽい感じ。

90年代セガ大型ライドマシン「AS-1」、マイケル・ジャクソン出演映像のマスターテープが発見される! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
ドリキャスの話題ではないけども。昔の会社ってゲーム会社に限らず貴重な資料やデータを平然と処分してたりするイメージ。まぁ貴重かどうかは時間経過して初めてわかるものでもあると思うので仕方ない部分もあるけれど。

DCDigital Kit | Pixel FX
映像出力をHDMI化させるキット。本体に改造が必要なのでちょっと手間はかかるけど、VGA非対応系のゲームもHDMI化できるので重宝します。最新版のHW2ではNAOMI2にも対応。

OrangeFox86/DreamcastControllerUsbPico: Dreamcast to USB Gamepad Converter for Raspberry Pi Pico
Raspberry Pi Picoを使ってドリキャスのコントローラーをUSBコントローラー化するやつ。ビジュアルメモリのデータの読み書きもできるので便利。

画像・動画

触り心地もふんわり感も良き。

ドリキャスガンコントローラーはブラウン管じゃないと反応しない、ということで代わりにWiiのコントローラーを使ったハック?

当時2D格ゲーは解像度320x240ベースで作られているものが多かったなか、640x480で描かれるグラフィックの美麗さには驚きました。

ワンポイントでこういうのあるとかわゆい。

ピンクがかわいくて好き。

燃えジャスのエディットキャラで、お好みのステータス・必殺技でパスワード生成できるようになりました。

ドリキャス向けのローグライク系インディーゲーム。