はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

ドリキャスコントローラーのドリフト問題解決に海外の反応は? 「エターナルアルカディア」プロデューサー小玉理恵子氏が逝去 ほか ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2022年10月期】

眠いので早く寝ても睡眠時間は変わらない、というところに歳を感じる今日このごろです。

記事・ネタ

「ファンタシースター」シリーズや『エターナルアルカディア』で知られるセガの伝説的クリエイターである小玉理恵子が逝去
海外からも追悼の声が多く、改めてセガのゲームを築き上げてきた凄い方なんだなと。ご冥福をお祈りします。

『バイオハザード コード:ベロニカ』のリメイク予定は今のところない
ナンバリングではないものの、一応地続きの話なのでそのうちリメイクされるんじゃないですかね。そのうち。

10月17日は「オンラインゲームの日」 未知の楽しさに熱中した「テレホーダイ」タイム | マグミクス
まぁ日本におけるオンラインゲームの歴史を語る上で外せない話題な気はする。

『タッチ』ヒロイン・浅倉南に日髙のり子が声優デビューから1年で抜擢された理由――声優経験ナシのアイドル歌手が国民的アニメのヒロイン役を次々と射止めた半生を語る | ニコニコニュース オリジナル
サクラ大戦3」の話題もちょろっと。

日本では発売中止となったドリキャス版「グリンチ」(The Grinch)が開発機から発掘 - はじまりはビープ音
グリンチというキャラはこのゲームきっかけで知ったくらいだけど、アメリカではサンタ並の知名度らしい。

Google ストリートビューで函館を旅するビジュアルノベルゲーム『路地を曲がれば~海峡の故郷~』が10月14日にSteamでリリースへ
北へ。」シリーズの影響を受けているらしい。

「セガのドリームキャストのコントローラーはどのようにドリフト問題を解決していたのか」海外の反応
確かに言われてみればドリキャスのコントローラーはドリフト現象起きなかったな…。

『シェンムー3』が1,000円以下。ガチャ、釣り、アルバイト、顔じゃんけん…寄り道だけでも楽しい!【電撃衝動GUY】 - 電撃オンライン
安い。

画像・動画

ちゃんとビジュアルメモリもある、良し!

パワーストーン」の裏話的な。

2017年発売予定だったけど延期に次ぐ延期でようやく発売。

シールがなければ単なる未開封品としてしか見られない珍しいプレスミス品

こちらはパッケージがミスってるやつ。結局中身は何なのか…。

ガンスパイクっぽい全方位型シューティング。

ビジュアルメモリLCD表示を大画面化(8x8のLEDを24個使用)。ゲーム連動の表示もバッチリ。

アーケード環境でドリキャスを遊べるようにするやつ。コントローラー周りはRP2040が積まれているのでMaplePad辺りが使われているのかも?

ドリキャスコントローラー風のファミコン互換機?

発見されてからだいぶ時間経ってたけど、実機の綺麗な動画が特に上がってなさそうだったので。