はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

横山智佐さんが二度も「新サクラ大戦」のオファー断った理由とは ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2019年11月期】

f:id:pomegd:20191130172638j:plain

今月はこの記事含めて4個も記事上げちゃった。後にも先にもない更新頻度な気がします。

記事・ネタ

【特別企画】『サクラ大戦』レジェンド対談! 横山智佐さん×富沢美智恵さんが語るあのころ・いま・これから - 『新サクラ大戦』スペシャルサイト | ファミ通.com
ちょっとネタバレ的な突っ込んだ話もしてるのでご注意を。

【特別企画】『新サクラ大戦』新たな物語を生んだ男たちが語る!――イシイジロウ氏×鈴木貴昭氏×寺田貴治氏クロストーク - 『新サクラ大戦』スペシャルサイト | ファミ通.com
復活決定時のストーリーがボツって、そのストーリー気になる。

『新サクラ大戦』に『龍が如く7』! 2020年に向けて飛躍するセガゲームスの取り組みを名越氏に訊く【電撃PS】 - 電撃PlayStation
「やはり新たなファンも増やしていかないと」って言葉では簡単だけど、実際それに向けて動き出すのって結構難しいですよねぇ…。

【読書感想】元社長が語る! セガ家庭用ゲーム機 開発秘史 (1/2)
暴露本としてちょっと話題になってたけど、まぁ綺麗事ばかり並べられるよりは本当のこと言ってくれた方が過去を遡る上でいろいろと紐解きやすかったりしますよね。

当日企画 エターナルアルカディア原画展
2020年1月12日、13日に開催されるセガONLY 同人誌即売会セガのゲームは世界いち」にてエターナルアルカディアの公式イラストレータ星樹さんの原画展示があるようです。

【祝20周年!】『スペースチャンネル5』が今も愛される5つの魅力とは? VR あらかた ダンシングショー
2019年末発売予定の新作「スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー」の発売日発表はいったいいつ…。

声優・松風雅也、18年ぶり新作の「シェンムー」への熱い思い明かす「ほぼ人生なんですよね」 | AbemaTIMES
本来声優だから必要ないのにシェンムーモーションキャプチャーのために八極拳習ったりするくらいだし、人生と言い切っても過言ではない気がする。あと動画中で続編収録を示唆するようなこと言ってましたw

国内外で40種類以上も存在するビジュアルメモリを写真付きで紹介 - はじまりはビープ音
現状把握しているもの全て掲載してます。「ドリームキャスト コンプリート ガイドブック」とは別で写真を撮り直したんで地味に時間かかりました。

発売直前に製造ミス発覚して回収された「KOF99 EVOLUTION」ベスト版を実際に起動させてみた - はじまりはビープ音
別作品で同じようなタイトル付けるのは避けたほうが安全です…。

Google AIを利用したレトロゲームカートリッジ管理アプリが開発中―写真からタイトルを自動識別 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
現時点でドリキャスは対象外。「このプロジェクトの最終目標は、レアなゲームや貴重なゲームを見つけることに関して、一般的なゲーマーにベテランコレクター並みの能力を与えること」とあるけど、これの目指す先には中古ショップやオークションなどで争奪戦が待ってそう。家に眠るゲームを処分する前にこれでチェックしてね、くらいが良さそう。

RARE SEGA Project Katana PowerVR Sonic the Hedgehog Leather Wool Jacket Sz. L | eBay
ドリキャスの開発中のコードネーム「KATANA」が使われていた当時のジャケット?

ゲームラボ 年末年始2020 | |本 | 通販 | Amazon
ドリキャスの話題としては体験版や特殊なGD-ROMを扱うそうです

セガの大ヒット家庭用ゲーム機がワイヤレス充電器になって登場!「メガドライブ」「セガサターン」「ドリームキャスト」3機種 同時発売 実機の1/2スケールのワイヤレス充電器 実用的なインテリア・アイテム|株式会社ジェネシスカンパニーのプレスリリース
SEGAロゴないのがちょっと寂しい。

Dreamcast ワイヤレス充電器

Dreamcast ワイヤレス充電器

 

画像・動画

海外でも「見つからない」と言われてきたソニックアドベンチャーDLC。1曲だけ曲名わからず…。分かる人いたら教えて下さい。

素敵なセンスw

このロゴの色変える使い方ってレギュレーション的にOKなんでしたっけ…?

この雰囲気好き。

326さん懐かしい。

なにこれ、家…?やばい。

体が勝手に…と言いつつ入浴中の女性を覗き見る人たちです(ゲーム中のお話)。というか何かの取材とかかな?

曲名を「北へ。」、アーティスト名を「four seasons」で注文できるらしいです。

再現度すごい。遠目に見ると一瞬見分けがつかなかったw

だいぶ改善されたと思います。スタッフの人達は頑張ったと思いますよ…。