はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

未発表のパズルゲーム発掘、サクラ大戦25周年ほか ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2021年9月期】

f:id:pomegd:20210930204243j:plain

つい最近まで外出たら汗ダラダラだったのに、鼻水ダラダラの季節になりました。体調管理には気をつけましょう。

記事・ネタ

セガサターンとふり返るあの時代⑤ セガサターンが残したもの
セガの奥成さんによる連載記事。中の人ならではの視点が面白かった連載もこれで終了。サターンからドリキャスへの移行辺りの話を書かれています。

『サクラ大戦』25周年。熱い性格の隊長と個性的な隊員たちが織り成すドラマが魅力だった、セガサターンのキラータイトル!【今日は何の日?】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
今でも自分は触れる機会があるのでそこまで古く感じないですが、四半世紀前ってこと考えると結構昔な感じしますね…。まぁ自分はドリキャス版の3から入った口ですが。

Jet Set Radio’s Art Director Ryuta Ueda Working at SEGA Again! » SEGAbits - #1 Source for SEGA News
ジェットセットラジオ」のアートディレクター植田さんが5月にセガに戻ってきたそうです。JSRに限らず今後の活躍に注目したいところです。

Power Stone | Original Video Game Soundtrack LP | Ship to Shore PhonoCo. - Ship to Shore Media
パワーストーン」のサントラレコード発売。すでに売り切れてるけど。カセットテープ版ならまだ買える。今何年だ。

「ドリームキャスト パーフェクトカタログ」の誤植、事実誤認など - はじまりはビープ音
よくこれで「パーフェクトカタログ」シリーズ続けられるな、というのが率直な感想です。

Skies of Arcadia - Aika - Groups
エターナルアルカディア」のアイカフィギュア発売。ヴァイスのフィギュアも過去に発売してますがクオリティは高いと思います。

ドリームキャスト向けレースゲーム『SegaGT』プロトタイプ版からルイージ発掘。製品版未収録コースにてスタートフラッグを振る - AUTOMATON
帽子に「L」って書かれていないからルイージじゃないよ、だから何の問題ないよ。

稲さんからのおこづかいでも買えそうなほどお得。『シェンムーI&II』六割引!【電撃衝動GUY】 - 電撃オンライン
10月4日までの期間限定割引情報ついでの「シェンムー」紹介記事。

対戦格闘ゲーム『MARVEL VS. CAPCOM 2』のリマスター版開発に向け、米国デベロッパーがカプコン&ディズニーと交渉 - AUTOMATON
版権物は再リリースするまでの道のりが長いので実現が難しいと言われるけど、こういう動きを見せられると頼もしいですね。対戦バランスはまぁこのシリーズご愛嬌。

The Dreamcast Junkyard: New Dreamcast Prototype Found: Panic World
上記のマヴカプ2の記事にも登場したデベロッパー「Digital Eclipse」が開発していたと思われるパズルゲーム。核となるパズル部分は割と仕上がってるっぽい。最近ドリキャスの未発表、未発売のソフトの発掘が盛んですね。

画像・動画

現地組で参加したけど感無量。

まだ東京に自由に行ける環境でもなかったのでリアルタイムで行けた人羨ましい。

ドリキャスで無線コントローラー使えるように改造。

シルエットだけでかわいい。

UGA」の文字が味がある。

サクラ大戦3」といえばのフレンチカンカン。

「サクラ革命」の咲良しのがいない的な事書いてる人いるけど、あれはナンバリングタイトルじゃないし、サクラ大戦後のifの世界であり正史ではないので…。

欲しいけどフィギュアは買うの控えてるんだよね…。欲しい。

未発売タイトル「Panic World」発掘。ちょっとパズドラっぽい。

やばい。

セガ公認のRetro-Bitのドリキャス用コントローラーが、昨今の半導体供給不足により販売時期が遅れるとのこと。

素敵。

まぁ「ジェットセットラジオ」(どちらかというとJSRF)好きなんだろうなぁとは思うけど、そのまま過ぎてね…。

私はこれでブラインドタッチを習得しました。

イマドキの二十歳はドリキャスで「ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2」!