はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

ドリームキャスト発売から20年!ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2018年11月期】

f:id:pomegd:20181129231710j:plain

ドリキャス発売20周年! そして気付けばもうすぐ1年が終わる~。画像がちょっと多いです。

記事・ネタ

ドリームキャスト20周年 - Togetter
1998年11月27日、ドリームキャスト発売。あれから20年を迎えました。

ドリームキャスト コンプリート ガイドブック (ゲームラボ選書) | 大塚祐一 |本 | 通販 | Amazon
そしてそんな20周年を迎えたこの日に、満を持して発売。国内の全タイトル、本体、周辺機器を網羅。写真も多数で見応えたっぷりです。

Interview with author of the upcoming "Dreamcast Complete Guidebook"
ドリームキャスト コンプリート ガイドブック」の著者へのインタビュー記事。

セガハード大百科 | セガ
セガハードストーリー」の最終回であるドリームキャストが追加。ハード情報も追加されてます。

電撃 - ドリームキャスト名作を紹介。おすすめタイトルに加えてハードや周辺機器の写真をお届け【周年連載】
ビジュアルメモリはそれ単体でも携帯してゲーム機としても遊べるため、外でプレイしている人も多く見ることができました。」そんな世界線があったんですか…?

ドリームキャストクラシックミニがあったら収録してほしいタイトル20本――ドリームキャスト20周年記念! - ゲーム
下手にマニアックすぎても微妙なので割と妥当な線なんじゃないでしょうか。

祝・20周年! 「ドリームキャストで1番好きなタイトルは?」結果発表─ここに“青春”がある! 読者の思い出が詰まった名作が続々と【アンケート】 | インサイド
こういうアンケートで挙がるソフトってやっぱりだいたい同じものになりますよね。

HIDEKI NAGANUMA|長沼 英樹さんのツイート: "Dreamcastの起動音は坂本龍一さん作曲ですが、万が一の時に備えて、私を含むサウンドスタッフの多くが予備の起動音を何個も制作していた。 #ドリームキャスト20周年なので思い出語るよ"
ぜひとも聴いてみたいですね。

ハタチの女子ゲーマーが、約20年前に発売された『シェンムー』を2作ぶっ続けて全クリ。そして得た感想とは!? - ファミ通.com
操作性や時間の縛りなど慣れるまでが多分大変。

松風雅也さんが20年越しで語った「シェンムー」エピソードの数々【特集第3回/電撃PS】 | PlayStation.Blog
シェンムーSONYのハードで発売、そしてSONYのサイトで特集組まれる。当時では想像もできなかったですね。

AIN'T NOTHIN' LIKE A FUNKY BEAT | HIDEKI NAGANUMA
ジェットセットラジオサウンドでお馴染の長沼さんの楽曲。JSR好きなら絶対ハマる曲。

DreamSDK — Sega Dreamcast SDK for Windows
ドリキャス自作ソフト開発用のSDK

DCHDMI Versus 480p 'HD' Dreamcast Cables
DCHDMI」と「HD Link Cable for Dreamcast」と「Gekko DC HDMI Box」の比較。実際にプレイしてると体感的にそこまで見分けつかなそう、というのが正直なところ。

画像・動画

良い思い出も、そうじゃない思い出も皆さんのツイート見てるだけでも楽しいです。

かわいい。ほしい。

プロペラアリーナのダミージャケットいいなぁ(*´Д`)

すごいシェンムーコレクション。「鈴木裕さんのフランス語ツイッター公式アカウントを管理させて頂いております。」な、なるほど。

こういうの見て「ドリキャスミニが出る」と考える人もいるみたいですが、まぁ普通に考えれば他社から類似品出すのを防ぐため、と考えるのが妥当かと。

ストリートのグラフィティと相性ばっちり。

こんなの全く知らなかったです…。

あたまおかしい(褒めてる

ルーズソックスと同年代…。

課長とか部長はよく聞くんだけど専務の人って身近にいないんですよねぇ。

スプラ2のお絵かき描いたことないや。

Xbox公式アカウント。ドリキャスのアーケードスティックがとんでもないことに。

基板に直接セットすることでHDMI出力を可能にするDCHDMI。「US only」(´・ω・`)

バルス

ホントなんでも作れるんですね~。

愛されてるなぁ。

きわめて限られた範囲の人には需要ありそう。

黄ばんでないし、サインの文字も擦れていない、ずっと大事にしてほしい。

デザイナー的には湯川専務の箱に思うところはいろいろあると思いますが、1ユーザーとしては湯川専務の箱好きです。

えぇ、もう書いてる通りです。ビジュアルメモリ全種コンプ達成!

託された夢をかなえることができて本当によかったです。「夢を繋いで!ドリームキャスト」。