はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

「パワーストーン」や「スマブラ」に影響受けた特撮対戦ゲーム登場 ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2021年7月期】

f:id:pomegd:20210731183015j:plain

最近サクラ大戦関連のイベントが多くて素直に嬉しい。

記事・ネタ

「バーチャファイター」に受け継がれる哲学――不定期連載「原田が斬る!」,第8回はセガ・青木盛治氏にVFシリーズの未来を聞いた
以前もちらっと話題にあがったドリキャスの「バーチャファイター×鉄拳」についてのお話も。

リアル格闘家から見た「バーチャファイター」のリアリティと虚構性
そういえば「Virtua Fighter esports」は数回しかやってないや…。自分がハマってたのは3D格ゲーより2D格ゲーだったし、バーチャより鉄拳だった。ガードの入力が慣れないのよね…。

リボルバーカノン起動! 「サクラ大戦25周年オーケストラコンサート」レポート - GAME Watch
ゲームのBGMとはまた違った生ならではの音が素敵だった。

「サクラ大戦」25周年の特製腕時計がセイコーから9月に発売決定! - GAME Watch
正直迷っている…。ぐぬぬ…。

第22回 「井森美幸恋愛シミュレーションゲームの一部」 - コラム | Rooftop
「対応機種 : ドリームキャスト」ってあって何事かと思ったら、妄想ゲームだった。

怪獣と巨大ヒーローが大暴れする対戦ゲーム『GIGABASH』が2022年春に発売決定。都市の破壊を尽くし最終形態に変身せよ。最大4人まで同時対戦が可能
パワーストーン」などに影響されているらしいです。

「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」祝30周年! 世界中のゲームファンを虜にする“音速のハリネズミ” - GAME Watch
ソニックに限らず、なんやかんや30年も作品が続くのってすごいよね。

[TUT] Sega Dreamcast Racing Wheel/Controller Dead Zone Fix - Sega - Circuit-Board
ドリキャス用レーシングコントローラーでの操作時の無反応部分(デッドゾーン)を修正する改造。レーシングコントローラー使ったことないからどの程度のものなのかわからぬ…。

セガサターンとふり返るあの時代② セガサターンの躍進
最後の追記部分。初代「サクラ大戦」のディレクターやドリキャスのネットユーザーは誰しもがお世話になった「ドリームパスポート」シリーズを手掛けた竹内靖さんが亡くなられたとのこと。ご冥福をお祈りします。

ドリームキャスト版MTG用データベースを作成した: A2のブログ
こういうデータベース作っておくと後々色々と便利よね。

ドリームキャストパーフェクトカタログ (G-MOOK) | 前田 尋之 |本 | 通販 | Amazon
ドリキャス関連本が出るのは嬉しいですが、同カタログシリーズはネットから画像パクったり誤字脱字レベルではない誤情報を掲載したり若干問題あるようなので、正直不安はある。

シーマン 〜禁断のペット〜(サザーランドブラック) | Tシャツ・カットソー 通販 | Amazon
この時代にまさかのシーマン新グッズ。

画像・動画

シャドウ格好いい。良いお値段。

知る人ぞ知るドリームキャストの擬人化キャラ「リームちゃん」。描いていく動画も。

さくらとカンナの歌謡ショウお馴染みの掛け合いなんかもあって楽しかった。

クール。

VTuberのコスプレなんてものも最近はあるんですね。

良い買い物をしました。

パーカー可愛い。

ドリキャスにパソコン入れちゃう系動画。

SNKNEOGEOやMVS、ハイパーネオジオなどとも異なる謎の基板。ドリキャス同様にSH-4が使われているようだけど詳細不明。

単体で見つけてもわからんよね…。

widescreen hackを細長液晶でさらにワイドにしてみたやつ。