はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

「ジェットセットラジオ」の貴重な誕生秘話、ビジュアルメモリの換装用外装シェル登場ほか ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2024年3月期】

サクラ大戦アコースティック音楽会『春うらら』、楽しんできた。それにしても暑かった。

記事・ネタ

[インタビュー]“ショウワ99年”記念! 「ジェットセットラジオ」開発陣がシリーズ誕生秘話と完全新作への意気込みを語る
シリーズの裏話など貴重なお話が色々と。

『グランディア HDコレクション』3/26発売決定! ゲームアーツが生んだ名作RPGがHDリマスター版となってPS4/Xbox Oneで蘇る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
Steam、Switch向けにはすでに配信されていたけど、今回新たにPS4Xbox One向けに配信。

【インタビュー】eスポーツ映画「PLAY!」企画・プロデュース 広井王子氏インタビュー(後編) - GAME Watch
聞き手の姿勢がXで批判されてるけど、広井さんとの温度差が面白い。トークイベントや他のインタビュー等で語ってるけど、基本的には「サクラ大戦の新作は作らない」というスタンスなのよね。全権任せてもらってお金も自由に使えるならやってみてもいい、くらいの。

『サクラ大戦3』が発売された日。魅力的な隊員たちや自由度の高いシステム、ハイクオリティなアニメなどでいまなお愛される作品【今日は何の日?】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
後世に残すべき作品の一つ。

『シェンムー』が大好きなロシア人のクリエイターが開発中の日本のコンビニをモチーフにしたゲーム『InKonbini: One Store, Many Stories』が気になる【GDC 2024】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
トマトマート(シェンムー内のコンビニ)感が強い。

Replacement Dreamcast VMU Shells for Dreamcast Memory Card by Videogamesnewyork / VGNYsoft — Kickstarter
ビジュアルメモリの換装用外装シェル。金型まで作ってるのすごい。すでに量産体制は整っているみたい。

Dreamcast Replacement Power Supply USBC Type C Mod With 3D Printed Spacer | Robot_Retro
ドリキャスをUSB Type-C PDで動かすための電源基板。以前、 別のやつも出てたけど、それと同等品と考えてよさそう。

Dreamcast advanced controller board - Thundertronics
ドリキャスの時計用に使われている内蔵電池を大容量バッテリーにするMOD。物自体は面白いけど、普通の電池で充電切れするレベルの遊ぶ頻度の人がこれを使うのかというと…。

画像・動画

このアカウント、しれっと初公開イラストとか出してくるから侮れない。

細かいところまで再現してて結構クオリティ高い。

折笠さんの生歌初めて聴いたけど、大人の色気凄い。

ところどころにこうやって「ジェットセットラジオ」が入ってくると、あぁ新作出るんだよなぁと改めて実感。

CG合成なんだけど、これが店舗に並んでたら賑やかだろうな。目が疲れそうだけど。

左上のSDキャラ版かわいい。