はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

『北へ。』はどのような観光振興を行ったのか ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2019年12月期】

今年は色んな意味で良い1年だったと思います。来年も細々と生きていくのでよろしくお願いします。

20年の時を経てドリキャス版「ソニックアドベンチャー」のDLC「門松」が発掘される

1998年12月23日に発売されたドリームキャスト版「ソニックアドベンチャー」。当時配信されていたダウンロードコンテンツ(DLC)は有志の手によってアーカイブ化されていましたが、唯一見つけられなかったDLCがおよそ20年の時を経て発見されました。まさか発…

横山智佐さんが二度も「新サクラ大戦」のオファー断った理由とは ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2019年11月期】

今月はこの記事含めて4個も記事上げちゃった。後にも先にもない更新頻度な気がします。

国内外で40種類以上も存在するビジュアルメモリを写真付きで紹介

ビジュアルメモリといえばキャップはなくなるし、起動時にピーピー鳴るし、容量すぐ足りなくなるし、電池すぐ切れるし、何かと邪険に扱われる存在ですが、ドリキャスのゲームを遊ぶうえで必須の周辺機器でドリキャスユーザーなら誰もがお世話になる「ビジュ…

発売直前に製造ミス発覚して回収された「KOF99 EVOLUTION」ベスト版を実際に起動させてみた

SNKの人気格闘ゲームシリーズ「THE KING OF FIGHTERS」(以下KOF)。もともとアーケードゲームでしたが、ドリームキャストでもKOF98~2002が移植されてきました。しかしその中の一つ、「KOF99」ではある事件が起きていました。

MVSカートリッジ版SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS

MVS基板「SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS」のカートリッジ版を入手しました。

JOMO版以外にも「あつめてゴジラ」の別ver.が… ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2019年10月期】

ホントに「あつめてゴジラ」を集めなきゃいけないときが来るなんて…。

全年齢対象のドリキャスソフトに入ってはいけない画像データが収録されている件

あるPC版の18禁恋愛アドベンチャーゲームのドリキャス移植版に入っていてはいけない画像データが収録されているのをご存知ですか。

「あつめてゴジラ」にJOMO版が存在、「Z.O.E」はドリキャスで発売される可能性があった? ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2019年9月期】

今年も残り3か月。あっという間ですねぇ…。

「シェンムーIII」や「スペースチャンネル5」グッズなど東京ゲームショウ2019で販売されるドリキャス関連の新作グッズまとめ

9月12~15日に幕張メッセで開催される「TOKYO GAME SHOW 2019 - 東京ゲームショウ2019」。昨年はドリキャス発売20周年ということもあって新作グッズが色々と出てましたが今年も関連作品含み気になるものたくさんです。最新の情報は各サイトでご確認ください。

JAMMA基板汎用コネクタ O-JAMMA Shimasuの説明書

JAMMA規格のアーケード基板において、JAMMAハーネスのコントローラ、映像・音声出力等の各役割をコネクタ化したものです。「CPS2 JAMMA Standard Connector」をCPS2以外でも汎用的に利用できる形にしたものです。「CPS2 JAMMA Standard Connector」用に用意…

ドリキャスポータブル化や東京ゲームショウのドリキャスグッズ情報も ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2019年8月期】

このブログ始めて2年経ったようです。時の流れが思ってる以上に早くて…。

CPS2マザーボードの錆びついたRCA端子を交換

CPS2でステレオ出力するためにはRCAの接続が必要不可欠。ただ、長い年月を経て汚れやら錆びで劣化してしまう場合もあるでしょう。錆取りなどでゴシゴシ綺麗にするのも良いですが、面倒なのでこの際RCA端子を新品に交換してみました。いつものように自己責任…

ドリキャス開発機の分解写真、新サクラ大戦に歴代楽曲収録のCD付き限定版発売決定 ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2019年7月期】

梅雨が終わった瞬間夏の暑さにバテてます。蒸し暑すぎて生きていける気がしません。

貴重なエピソードの数々、ドリームキャスト20周年を記念したクリエイターインタビュー映像が公開

日本のアーティストやクリエイター、カルチャーを世界に向けて発信しているYouTubeチャンネル「Archipel」にてドリームキャストの代表作を手掛けたクリエイターインタビューが公開されました。当時の裏話的なことやドリームキャストというハードウェアの可能…

JSRを彷彿とさせるアクションゲーム登場 ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2019年6月期】

もう2019年の上半期が終わります。今年の目標は順調ですか?わたしは目標立てることすらしてません。

CPS2 JAMMA Standard Connectorの説明書

アーケード基板CPS2において、JAMMAハーネスのコントローラ、映像・音声出力等の各役割をコネクタ化したものです。また、CPS2マザーボードにある折れやすいと評判の音量調節ボタンも拡張コネクタ経由で使えるようにしてあります。

業務用ドリキャス互換機の情報公開やSwitch用ドリキャスエミュレータが登場 ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2019年5月期】

5月はGWが終わるに向けて体調を崩して見事に風邪を引き、終盤まで引きずりました。五月病です。

Nintendo Switchでドリキャスが動作するエミュ「reicast for Switch」登場

オープンソースの「reicast」をSwitchに移植したものです。もちろん非公式なものなので自己責任ですし、私は試してません。

CPS2用CPicS2 TYPE-A互換基板の説明書

アーケード基板CPS2において、電池切れで起動しなくなったサブボードを復活させるプログラムCPicS2(のすけ氏作)を書き込んだPIC12F509を取り付けて使用するためのキットです。 ※CPicS2の作者・のすけ氏の許可を得ています。※このCPicS2互換基板について、…

「サクラ大戦」歴代ヒロインの名前の秘密(?)にびっくり! ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2019年4月期】

平成から令和へ。昭和から平成に変わったときのことをほとんど知りませんが、明るく迎えられるのは良いですね。

DC Serial & AV Port Adapterの説明書

ドリームキャストにはVGA化やSDカードリーダー追加の改造が定番としてありますが、それをちょっとだけ手助けするかもしれない基板を作ってみました。使用にあたっては本体の改造となるため、当然ですが自己責任となります。一切の責任は負いません。 【2019/…

新サクラ大戦情報発表、華撃団消滅…! ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2019年3月期】

太正桜に浪漫の嵐!春一番って来たっけ。

「アスカ見参」移植の可能性は…?「シェンムーII」にモー娘。が登場していた!? ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2019年2月期】

怒涛のように過ぎ去った2月…。3月はセガフェスにセゲいちが開催されますね。

持ちにくい、ダサいと嘆く人に朗報? ドリキャス用新型コントローラー、kickstarterで受付スタート

格闘ゲーム向きじゃないとか手に馴染まないとかデザインダサいとか言われるドリキャスコントローラーですが、それらを改善したコントローラー開発プロジェクトが進行中のようです。個人的には標準コントローラー好きなんですけどね。

セガ公認のドリキャス用HDMIケーブル発売予定?ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2019年1月期】

平成最後の年がスタート。今年もやれるだけ続けます。

NAOMIでドリキャスコントローラーを使用可能にする「DC Controller Adapter for NAOMI」

NAOMIの一部ゲームでドリキャス用のコントローラーを接続して使用するパーツ「DC Controller Adapter for NAOMI」についてです。