はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

『北へ。』はどのような観光振興を行ったのか ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2019年12月期】

f:id:pomegd:20191231144023j:plain

今年は色んな意味で良い1年だったと思います。来年も細々と生きていくのでよろしくお願いします。

記事・ネタ

Naomi 2 HDMI - Consolization/SuperGun Showcase - Arcade-Projects Forums
ドリキャスと互換性のあるアーケード基板をHDMI化。DCHDMIをベースにしてるようで、もうほとんど完成状態っぽい?

20年の時を経てドリキャス版「ソニックアドベンチャー」のDLC「門松」が発掘される - はじまりはビープ音
こうやって有志が残していかなければDLCは消えゆく運命…。メーカー側も管理していればいいんだけど、引っ越しとかで資料紛失とかよく聞きますし。

『新サクラ大戦』追加DLC“巴里・紐育トリビュート衣装&BGMセット”、“メガネアクセサリーセット”配信開始! - ファミ通.com
クラリスのダイアナ衣装が違和感なさすぎでしょ…笑

『サクラ大戦』シリーズの国内累計出荷本数が400万本を突破! - ファミ通.com
内訳がちょっと気になる。

『新サクラ大戦』発売記念! 音楽・田中公平へインタビュー “サクライズム”を継承するもの【インタビュー】
キャラソン含む各曲解説。

作曲家・田中公平氏&ユーグレナ代表取締役社長・出雲 充氏が語る,「自分を奮い立たせるテーマソングの作り方」。「檄!帝国華撃団」の場合 - 4Gamer.net
ミドリムシの研究にゲキテイが貢献していた笑

【ビルボード】『新サクラ大戦』主題歌が3.7万DLで堂々の首位、三代目JSB/山下達郎/Perfumeなど話題曲がTOP10に - 趣味女子を応援するメディア「めるも」
ただただすごいと思うしおめでたい。

『新サクラ大戦』が継承した『サクラ大戦』らしさとは何なのか? 「モテるが刺されない主人公」と「LIPSの存在意義」をいま考える
プレイヤーそれぞれが感じるサクラ大戦らしさってあると思うから定義付けるのって難しい。

「MOVE ON 北海道」の実態調査~『北へ。』は具体的にどのような観光振興を行ったのか~ - memo
↓こちらの記事と併せてどうぞ。
【史料】90年代末期~ゼロ年代前半における当時の新聞報道の『北へ。』に関する記事 - memo

20年近く探したぜ・・・ : PLAY & TIME
アーケードやPS2で登場した「ParaParaParadise」の勝手移植ソフト。というか海外でパラパラってどういう位置付けなんでしょうね。

画像・動画

JSRのサウンド手掛けた長沼さんインタビュー。オリジナルアルバム出たら買う(断言

音階とか結構わかりにくいと思ってたんだけど再現できるんだ…。

あれから20年…。VRの新作は延期しちゃったけどビジュアルは今でも色褪せないですねぇ。

だーかーらー日本発送、もしくは販売してくださいよ~(´・ω・`)

ダミージャケットって製品版と絵柄が違うものもあったりして面白い。

小学校の教師?が子どもたちにドリキャスで遊んでもらった光景らしい。最新ゲームじゃなくてもちゃんと子どもたちは理解してるし盛り上がってる。ほのぼの。

驚きの白さ。あの黄ばみをここまで白くできるとは。ジャンク品で黄ばんでるの安く売られてるけど捨てたもんじゃないかもしれません。↓コントローラーも綺麗にしてます。
Restoring Sega dreamcast controller for my restored Dreamcast – Retro Console Restoration - YouTube

コントローラーのポート部分にLEDを設置して光らせるための補助パーツの3Dデータ。↓に詳細とデータがあるようです。
SEGA DreamCast Controller Port LED Holder by DragonsHoard - Thingiverse

この人いろんなカラーのドリキャスケース作ってる?っぽいけど何者なの…。

ドリキャスの自作ソフト開発専用の環境を独自に構築しちゃったらしい。

本物と比べても遜色ない仕上がりになってる…。

トークショウ参加したんですけど普通に楽しい時間を過ごせました。帝都と巴里のメンバーが混ざるのってあまりないみたいで割と貴重な機会だったようです。

新サクラ大戦 コンプリートガイド

新サクラ大戦 コンプリートガイド

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2020/02/21
  • メディア: 単行本
 
スペースチャンネル5★20th anniversary「ぎゅんぎゅんセレクション」(特典なし)

スペースチャンネル5★20th anniversary「ぎゅんぎゅんセレクション」(特典なし)

  • アーティスト:ヴァリアス
  • 出版社/メーカー: U/M/A/A Inc.
  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: CD
 
CM/TV

CM/TV