はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

太正浪漫堂モデルのコントローラー発見、セガハード新グッズ発売ほか ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2022年7月期】

7月はいろいろな発見や驚きの多かった月でした。

記事・ネタ

「ドリームキャスト」「ソニック」デザインのキーボード、Tシャツなどが8月5日に発売へ
ソニック&シャドウのデザインかっこ良い。ドリキャスデザインのカーソル部分、ちょっと紛らわしいかな…。

【名作・良作・人気作】テニスゲーム おすすめ6本 | ビデオゲーム | レッドブル
1位はドリキャスのあのタイトル。

E3 memory card, anyone ever see one of these? : dreamcast
1999年のE3で展示されたビジュアルメモリのデモ機らしきものが発見されたらしい。真偽、詳細は不明。

ドリキャス版「ELYSION 〜永遠のサンクチュアリ〜」に18禁の内容で遊べる状態のデータが発見される - はじまりはビープ音
何人かからの情報や他のタイトルでもちらほら入っていることを考えると、データの中身までは検閲していなかったっぽい。

幻で終わったバトルゴルファー唯Ⅱの原案、悔しいから途中まで書いたシナリオ晒すw | 魔界の夕焼けは飛んでいる蚊をパーン!した色Ⅱ
メガドライブ「バトルゴルファー唯」の続編でドリキャスではお蔵入りとなった「バトルゴルファー唯Ⅱ」のお話。

画像・動画

これまで雑誌掲載された写真1枚しか存在が確認できなかった「プロ野球チームであそぼうネット!」編集部対抗戦の優勝賞品であるゴールドバージョンがebayに出品。と思われましたが、塗装やシールの状況、出品者はこれまでも偽物を出品しているため、このゴールドバージョンも偽物だろうというのがドリキャスコレクターの間での見解。

何個製造され、何個がユーザーに渡ったのかすら不明の太正浪漫堂バージョン。現状は本体、コントローラー、ビジュアルメモリはそれぞれ2個ずつ現存するのが確定しています。

R7のドリキャス本体、本来はシリアルナンバーがないはずだけど、シリアルナンバー付きのものが存在するらしい。まだまだ謎は多い。

大きくはないだろうけどクッションのサイズが気になる。

見た目可愛らしいけど中身は実はおじさんっていう…。

木彫り凄い。

8割の人が女の子に夢中で手元のコントローラーに気づかない、的な。どこかの撮影スタジオなのかな。

成仏しておくれ…。

可愛いので商品化してほしい。

ちゃんとストZERO2のグラフィックに落とし込まれてて良き良き。

武器の形状のもので遊べるのは、子どもにとっては単なるコントローラーとは違う体験になりそう。

暑い夏に涼しさ満点のイラスト。

こういう配布系とは異なる入手形態の場合、あまり知られてなさそう。