はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

ドリキャスポータブル化や東京ゲームショウのドリキャスグッズ情報も ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2019年8月期】

f:id:pomegd:20190827205204j:plain

このブログ始めて2年経ったようです。時の流れが思ってる以上に早くて…。

記事・ネタ

Power Stone: the Dreamcast brawler that foresaw Fortnite and Overwatch | Games | The Guardian
パワーストーンのプロデューサー手塚さん「チャンスがあれば新作やりたい。switchと相性が良い」とインタビューで答えたらしい。リップサービスと考えておいて良いと思います。

ガチャを回せ!! : PLAY & TIME
「D+VINELUV]」の初回版に付属するCDの柄、2種類は知ってたけど5種類もあったとは…。

Suka Pass
シェンムーパスポートスマホ向けに再構築・アレンジしたアプリ。ファンメイドの非公式なもので、コンテンツの保存を目的として広告や有料コンテンツもなく利益目的ではないとのこと。ただ、そのまま過ぎるので何か言われたらアウト。

Flycast – Progress Report -HLE BIOS – no longer requires external BIOS! – Libretro
BIOS不要で動くらしいドリキャスエミュレーター

レトロゲーム漫遊記 : episode2 ... DCHDMIを取り付けてみた
自分もDCHDMI取り付けたしブログにしようしようと思っていたものの時は流れ…。

物理演算「テトリス」にドリームキャストの新作?! 謎にクリエイティブなgamescomレトロゲームコーナーをレポート - GAME Watch
恐らくドリキャスで動いてるソフトはスペースハリアー風の奥行シューティング「Xenocider」。

元社長が語る! セガ家庭用ゲーム機 開発秘史 ~SG-1000、メガドライブ、サターンからドリームキャストまで~
セガの家庭用ハードの始まりから終わりまでを見届け、セガの社長も務めた佐藤秀樹氏による著書。

Visual Memory Console (MEGA DRIVE) 作成しました | SMD工房
自分で基板起こしてビジュアルメモリメガドライブ。現時点では販売予定はないとのことですが、「今はコストがかかりすぎているので、もう少し安くできるように改良中です。 」 とのこと。

Dreamcast - Potential unreleased DC game... MS Combat Flight Simulator WWII Europe Series! | ObscureGamers - Prototopia
海外で未発売の「MS Combat Flight Simulator」が発掘。

画像・動画

脳天直撃セガさた…

市販されているビジュアルメモリ型USBよりもリアルw

新作出ないかなー?

GDEMUや自作基板でドリキャスをポータブル化。マザーボードの不要部分をカットするなど結構力技。

まさかの原崎がチンピラとの喧嘩に参戦。真昇竜拳と同じく無改造では発動できない無理な条件。

東京ゲームショウ2019セガブースでも絆創膏が配布されるようです。同じものかわかりませんが。

背中にドリキャス本体をあしらったTシャツ着れば、なんちゃってタイピングオブザデッドごっこができるよ。

敵キャラ選んでエンカウントできればその一覧とかまとめようと思ったんですが、どうやらできないっぽくて…。

んー詳細不明。