はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

ビジュアルメモリに組み込んでRetroPieを動かせるRaspberry Pi Zero W用キット「Circuit Gem」

f:id:pomegd:20200113140631j:plain

ビジュアルメモリの改造でやっぱり小型ゲーム機化させるのが一つの目標というかなんというか。操作性はともかく。当然ですが自己責任。

Circuit Gemとは

ビジュアルメモリ内にRaspberry Pi Zero Wとともに格納し小型ゲーム機化させるキットです。ビジュアルメモリといってもガワを活用する形で中身はごっそり入れ替えます。

一応自分もかつて独自に頑張って作ってみたことはあるんですが、電池の収納まではできず常時microUSBにて電源供給を必要としていました。ところがこのCircuit Gemではその問題も解決し、単体で動作するビジュアルメモリ型の小型ゲーム機として遊ぶことができます。

ボタンの割当としては十字キー、A、B、START、SELECT(※START、SELECTはそれぞれX、Yに切り替え可能)に加えて、Circuit Gem側にはL、R用の接続箇所も用意されています。

Circuit Gemの入手先

kiteretro.com

常時販売されているわけではなく、不定期にプレオーダー受け付けているようです。メーリングリスト登録したりインスタチェックしておけばそのうち告知があるかもしれません。ないかもしれません。

f:id:pomegd:20200112220236j:plain

基板、LCDディスプレイ、スピーカー、コネクタ付きリード線が届きます。

用意するもの

ちなみにRaspberry Pi Zero Wは単体での販売があまりされていないようで、WHの方が入手しやすいようです。WHの場合でもGPIOのピンヘッダを半田吸い取り器使って外せばWになります。

f:id:pomegd:20200112220255j:plain
f:id:pomegd:20200112220304j:plain

組み立て

How to set up the Circuit Gem · kiteretro/Circuit-Gem Wiki · GitHub

基本的にgithubに書いてある通りに組み立てていけば問題ありません。英語だけど写真付きなのでわかるかと。

f:id:pomegd:20200112224849j:plain
f:id:pomegd:20200112224855j:plain
f:id:pomegd:20200112224859j:plain
f:id:pomegd:20200112224903j:plain

なお、当然ですが単体で動作させるためには電池が必要です。今回は千石電商で販売されている電池を使いました。

DTP443442(PHR) 640mAh リチウムイオンポリマー電池 3.7V 640mAh

ただ大きさ的に結構シビアなのでラズパイのmicroUSBとminiHDMIを別途取り除く必要があります。

f:id:pomegd:20200112230352j:plain

microSDにイメージを書き込み動作確認

Circuit Gem SoftwareからイメージデータをダウンロードしてWin32 Disk Imagerを使って書き込みます。この辺は普通のラズパイ用の書き込みと同じなので割愛。

書き込んだmicroSDをセットして動作チェック。通電、起動、充電、電池での動作、各種ボタンの動作確認して問題なければ一旦準備は完了。なお、自分の環境では64GB以上のmicroSDを使ったところ初回起動は問題なかったものの再起動後にフリーズしました。

f:id:pomegd:20200112231907j:plain

ケース加工

肝となるビジュアルメモリのケース加工。赤で囲った部分を削っていきます。写真入れるの忘れましたが、キャップの中央部分も削る必要あります。

f:id:pomegd:20200112233404j:plain

厚みのある電池を使用する際は↓の赤で囲った部分を極力平らになるように削っておく必要があります。

f:id:pomegd:20200112235205j:plain

が、ニッパー、カッター、ヤスリでなんとかやろうと思ってましたが、普通のヤスリでは厳しかったので電動ミニルーター購入。

割とお手軽なお値段、microUSBの充電タイプ、いろんなタイプのビット付き、ということで購入してみました。充電中に使用できないのが惜しい。

あとはひたすら削るだけ。中身が見えないタイプであれば多少汚くても問題なし。

f:id:pomegd:20200112235945j:plain

完成

ここまでくればもうおしまい。電池の扱いには十分に気をつけて組み立てます。

f:id:pomegd:20200113121037j:plain
f:id:pomegd:20200113002307j:plain
f:id:pomegd:20200113140858j:plain
f:id:pomegd:20200113140905j:plain

中身はRetroPieなので適宜設定やら何やらしてご活用ください。

メガドライブミニW

メガドライブミニW

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: セガゲームス
  • 発売日: 2019/09/19
  • メディア: Video Game
 
メガドライブミニ

メガドライブミニ

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: セガゲームス
  • 発売日: 2019/09/19
  • メディア: Video Game
 
メガドラタワー ミニ

メガドラタワー ミニ

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: セガゲームス
  • 発売日: 2019/09/19
  • メディア: Video Game