はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

発売から24年後に発覚した隠しコマンド、未発売タイトル「五分後の世界」の資料 ほか ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2023年6月期】

セガハードロゴのガチャ、6分の3がドリキャスでした。引き強い。6分の6でも良かったのよ。

記事・ネタ

セガハード戦記
現役セガ社員の奥成さんによるセガハードの歴史本。

『ジェットセットラジオ』ガムとビートが『ローラーチャンピオンズ』に参戦
ローラーブレードと言えば、な感じ。

"DC Octopus" Encoder PCB Pre-Order | Arcade Stick World
ドリキャス用の自作アケコン向けの基板。ビジュアルメモリ10個分の保存も可能。

マイクロソフトが「セガなどのゲーム会社買収を本格的に検討していた」との報道。米FTCとの審理で明らかに - AUTOMATON
これまでもちょくちょくこんな感じの話題出てきてた気がする。

異世界おじさん 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker
第50話でドリキャスが初登場し、第51話ではビジュアルメモリを眺めるおじさん。

ガンホー、第3の柱「ニンジャラ」でもうけるよりも大切なこと:日経クロストレンド
ゲームとAIの話が出ると度々名前挙がる気がするシーマン

画像・動画

改造不要なのでお手元の環境でデバッグモード入れます。

よく見るとビートのTシャツが「ビナ」になっているという。

最高にカッコいいんだよね。でもフィギュアは買わないって決めたんだ!決めたんだ…。

ドリキャスでも発売した「Marvel vs. CAPCOM」で初登場のリリスモリガンのフィギュア。だからフィギュアは買わないって決めたんだって…!ぐぬぬ

特に事前告知等なく販売開始されたアクリルコースター。かわいい。

サードパーティー製で画面付きのビジュアルメモリは珍しいかも。

個別のサインがそれぞれ誰なのか全然わからん。

0001/1800は珍しいかもね。ただ、速攻でメルカリで転売されてた。まぁ不足してたビジュアルメモリのキャップ付けて一応完品状態にしたみたいだけど。

ジャス学のソフトとしては2つ目だけど、これはあくまで熱血青春日記の2であって、ドリキャスで出た「燃えジャス」はジャス学シリーズとしては2作目っていうシリーズ換算するとややこしくなるやつ。

PS2出た同名のソフトかな。知らなかった。

ジェットセットラジオ」のMOD。テクスチャの差し替え自体は難しくないけど、最近はモデルデータの解析も進んでいるみたいです。

いつかビジュアルメモリを飾る用のスタンドとか自分も作ってみたいと思ってる。

US版「クレタク」のジャケットで描かれていなかった部分をAIで描いてみた、的な。面白いかも。

ドリキャス用コントローラー。プロトタイプで実際に作るかはわからないとのこと。

Marvel vs. Capcom 2」を象徴するようなオープニングデモ曲。