はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

ドリキャスミニも前向きに? 「シェンムー」アニメ化など ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2020年9月期】

f:id:pomegd:20200930161057j:plain

東京ゲームショウ2020、初のオンラインイベントとなりましたが楽しかったです。リアルの体験に勝るものはないとは思いますが年々あの人混みは辛くなってきたので、今回のような形もありだなと思いました。準備する企業さん側は色々と苦労あったと思いますけども。

記事・ネタ

ゲームギアミクロ完成おめでとう! と伝えに行ったら、セガの新作グッズが続々登場。つぎの“ミニ”のことまで聞けました【インタビュー】(1/3) - ファミ通.com
初めてドリキャスミニについて前向きな発言が出たような。1年前の同時期には「今のところ予定はまったくありません」という温度感だったけど、少しずつ変わってきているようですね。

【レビュー】老眼にはツラくないのか? ゲームギアミクロがいよいよ10月6日に発売! いいオトナたちによる先行体験をお届け - ファミ通.com
ビジュアルメモリとの比較も。ほぼ同じ位の大きさ。

セガ伝説のゲーム「シェンムー」が生まれ変わる、アニメ『Shenmue the Animation』制作決定 | アニメ・映像 | トピックス | セガ
完結できずに終わるでしょこれ…w

SEGA 60th ANNIVERSARY LIVE
セガ60周年記念ライブ。ソニックサクラ大戦PSOなどアツい。

Interview with Bleem! developer Randy Linden. – Titan Game Studios
ドリキャスでプレステソフトを動かすエミュレータ「bleem! for dreamcast」開発者インタビュー。以前別のインタビューでは「セガからは直接的な関与はできない」と断られたそうですが、開発機やドキュメントなどは譲ってもらっていたそうです。

セガサターン『サクラ大戦』24周年にプレゼンしたい、実は“本当にすごい”初代作の魅力【ヤマグチクエストコラム】 | ふたまん+
「ギャルゲー」として敬遠してる人はもったいないので、とりあえずやってみることおすすめ。と言いたいけど現行ハードでは過去作プレイできないのが残念。

サクラ革命 ~華咲く乙女たち~(サクラ革命)公式サイト|セガ×ディライトワークス
太正100年が舞台となる「サクラ大戦」シリーズ最新作。キャラデザインとか雰囲気は好き。ただスマホゲーなのでそこまでやらないかも…。

Raspberry Pi経由でドリキャスをネット接続可能にするDreamPi試してみた - はじまりはビープ音
BbAがなくても今入手できるものでネット接続できるので、今後ハードの能力を活かすのにはこういうのも必要になってきそうです。

[DEV] Dreamcast BBA Converter ! | Obscure Gamers - Video Game Preservation Community
アーケード基板Atomiswaveの周辺機器が、ほぼそのままでドリキャスのBbAとして使えるようです。ドリキャスとNAOMIの互換性は有名ですが、このAtomiswaveも基本構成はドリキャスと近いものらしく、正式な互換性は謳われていませんが今回このようなことが発覚したようです。

第81回企画展「CAPCOM VS. 手塚治虫 CHARACTERS」|手塚治虫記念館
展示イベント。「Marvel VS. CAPCOM」のメインビジュアルのオマージュが最高。

画像・動画

最初見たとき自力で彫ってるのかと思ったけど他の動画見たらレーザーカット・刻印で作ってるらしい。

かわいい。

150cm以下が条件だったような、と思って望月あざみの身長確認したら132cmで余裕だった。

以前ゲームに使われているフォントがまとめられてるサイトがあったような気がするけどどこだったかなぁ…。

ドリキャス買えなかったのかな…。

街走ってたら絶対見ちゃうやつ。

イチゴ柄のビジュアルメモリと同じ柄の製品が存在していてビックリ。汎用的に使えるデザインとして当時存在していたのかな。それを考えると他のイルカ柄とかも別製品に使われていた可能性も。

シェンムー2のアナログレコード発売。第一章の方も販売されているので、どうせならスリーブケースも合わせて入手したいところ。

「Elemental Gimmick Gear」の資料。こういうの世に出せるものはどんどん出してほしい…。

USBマウスにポップン用の9ボタンを付けたものらしい。

ヴァンパイアシリーズ新作出ないかなー。

麗しい帝劇のトップスタァ。

タイトルの本数だけで見ると他ハードと比べて簡単そうに見えるけど、ネット専売タイトルがあったりする(今ほどネット環境が整っていないので買う人が少ない≒中古流通も少ない)ので、9割くらい集めてからが大変だったりします。おめでとうございます。

国内外含めてデラ(国内のみ販売)でしかアケコン対応していないらしい。