はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

NINTENDO64にもビジュアルメモリのような周辺機器が存在 ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2020年1月期】

f:id:pomegd:20200130220124j:plain

冬らしい寒さをあまり感じませんが、気温の上がり下がりが激しいので気をつけたいところです。

記事・ネタ

SEGA | ソニックチャンネル | SONIC2020 | 「SONIC2020」プロジェクトが始動!
2020年はSONIC2020プロジェクト、来年の2021年はソニック30周年。いろいろありそう。

StrikerDC DreamCast Controller | Retro Fighters
以前紹介したコントローラーの一般販売プレオーダー開始。

New Memories – GDEMU
GDEMUのステータスを小型のディスプレイに表示するためのファームウェアを開発中らしい。ちなみに本家以外のGDEMUのクローンではファームウェアのアップデートができないのでご留意を。

ドリームキャスト用HDMIコンバーター、コロンバスサークルより2月中旬発売 - GAME Watch
この記事ちょっと盛り上がってたけど、ホントに欲しい人はもう海外産の物買ってると思ってました。これもVGA出力をHDMI変換しているのでVGA非対応のソフトは遊べません。

(DC用)HDMIコンバーター - DC

(DC用)HDMIコンバーター - DC

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: コロンバスサークル
  • 発売日: 2020/02/05
  • メディア: Video Game
 

Atelier de MO5.COM : Backup de kits de développement Katana (Sega Dreamcast) - MO5.COM
ドリキャス開発機で使われていたHDDのダンプについてあれこれ。SCSIのHDDダンプ環境整えるの大変そう。必要なもの揃えられるかな…?

ドリキャス版『超鋼戦紀キカイオー』の魅力 20年経った今、新作に期待したい理由 | マグミクス
ロボットアニメのパロディ、オマージュもいろいろあるので見てるだけでも楽しい作品。

『Revive ~蘇生~』は世紀末を飾った骨太トラップアドベンチャー。一寸先は闇……どころか死!?【周年連載】 - 電撃オンライン
ジャケットで購入判断しちゃうとちょっと後悔しちゃうかもしれないやつ。

ビジュアルメモリに組み込んでRetroPieを動かせるRaspberry Pi Zero W用キット「Circuit Gem」 - はじまりはビープ音
思いの外反応あって良かったです。

画像・動画

NINTENDO64用のアタッチメント。プロトタイプなので市販はされなかったようです。ビジュアルメモリはこれを参考にしたのでは?という声もありますが、ドリキャスやビジュアルメモリの開発に携わっていたという方のツイートによるとそれは否定されています。

NHKで放送されていた海外ドラマ「サブリナ」の主演女優メリッサ・ジョーン・ハートらしい。

中国マフィアの総帥が迎えた人生最大の修羅場は「ドリキャス」。

この光景、「EVO Japan 2020」なんだぜ…。

ドリキャスのインディー系も盛んなことですし、これでNAOMIのインディー系とかできないですかねw

以前より経過を見かけていましたが、こういう形で活用するとは。

セゲいちで現物見たかったよー…。

20年前という古さを感じさせない絵。

流出しまくりですやん。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Doyle's Customs(@doylescustoms)がシェアした投稿 -

switchのボタン配置の都合上AとB、XとYの位置が逆なのが惜しい。

龍が如く7 光と闇の行方 - PS4

龍が如く7 光と闇の行方 - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: セガゲームス
  • 発売日: 2020/01/16
  • メディア: Video Game