はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

『俺の妹~』や『エロマンガ先生』はドリキャスがなければ生まれなかった!? ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2021年3月期】

f:id:pomegd:20210328195642j:plain

年度末に駆け込み的に仕事の量が膨大になってつらたん。これで出勤とかしてたら精神的に死んでると思う。ありがとうリモートワーク。

記事・ネタ

ゲーム配信で「ディスクの読み込み音」を一緒に収録して流す配信が話題に。いまではあまり聞かなくなった音に当時のゲーマーから「懐かしい」の声
実機ならではなんだけど、実機でプレイしたことない人からしたら雑音でしかなさそう。

『電脳戦機バーチャロン』の生みの親・亙重郎氏がセガを退職。シリーズの今後は「皆さんと一緒に見守りたい」とコメント | AUTOMATON
セガ希望退職者募集していたのでその流れかな? お疲れさまでした。

The Dreamcast Junkyard: Typing Jet: The lost Jet Set Radio game?
ガラケー向けのJSRタイピングゲーム。ガラケーのゲームはアーカイブ化もされないのでもったいないですねぇ。

【コラム】伏見つかさ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない(16) 黒猫if 下」発売記念インタビュー。黒猫と京介が結ばれるエンディングを描いた「if」ストーリー : アキバBlog
PSOで人生狂わされた人。

アストロシティミニきっかけで当時のゲーセンと『バーチャ』の話を聞いたら鈴木裕氏から「『バーチャファイター6』のお手伝いが必要なときはお声がけください」との衝撃発言が飛び出した【鈴木裕×原田勝弘×森利道鼎談】
今だから語れるお話いろいろ。

【インタビュー】SEGA60周年記念CD「GO SEGA」&「DJ Mix」制作スタッフインタビュー - GAME Watch
湯川専務の歌なども収録している60周年の集大成。

Cosmic//Dreamcast Ultimate Multi Region Animated Dreamcast
ドリキャス本体のロゴ部分をアニメーションさせる改造。

一番好きな「ドリームキャストのゲーム」を教えてください! | ねとらぼ調査隊
ざっとコメント見た感じPSOが多そう。

Dreamcast BOX 10x – PixelHeart
欧州版ソフトのケース。汎用製品じゃないので割れると交換できなかったけど、どうやらケースだけで買えるらしい。

「Play At Home」イニシアチブ更新情報! PlayStation®ゲーム10作品を今春、期間限定・無料でお楽しみいただけます! – PlayStation.Blog
Rez Infinite」などが無料配信。4月23日(金)正午まで無料でダウンロード可能。一度ダウンロードしておけば期間終了後も遊べるらしい。

【特集】「セガハードヒストリア」のヒストリア~または製作日記【第3回】 - GAME Watch
なぜドリキャスの写真だけプレス写真じゃないのかw

さくらちゃんのブルマが眩しいよ!ドリキャスの『カードキャプターさくら』を元モーニング娘。小川麻琴×小川満鈴の“ダブル小川”で語る! | インサイド
モー娘。にあのソフトを紹介するシュール。

セガサターンやドリームキャストなどのデザインTシャツ、刺繍ワッペンが登場。3月26日より発売 - ファミ通.com
かわいい。

画像・動画

もう20年。今でも関連イベントで積極的に活動されていて火を灯し続けてくれているのが嬉しい。

中途半端な数字より嬉しいやつ。

違和感なし。

クール!

海外のソフトとビジュアルメモリのセット販売パッケージ。どうせならビジュアルメモリ専用ゲームのあるソフトの方が良かったのでは。

めっちゃドリキャスロゴ。欲しい。

かわゆい。

良きシェンムー回だった。

専務、一つください。

今の機種だったら余裕で全部ポリゴンでできるんだろうなぁ。

NEOGEOでリリースされたシューティング「アンドロデュノス」の続編タイトル「アンドロデュノス2」がドリキャスでリリース。ビスコのタイトルはライセンスクリアしているようで、これまでもドリキャス向けに「ブレイカーズ」や「武蔵厳流記」「バンバンバスターズ」などがリリースされています。

素敵なドット絵。