はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

新サクラ大戦情報発表、華撃団消滅…! ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2019年3月期】

f:id:pomegd:20190330192351j:plain

太正桜に浪漫の嵐!春一番って来たっけ。

記事・ネタ

新サクラ大戦(PlayStation®4専用ソフトウェア)|サクラ大戦.com
2019年冬、PS4で発売。これに合わせて歴代シリーズの移植はあるのかなぁ…。

『新サクラ大戦』最速スタッフインタビュー! ゲームシステムは? 恋愛要素は? などなど気になる情報が続々明らかに! - ファミ通.com
「続き」ではなく「リブート」。

【詳報】シリーズ最新作『新サクラ大戦』PS4で今冬発売決定! 久保帯人氏デザインのメインキャラクターや基本システムなど詳細情報が判明! - ファミ通.com

新たな舞台は『サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~』より12年後の帝都・東京。10年前の“降魔大戦”によりかつての帝都、巴里、紐育の華撃団は消滅

この設定は過去シリーズやってる人にはなかなかの衝撃なのでは。

Custom textures dumping and loading by flyinghead · Pull Request #459 · libretro/reicast-emulator · GitHub
ドリキャスエミュ「Reicast」において、テクスチャ差し替え機能が実装。それに伴い、解像度上げたテクスチャ画像に差し替えることでHD化が実現できるように。試してみました

GitHub - Protofall/Crayon-Utilities: A bunch of tools related to the Sega Dreamcast
ドリキャスソフト開発の支援ツール。たぶん。

Ultra Rare Sega Dreamcast Dreameye Check System Development System | eBay
ドリームアイのデバッグ用本体?

What's On My Old Dreamcast Memory Card In 2019
ビジュアルメモリに入ってたデータからゲームを紹介。

「レトロゲーム本」発行ラッシュの影に潜む由々しき問題(鴫原盛之) - 個人 - Yahoo!ニュース
「今はそのような状態でも、時間とともに掲載される情報のクオリティは上がっていく」ってあるけど、たぶんそれは難しいと思う。

【リサーチ】『人生で初めてプレイしたオンラインゲーム』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
本当にそれが初めてだったのかは疑問ですが。

なぜ「翔んで埼玉」はセーフで、「ちょうどいいブス」はアウトなのか (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン
自虐CMといえば!

シェンムーという唯一無二のゲーム体験は、しっかりとそこにある――『シェンムーIII』国内初プレビュー
気付けば発売日まで半年を切っていた。

ドリームキャスト向け未発売ゲーム『Internet Game Pack』の存在が明らかに | AUTOMATON
ぐるぐる温泉の海外版的なもの。そもそもそういうのは海外にはなかったのかな?

What the Heck Is a PocketStation? - Feature - Push Square
ポケットステーションの紹介記事。ビジュアルメモリについても書かれていたので。

通常版を追え! : PLAY & TIME
ドリキャスソフトの謎の一つ、通常版問題。

画像・動画

スタッフの入れ替えなどありますが、自分はそれを不安とは思っておらず期待しております。

海外で相変わらずリリースされ続けるドリキャス用ソフト。

JSRの世界観がすごく伝わる1枚。

社内のブラウン管テレビ集めたらありました、みたいな?

こんな光景一度は見てみたかった。

ケムリクサ見てないので気になる気になる。

確かにガムだw

かわいいいいいい

足見えてるのが可愛いw

発売中止タイトル「バトルマニア3」の情報。なんちゅうファッションなんだ。

GDC2019の会場で、GoogleがSTADIA発表に先駆けて展示していた様子。

シェンムー3とかに出てきても違和感なさそう。いや、違和感しかないな。

やっぱり外国人のこの姿はしっくりしますね。

ケムリクサ 1巻[上巻] [Blu-ray]

ケムリクサ 1巻[上巻] [Blu-ray]

 
檄!帝国華撃団全集

檄!帝国華撃団全集