はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「シェンムー」のフォークリフトレースがSteamに!? 「異世界おじさん」にドリキャスが出てこなかった理由判明 ほか ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2023年5月期】

曳舟の珈琲家にて。ゆっくりとした時間が流れる素敵空間。

ドリームキャスト、セガサターン、プレイステーション、メガCD(+etc)に対応した光学ドライブエミュレータ「Phøde」登場

CD-ROM、GD-ROMを使ったハードを、これ一つでカバーする光学ドライブ換装パーツの登場です。

ほとんど活用されることがなかったドリキャスのプレイ履歴機能

意外と知られていないドリキャス本体の機能「プレイ履歴」についてのお話しです。

「ストリートファイター6」用の11ボタン型レバーレスコントローラーを作ってみたよ Part2

前回のPart1で作ったものを踏まえて、ちょっと改良したものを作ってみました。「ストリートファイター6」の発売まであと少し。

「ストリートファイター6」用の11ボタン型レバーレスコントローラーを作ってみたよ Part1

ルールとして11個までのボタンが許容されているのであれば、そのポテンシャルを最大限活かしたコントローラー作ればいいじゃない、という感じで。