はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

BrookのFighting Boardシリーズ(UFB/WFB/AFB/Zero-Pi)対応機種・機能比較

f:id:pomegd:20210115195729j:plain

アケコン自作勢には欠かせないBrook製Fighting Boardシリーズ(UFB/WFB/AFB/Zero-Pi)。それぞれの対応機種や基本機能の比較がひと目で分かればいいなと思ってざっくりまとめてみました。間違ってる部分があれば直すので教えて下さい。

Fighting Boardとは

台湾のBrook社が販売している低遅延コントローラー基板です。このコントローラー基板を使うことで様々な機種に対応したアケコンを作ることができます。

Fighting Boardの種類

日本国内で購入できる主なFighting Boardは以下のとおりです。

これら種類によって対応機種や機能が異なり、それぞれ価格も異なります。

マニュアル・ファームウェア

公式サイトにて公開されています。ファームウェアの更新により対応機種の追加などもあるので購入前後に必ず目を通しておいた方が良いと思います。

https://www.brookaccessory.com/download/

購入できる主なサイト

購入時の注意

使いたいゲームハードに対応しているFighting Boardなのか確認するのはもちろんですが、購入するショップによっては各ボタンやレバーなどと接続するためのコネクタが半田付けされていない場合があります。コネクタの有無によって接続方法が変わってくるのでご注意ください。

対応機種や基本機能の比較

公式サイト等の情報を基にまとめていますが、間違っている部分があるかもしれません。購入する場合は事前に必ず公式サイトで正式な情報をご確認ください。

  UFB WFB AFB Zero-Pi
対応機種 PC(X-Input)
PS1 - - -
PS2 - - -
PS3
PS4 -
PS5 △※ △※ △※ -
XBOX SERIES X|S - - -
Xbox One - - -
Xbox 360 - - -
Wii U - - -
Switch
NEOGEO mini - - -
PS Classic - - -
MD mini - - -
SOCD Cleaner
デフォルト設定
ニュートラ 後押し優先 後押し優先 ニュートラ
(変更不可)
無線対応 - - -
PS4 Audio - -
PS4 8分認証対応 -
PS4 TouchPad Emu -
3DVR※ - -
連射
パネルマウントコネクタ - 付属 付属 -
価格 11,000円程度 10,000円程度 8,500円程度 4,000円程度

PS4のゲームをPS5で遊ぶ場合は使えるようで、PS5専用のゲームでは使えないらしいので注意が必要。
※3DVRがどういう機能なのかよくわからず…。

対応機種や機能面での違いのほか、同じ機能でもコネクタの位置が異なる部分もあります。

コンバーターと組み合わせれば旧ハードでも使える

Brook社が販売(日本国内ではコロンバスサークルが取扱代理店)しているコンバーターを使うことで、Fighting Boardだけではカバーしきれていない機種でも使うことができるようです。

Brook社製のコンバーターWii U/PS/PS2/DC/SS/MD/NEOGEO/PC Engineで使える物が販売されています。全部が全部対応しているのかはわかりませんが、少なくともUFBを接続してDCとSSは使用できました。