はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

「スペースチャンネル5」新曲公開、ドリキャス周辺機器のプロトタイプ? ほか ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2023年8月期】

TwitterがXになり、TweetDeckが使いづらい最新版に強制切り替えされ、なおかつ有料となったので、ちょっと情報収集力が落ちた。

記事・ネタ

cepawiel/dc-serial
ドリキャスのシリアル端子をCP2102N USB変換するやつ。開発者や解析する人向け。

セガ、「ドリームキャストミニ」はコスト高のため断念か | Gadget Gate
「ドリームキャスト復刻プロジェクト」という形でソフト単体での現行機移植してくれてもいいんやで…。もちろんStema版の日本販売もね。

ハイスコアを狙うストイックな音ゲー界に「マラカスを振る」という異色のプレイスタイルで話題を呼んだ『サンバDEアミーゴ』が蘇る
初代のお話なども。

Interested in our upcoming Skies of Arcadia - Fina statue?
エターナルアルカディア」のヴァイス、アイカに続いて、ファイナのフィギュアが発売決定。9/12プレオーダー開始

セガ本『セガハード戦記』売れ行き絶好調!「セガハードは日本の一時代、チャレンジ精神の体現だった」著者・奥成洋輔が語り尽くす思い出 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
買ったけどまだ読めてない~。

Sega Dreamcast Puru Puru Prototype Found??? - Dreamcast-Talk.com
メルカリに出品されていた「ぷるぷるぱっく」のプロトタイプらしきものを購入した人が写真をアップ。ドリマガに試作品の写真載ってるので確認したけど、恐らく本物だと思う。ケースの形状がいかにも試作品という感じ。

画像・動画

ドリームアイのカメラのプロトタイプと思われるものが見つかったらしい。素材が製品版と異なっていたり、レンズ下のPictureIQのクレジットの記載がなかったりといくつか違いがあるとのこと。

スペースチャンネル5」の新曲!「ダンス イン ザ ギャラクシー!」のアレンジ。

StrikerDCのワイヤレス版が登場。ビジュアルメモリは装着できなくなった代わりに、レシーバー側に装着する形。

ドリキャス版「ラジルギ」の写真を出して「初代ラジルギ」と書いているけど、収録されるのはアーケード版の「初代ラジルギ」とのこと。

ドリキャス版「ソウルキャリバー」の裏話。

待機列の先頭に立って誘導してほしい。

あのエディタでこのクオリティ出せるの凄い。

良き良き。

ロゴとかクレジットとか入っていないでこの解像度の画像は初めて見たかも?

おじゃまぷよなんて比じゃないくらいに邪魔になってた。