はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

ソニック30周年や発売中止タイトルのロム発掘など ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2021年6月期】

f:id:pomegd:20210630154200j:plain

Twitterで自分の印象聞いたら思いの外「謎の人」が多かった。そんなに謎めいてないと思ってたのに…。「ドリキャスの人」の印象が1番で安心。

記事・ネタ

SEGA | ソニック30周年サイト
30周年。とはいえ自分がちゃんとソニックに触れたのはソニックアドベンチャーからだけど。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ生誕30周年! 世界中で人気の音速ハリネズミの魅力に迫る - 電撃オンライン
ソニックシリーズの主要キャラや歴代作品をざっくり紹介。

Dreamcast Homebrew Gets Boost From SD Card Cache | Hackaday
シリアル端子経由で繋いだSDカード(吸い出しで使うアレ)をデータのキャッシュ用として使う方法が見つかったらしいです。よくわかってません。

発売中止のドリキャスタイトル「Dee Dee Planet」の開発中ロムが発見される - はじまりはビープ音
低価格帯でサクッと遊べるシンプルなオンラインゲームということでしたが、ネットワーク周りの不具合で発売中止に。

恋愛ADV「AIR」,Switch版の専用ページがオープン。発売は2021年夏で,外伝小説“初空の章”をフルボイスで収録
PC版から21年、音声付いたドリキャス版から20年。

ドリキャスのビジュアルメモリをMP3プレイヤー&ゲーム機化する改造キットに新モデル - AKIBA PC Hotline!
即売切で半導体不足により年内の販売はもうないようです。

「サクラ大戦25周年オーケストラコンサート〜田中公平作家生活40+1周年記念〜」一般発売開始!セットリストの一部発表!|株式会社セガのプレスリリース
行きます。楽しみ。

Dreamcast HKT-7500 Stick Limiter | 3D CAD Model Library | GrabCAD
バーチャスティックを使いやすくするためのものらしい。

画像・動画

ハッピーバースデー。

初出のソニックアドベンチャーでも全く違和感なかったもんなー。まさにキャラクターに命吹き込んだ感じ。

30周年記念のソニック楽曲コンサート配信。アガる。

20年の時を経て再開を果たした女の子たちのインタビュー。後編ではセガの奥成さんも交えてのインタビュー。

ワイヤレス充電器。ケーブルの位置もバッチリ。

6月23日でソニックアドベンチャー2が20年。つまりシャドウ登場から20年…!

特徴捉えてる。

六角ゴウジが見当たらないと思ったけどよく見たらいた。

マイクのスポンジどこ行った…!

日本では余り見ることがないAsian Edition。そもそも中身が日本版そのままなので。

サクラ大戦3のオープニング制作費、ついにわかっちゃうんですか?

たまごっちのPUIPUIモルカーver.が出るらしく、ビジュアルメモリでそれっぽいもの再現してみた続き