はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

「タピオカの次に何が流行るか知ってる?」ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2020年3月期】

f:id:pomegd:20200331124209j:plain

年度末、新年度ということで環境が大きく変わる人もいるかと思いますが、新型コロナの影響もまだまだ続きそうですね…。

記事・ネタ

セガが家庭用ゲームハード事業から撤退。ドリームキャストの製造を終了【今日は何の日?】 - ファミ通.com
まさかそれから6年後までソフトが出続けることになるとはね…。

テーマパークのアトラクション体験『スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー』が開拓した新たなファン層とは?(前篇) | インタビュー | CGWORLD.jp
開発中の絵コンテやCG、リリースされるまでの経緯など。結構なボリューム。

I have a Dream...The Dreamcast SFF build! - Build Logs - Linus Tech Tips
海外でもドリキャス本体ケースにPC入れちゃった人が現れた。

【インタビュー】「PCエンジン mini」開発ディレクター吉室氏インタビュー - GAME Watch
今では当たり前のゲーム配信サービス。かつてドリームキャストでもメガドライブPCエンジンのゲーム配信が行われておりました。

ニュース|映画『ソニック・ザ・ムービー』公式サイト
日本での劇場公開は現状いつになるか未定。アメリカでは2月に公開されていることもあって、パッケージ販売や配信が先行しそう…。

映画ソニック、アメリカで最も売れたゲーム原作映画へ - シネマトゥデイ
ポケモンは老若男女なイメージあるけどソニックはどの層が厚いんだろう。

「サクラ大戦」大特集|ポニーキャニオン
サクラ大戦OVAシリーズBlu-ray BOX発売に関連して横山智佐さん、富沢美智恵さん、日髙のり子さん、小林沙苗さんのインタビュー公開。

■The Dreamcast Junkyard: The lost Dreamcast port of Heroes of Might and Magic III has been released!
海外の未発売ソフト「Heroes of Might and Magic III」のベータ版が発掘されたそうです。内容が内容なのでリンクは貼らないでおきます。開発中とかのデータ配布がされているのはやっぱり文化の違いですかね…。海外はそういう資料的価値のあるものは共有して残していこう、という感じ。

GDmenuをカスタマイズしてオリジナルのメニュー画面を作る - はじまりはビープ音
容量制限が厳しいけどぜひ皆さんも作ってみてくださいな。

往年のセガファン歓喜! セガの名作たちが遊び放題!【ヨッピーのPS Now日記⑥】 | PlayStation.Blog
PS4でも単品販売してもらえませんかね…。

「グランディア」「グランディアII」のHDリマスター版がNintendo SwitchとPCで登場!
日本語でHDリマスターが遊べるように。たぶんデバッグモードも残ってると思う。

セガ設立60周年特設サイト
ハード展開はないとしてソフト展開でなにかあるかなぁ。

セガ、知ろう。
せがた三四郎の中の人(藤岡弘、)の長男が“せが四郎”としてアンバサダーに。「セガだよ!」

画像・動画

元ネタドリキャスでもいいよ。

いいな~1枚欲しい。

ドリキャスで人生最大の修羅場を経験した中国マフィア総帥・趙天佑(龍が如く7)。

きゃわわ

素敵な写真。

こういうのデザインできる人すごい。

無人島に突然のドリキャス

無人島でドリキャス生活はじめよう。

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: Software Download
 
新サクラ大戦 設定資料集

新サクラ大戦 設定資料集

  • 発売日: 2020/03/30
  • メディア: 大型本