はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

膝にドリームキャストを埋め込んだ話、世に知られていないドリキャス本体の存在 ほかドリキャス関連で気になったモノ・コト【2020年6月期】

f:id:pomegd:20200630191644j:plain

セガ60周年! ジェットセットラジオ20周年!

記事・ネタ

セガ設立60周年特設サイト
6/3で60周年。おめでとうございまーす。

ゲームギアミクロ | セガ
ちっさ。

SEGA 60th Anniversary Special Interview with Masayoshi Kikuchi – OTAQUEST
ジェットセットラジオ」プロデューサーの菊池正義さんインタビュー。開発裏話やコンセプトアートなど。

【映画公開記念】最高にクールな "ソニック"の魅力を作品と共に紹介!『ソニック1』『ソニアド』『ソニックマニア』 | コロコロオンライン|コロコロコミック公式
これまでのソニックの歴史をざっくりと。

膝にドリームキャストを埋め込んだ話
タイトル勝ち。どうやらあるものと言い(聞き)間違えているらしい。

kickstarterで実現したドリキャス用コントローラー「StrikerDC」を試してみた - はじまりはビープ音
十字キーの操作感が惜しい。ほかは概ね良好、と思ってましたがJSRでしばらく使ってみたけどアナログスティックの下が入力されないことがちょくちょくありました。

欧州のセガ公式ショップで売られてるドリキャスグッズが届きました - はじまりはビープ音
感謝しかない。

GitHub - Louhike/Ugly-GDEmu-Games-Manager: File manager for SD card with GDEmu
GDEmu、GDmenu用のデータ管理ツール的なもの。使ってないけどデータのシュリンクも可能っぽい?

Dreamcast 32MB RAM upgrade | tsowell blog
ドリキャスのRAMを16MBから32MBにする改造。敷居高いうえに、現状はこれをやったからといってすぐに恩恵があるかというとそうでもなさそう。

Mobile Suit Gundam: Federation vs. Zeon & DX Is Back Online! - Dreamcast Live
サービス終了している「機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオンDX」のネット対戦が可能に。元を辿ると日本人が解析したっぽい。

NEOGEO POCKET COLOR SELECTION | SNK
かつてドリキャスと連動したネオジオポケットカラーがswitchで復活。もちろん連動機能は使えません

コロンバスサークル、ドリキャスやサターン本体に使用できるコントローラー変換アダプターを発売 - GAME Watch
amazonでは当初ビジュアルメモリが別途必要とあったけど修正されたご様子

ストリートファイターZERO2,3、カプエス1,2など手掛けてきたNeo_Gさんによるとまだ見ぬドリキャス本体が存在するらしい。
いつか見てみたい。

画像・動画

映像の後半「父さん(倒産)」しか言ってなくて不穏。

当時現役でプレイしていた人にはツラそうな大きさ。

なかなかな小ささ。ゲームはプレイできても文字読むのは厳しい面がありそう。

手帳は見たことあるかも。このポーチは初見。

好きなもの+好きなもの=めっちゃ好きなもの。

かわゆい

なんだろうこれ。2000って書いてあるからドリキャス版発売のタイミングのものだとは思う。

「ジェットセットラジオ」のスタッフがその後「龍が如く」シリーズ手掛けてたりするからこういう遊びがあったりするんでしょうね。

お蔵入りしなくてよかったよ…。ただ、当面はこういう舞台系は人数絞っての座席になるだろうからチケット取るのも余計に難しくなっちゃうかもなぁ。

かつてドリキャスの実機を改造して背負えるバッグにした人がいてな…。

保管状況にもよるけど未開封でもこうなってしまう、というのはもっと知られてもいいと思う。とりあえず手元にあった未開封品を開けてみたけど大丈夫だった。

いつ届くかなー。

やってみたい。

ハンドルも改造してクレタクやろう。

インディーゲームはやっぱりこうじゃなくっちゃ。

喜びが溢れ出てる。

発売から20年。ゲームもデザインも音楽も色褪せない。

なにか発表ないかなー(棒

アートだ…。

素敵な光景。

 

Jet Set Radio

Jet Set Radio