はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

JSRを彷彿とさせるアクションゲーム登場 ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2019年6月期】

f:id:pomegd:20190630201139j:plain

もう2019年の上半期が終わります。今年の目標は順調ですか?わたしは目標立てることすらしてません。

記事・ネタ

『シェンムー3』PC版はEpic Gamesストア独占配信へ。Kickstarterでは大勢のバッカーからの批判が殺到する状態に | AUTOMATON
開発費が必要だったとはいえ、当初Steam前提で募集していたわけですし、バッカ―への対応はもっと慎重になるべきだったと思います。

PC版『シェンムー3』Epic Gamesストア時限独占に伴う何らかの対応を検討 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
さてさてどうなることやら。

メガドライブ&セガサターン&ドリームキャスト!SEGAハードシリーズサイクルジャージが揃い踏み! | WAVE ONE BLOG
あれ?って思ったけど、ドリキャスは以前から販売されていましたが、今回メガドライブセガサターンデザインが販売決定となったそうです。

USB-GDROM Self-Brick Timer!?!? (not a joke) | RetroRGB
USBメモリGD-ROMドライブの代替品として使えるようにするUSB-GDROMに、時限式で使用不可能になるというプログラムが仕込まれていたそうです。この問題が発覚後作者は最新ファームフェアでこのプログラムをこっそりと修正したようです。

セガハードゲーム機がポーチになっちゃったよ!| IP4 Inc. アイピーフォー株式会社
可愛いポーチ。全6種類なので割と簡単にコンプは可能。
ガチャが面倒な人は全6種類セットで販売されているようなのでお金で解決という手も。

PS4『新サクラ大戦』のお風呂イベント公開? 公式生放送で発表された新情報を総まとめ - ファミ通.com
「新サクラ大戦」に神崎すみれが登場。そのほかお馴染の帝劇内部や追加の新キャラクターも公開。

ドリキャスと、青春と、シェンムーIII|ゲームキャスト|note
ゲームの中にリアルな世界が広がっていたかもしれないけど、当時ユーザーが映像としてリアルなものを求めていたかもしれないけど、ゲームとしてそれを求めていたかは微妙。

ビジュアルメモリーズ 第6話「カニがいっぱいホタテいっぱい」|Ritsuko Kawai|note
Ritsuko Kawai(@alice2501)さんの記事連載再開。

海外で6本のドリームキャスト向け新作ゲームが発売! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
他機種で展開しているインディー系ゲームの移植作。正直ドリキャスロゴを使って販売するのはやっぱりよろしくないと思います。

ポップな街をスケートで駆け巡る爽快感!セガの名作からの影響も…『Neon Tai l』プレイレポート【Bitsummit 7 Spirits】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
「僕らは『ジェットセットラジオ』の大ファンなんだ」

画像・動画

JSR新作かな?(すっとぼけ

進化しているような退化(劣化)しているような、なんとも言い難い人物のグラフィック。

最新ハードで遊ぶには贅沢なミニゲーム

入力不可能ということで懐疑的に見ていましたが、フラグを強制的に書き換えることで実現。こういうのほかにもいろいろありそう。

ちゃんとビジュアルメモリ用のスロットも再現されてて素敵。

キャップも再現。素敵。

ビジュアルメモリもしっかり入る。素敵!

例のポーチ。300円にしては良い出来だと思います。

ドリームキャストのローンチタイトルの1本「ペンペントライアイスロン」の缶バッチ。初見。

Retro-Bit Gamingによる復刻版ドリキャスコントローラー。パッと見でわかるのは十字キーとボタン部分ですね。いつ発売するかは未定。

PS4は土台になる。

変態だ!(褒めてる

全キャラ出してからスマブラやってないや…(´・ω・`)

「SHIBUYA」じゃなくて「SIBUYA」なんですね。

ドット絵良きかな。

やばい。

サードパーティー製のPSコントローラー型ドリキャス用コントローラー?既存製品を改造したもののようにも見える。

JSR愛やな…。

アートワークミュージアム ドリームキャスト編 BOX

アートワークミュージアム ドリームキャスト編 BOX

 
ドリームキャスト コンプリート ガイドブック (ゲームラボ選書)

ドリームキャスト コンプリート ガイドブック (ゲームラボ選書)

 
サクラ大戦 神崎すみれ バニーVer. 1/4スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

サクラ大戦 神崎すみれ バニーVer. 1/4スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア