はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

ドリキャス発売中止ソフト「メタルマックス ワイルドアイズ」初公開映像など ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2021年5月期】

f:id:pomegd:20210530151014j:plain

会社の上司と家族からなぜか同時期に健康を心配されましたが、不健康な生活送ってる割には健康です。

記事・ネタ

セガ、『ジェットセットラジオ』や『クレイジータクシー』といった過去IPを復活させる意向を明らかに
スリード誘う記事多いんだけど、過去IPを活用していくことを伝える中で、セガが所有しているIPとして一部ドリキャスソフトが資料に掲載されていただけ。あと過去IPの活用に関しては2017年時点で同じようなことすでに発表してます。

「サクラ大戦25周年オーケストラコンサート〜田中公平作家生活40+1周年記念〜」開催決定!!| INFORMATION | サクラ大戦.com
この日会社休むって早速伝えておいた。

Making your own Dreamcast MIDI Interface Cable • Journal • benryves.com
ドリキャスシーケンサーソフト「お・と・い・れ」専用の周辺機器「MIDIインターフェイスケーブル」の自作方法。ネックとなるドリキャス側のシリアル端子はPCI Expressスロットを加工しているようです。

ArduVMU - Hackster.io
ArduinoをベースにしたArduboyをビジュアルメモリ用に再構築したもの。

iモードのCM〝忘れられた場面〟「平成ネット史」が伝える令和の未来
2000年前後のインターネットの急速な発展は凄かった。

コスプレアヒルちゃんフィギュアに新作「桐生一馬」「芭月涼」「ビート」が登場! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
「ビート」可愛すぎて即ポチっちゃった。

DREAMS COME TRUE 中村正人 公式ブログ - 「お茶畑=GREEN HILL ZONE」 - Powered by LINE
「お~いお茶」のCMにソニックの「Green Hill」をベースにしたドリカムの新曲が起用。ちなみに曲のタイトルは「次のせ〜の!で – ON THE GREEN HILL – DCT VERSION」だそうです。

ドリキャス非売品ソフト「ALABAMA meets WiLL Vi」 - はじまりはビープ音
ハッキリとした当時の入手方法がわからない状態だったけど、(複数ある内の一つだけど)分かって一安心。

ヤバTしばた、YouTubeチャンネル「ありぼぼのヤバイゲーム屋さん」開設(動画あり) - 音楽ナタリー
ドリームキャストで遊べるゲームや「スプラトゥーン2」「エーペックスレジェンズ」「TETRIS 99」といったお気に入りのゲームをプレイする様子を発信』だそうで、この並びでドリキャスはおかしい。ちなみに、ありぼぼさんはドリキャスTシャツ着てたりするので恐らくこちら側の住人。

訃報 三浦建太郎先生が逝去されました|白泉社
ベルセルク」の原作者。ドリキャスでも「ベルセルク 千年帝国の鷹篇 喪失花の章」が発売されましたね。ご冥福をお祈りします。

画像・動画

発売中止となった「メタルマックス ワイルドアイズ」の初公開映像。1:15:36辺りから。8割くらいは完成していたらしい。

可愛すぎてつらい。

なにかの雑誌に載っていたドリキャスのコンセプトデザインらしい。初見。

どことなくノスタルジー感じる。

凄いコレクション。

なんだろう…センスが…。ん~…。

4枚目の曲線美良き。

店舗や通販限定系はまだまだ知らないもの多そう。

PS版にあったデュアルショックの振動利用したマッサージモードを何故か思い出した。

3台ならまだ正常。

普通にビジュアル好き。飾りたい。

まともにプレイしたことないから今度やってみよ。

このイラスト見て、ふとひなたがハチマキ外して髪を下ろしている公式画像ってあったっけ?と。

気になる気になる。

ebayやAliexpressで販売されているドリキャスポータブル。エミュレータではなく実機を加工したもの+GDEMU。後半に中身も見ることできますが、手作り感ありますね。

クール。素敵なデザイン。