はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

「シーマン」の声をSMAPにオファーしていた、「斑鳩」初のサントラ化ほか ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2020年10月期】

f:id:pomegd:20201031184630j:plain

2020年前半のイベント等が中止になった影響で、後半のイベント開催やグッズ展開等が一気に押し寄せてきてます…。短期間での出費の勢いがやばい…。

記事・ネタ

令和の時代に『シェンムー』まさかのアニメ化。その経緯と真意とは!? 鈴木裕氏とアニメ制作のキーマンに直撃 - ファミ通.com
具体的なストーリー構成は未定なものの、「シェンムーII」も含まれる可能性あり。

DV Icy, The Dreamcast VMU Icon Viewer and Converter - Dreamcast-Talk.com
ビジュアルメモリ用のアイコンビューワー&コンバーターツール。まだ使ってないので詳細はわかりません。

忍者や悪魔の大群に立ち向かう武術アクション『沖縄ラッシュ』2021年Q1にリリースへ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
二人同時プレイ可能なアクションゲーム。Steam/PS4/Switch/Xbox Oneのほかにもドリキャス版を開発中。ビジュアルメモリ用のミニゲームも用意しているらしい。

大好きなゲームの曲がもう聴けない!? サービス終了で消滅するゲーム音楽の悲しい現実(鴫原盛之) - 個人 - Yahoo!ニュース
サントラ未収録でゲーム中にしか聴けない曲とかあるの厄介ですよねぇ。

Edge Magazine Presents: Game Changers - Sega quits the console business | GamesRadar+
ドリキャス発売当時の元セガ・オブ・アメリカ社長のピーター・ムーア氏が語るドリキャスの終焉。

人面魚と会話するゲーム『シーマン』の成功の秘訣はボイスに開発者を採用したこと 同作を開発した斎藤由多加とゲームクリエイターの岡本吉起による対談動画が公開
企画段階ではSMAPにオファーしていたようです。実現していたら「擬似的にSMAPと会話できる」ことをウリにもできたと思いますが、結果的には製品版のあれで良かったような気もします。

画像・動画

MPEG4って当時まだ一般的ではないフォーマットだったような…。さすが時代を先取りしている…!

シリアルポートに挿して使えるSDカードリーダー。今でもamazon等ではドリキャス用のSDカードリーダーはありますが、他のコネクタを流用したもので作りの粗いものが多いですが、これはしっかりと作られているようで続報に期待。

ドリキャスのコントローラーをUSB変換してPCで使う変換コネクタ。プログラムや回路図は公開されているので自作しようと思えばできます。

シェンムー3のサントラがCD、配信、アナログレコードで発売決定。アナログレコード版は5つのバリエーション。

斑鳩のサントラもアナログレコードで発売。何気に初のサントラ化。

かわゆい。

ATOMISWAVEのLANアダプタがドリキャスでも流用できるとのことで入手してみました。BbAより安価でしたが、ここから改造する手間コスト考えるとトントンだと思います。

ディスクレスでサターンやドリキャスを遊べる「Terraonion MODE」がプレステの対応も発表。別途接続用キットが必要になるようだけど半田付けは不要らしい。

リメイクとか移植してくれないかな。昨今のゲームに慣れているとテンポ悪く感じてしまうのでその辺の改善は必要だと思うけど。

バナナ笑

内容全然覚えてないから今度やろうかな…。

なんか入っちゃったので。

めっちゃわかる。

近未来的な世界観なら合いそう。

こういう映像も今後貴重な資料になってくるのよね。

1色「Rez」再現。どう見ても「Rez」。

ドリキャスでUSB系コントローラーを使えるようにするコンバーター「Wingman SD」(日本では「DC/SS用 スーパーコンバーター」として発売)がファームウェアの更新でキーボードに対応。まだベータ版で検証中らしく一般公開はされていません。