はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

NAOMIカートリッジ用の収納ボックスを作ってみたよ

f:id:pomegd:20210823161409j:plain

ドリームキャスト互換のアーケード基板「NAOMI」のカートリッジ用収納ボックス作ってみました。

CPS2用の収納ボックス作ってみて、共通した大きさのものを管理するには箱管理が良さそう、ということでNAOMIのカートリッジ用の箱も用意。

目的

前回のCPS2のとき同様に綺麗に管理できたらなと。

発注

カートリッジのサイズを測ってみたところ、今回はオーダーメイドではなく既定サイズ(内寸260×135×40)で収まりそうだったので、そちらを注文。

組立作業&収納

組立は折り目に沿って折っていくだけ。帯電防止の袋にカートリッジと防湿剤を入れて収納。

f:id:pomegd:20210823161440j:plain
f:id:pomegd:20210823161447j:plain

今回も中身が分かるようにラベルを作りペタペタして完成。

f:id:pomegd:20210823161456j:plain
f:id:pomegd:20210823161653j:plain

before/after。見た目の統一感も出てすっきり。

f:id:pomegd:20210823161659j:plain
f:id:pomegd:20210823162315j:plain

最後に

ラベルに記載するタイトルのフォントは、実際のカートリッジのフォントに寄せて作ってみました。とはいえ最低限並べたときに中身が区別できるように、というくらいで良いと思います。

NAOMIのカートリッジを大量に持ってる人ってそんなにいないとは思いますが、管理・整理しやすいので参考にどうぞ。

そういえばGD-ROMの方も勝手にパッケージ作ってました。ケース自体がちょっと特殊な形状なので作りにくかったですが。