はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

JOMO版以外にも「あつめてゴジラ」の別ver.が… ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2019年10月期】

f:id:pomegd:20191027165507j:plain

ホントに「あつめてゴジラ」を集めなきゃいけないときが来るなんて…。

記事・ネタ

セガ社員と「創業からのセガの歴史」を振り返ってみた【PR】
こういう歴史を振り返る系の座談会・インタビュー系って時間の都合でドリキャス部分まで辿り着かなかったり駆け足になったりするんだけど、今回は割と入っている方。

Zeigren is creating Open Source Electronics | Patreon
ドリキャス解析活動の支援者を募集中?

ドリキャス向け非公認ソフト「Ghost Blade」のHD版がNintendo Switchに登場。日本のゲームにインスパイアされたドイツ製の弾幕シューティング - 4Gamer.net
インディー系としてドリキャス向けに販売されていたものが公式の流通(販路)に乗るところまでくるとなんか感慨深い。

あの時から、、、新サクラ大戦へ | 田中公平のブログ My Quest for Beauty
いつ消えてもおかしくなかったサクラ大戦の灯火を守り続けてきた人たちがいたことを忘れてはいけない。

ドリームキャスト コンプリート ガイドブック Kindle版
昨年販売された書籍のKindle版登場。

メガドラ新作シューター『Xeno Crisis』のPC/コンソール版が配信開始! ドリキャス版やネオジオ版も予定 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
Bitmap Bureau Shopで購入できるっぽいです。もちろん非ライセンス品です。メガドライブ版パッケージの背面の日本語…。縦書きの音引きは海外の人は気付かないものなんですよね…。

『ジェットセットラジオ』ライクな新作ローラースケートACT『Neon Tail』Steam早期アクセス開始 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
PS4とかswitchでの発売はないのかなぁ。

The Dreamcast Junkyard: Bleemcasting: An Interview With Bleemcast! Developer Randy Linden
ドリキャスでPSのソフトを遊べる「bleem! for Dreamcast」開発者インタビュー。当時、日本のセガを訪れて関係者に話を通していたそうですが、セガ側は直接的関与はできないと断ってます。

全年齢対象のドリキャスソフトに入ってはいけない画像データが収録されている件 - はじまりはビープ音
他のソフトでも見つかったらこっそり教えてください。

画像・動画

結局どれくらいの種類があるのだろうか…。

リペア用のシェル。ゲームボーイのように“ガワ”のカスタムカラーが量産されると面白いけど、本物を模したニセモノの流通する恐れも出てくるのでちょっと注視しとこ。

ヤフオクで18万で落札されたJOMO版のあつめてゴジラ。その出処が明らかに。当時はまだビジュアルメモリもあつめてゴジラも正式発表前ということで「セガの新ゲーム」という形での告知だったようです。

Widescreen Hackの最終形って感じ。


ちゃんとダイヤルアップで接続したドリパスシリーズ紹介動画。3がやっぱりいちばん好きかなぁ。

デッドストックのビジュアルメモリかな。全部クリアグリーン…。

セガフェス2018でも展示されていた「プロペラアリーナ」。

バージョンがJPFINAL1.002なのでもうホントあとは発売するだけだったんですね…。販売中止の要因として言われている2001年9月11日…あの日にマスタリングされたディスク。

VGA非公式対応のソフトにおいて必要となる起動時にスイッチ切り替える作業を自動化した装置のようです。

TAS系の動画で異様な移動距離とかあったけどそういうことだったんですね。

目の前をこの車が通ったら二度見しそう。


なぜドリキャスアケコン使った。

この方、サクラ大戦だけかと思いきや他にもフィギュアコレクションしているようで圧巻です。

SDカードを抜き差しせずにwifiでデータを取り出せるflashairを使ってみました。本来やりたかったVMの読み書き用に使いたかったけどdreamshellではflashair認識されず…。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Hippo(@nhanphanhippo)がシェアした投稿 -

コレめっちゃ欲しいんですけど。

可愛いので即ポチ。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Richard Parry(@_richardparry_)がシェアした投稿 -

こういう分解・展開図系好き。