はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

ドリキャスきっかけで知り合った小学生の少女と20年の時を経て“初対面”など ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2021年4月期】

f:id:pomegd:20210429184114j:plain

新年度始まって環境変わる人も多いんだろうなぁと思ってたら2021年も3分の1が終わりました。GWは一応休めそう。

記事・ネタ

ドリームキャストで出会った2人の小学生が、20年後に再会を果たした――本人たちが語る「奇跡」の顛末 : J-CAST ニュース
「20年前」に「小学生女子」が「ドリームキャスト」で「インターネット」という時点である意味奇跡。

発売中止となったドリキャスの「Castlevania: Resurrection」(悪魔城ドラキュラシリーズ)開発中ロムが発見される - はじまりはビープ音
歴史的資料としてデータはダンプされて出回っているご様子。日本と海外の文化の違いだなぁとしみじみ。

リメイク版『ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド』が発表。伝説的なガンシューティングゲームが最新グラフィックでNintendo Switch向けに蘇る
実は初代はあまりやったことがなく記憶にない…。ドリキャスの2とタイピングの印象が強いので、そちらもリメイクしてほしいなぁ。

「カプコンアーケードスタジアム」PS4/Xbox One/PC版が5月25日に配信! プロジェクト継続も決定 - GAME Watch
継続は素直に嬉しい。NAOMIまで行ってくれれば実質ドリキャスタイトルの移植にもなるのだけど、まぁそこまでは行かないんだろうなぁ。

スマホゲーム「サクラ革命」サービス終了へ 早すぎる決定に「はや!嘘でしょ?」と驚く声(1/2 ページ) - ねとらぼ
ストーリーとかビジュアルは好きだったのでやってました。ただ、ゲーム性の部分は……という感じなので惰性プレイだったけど…。

英語版『シェンムーIII』新声優になったレンや藍帝のボイスをオリジナル版声優が再演するModが登場 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
ん~新声優さんの立場は考えられているのかなぁとは思ってしまう。

【巴里華撃団】20周年記念! あなたが好きな「サクラ大戦3」のキャラは?【人気投票実施中】 | ねとらぼ調査隊
あれれ?シゾー様のお名前が見当たらないよ?

画像・動画

やっぱりJSRFよりJSRの方が好き。

タイトルが紛らわしいKOF1999だー。

アルミ製ドリキャス用カバー。$749.99~$849.99で買えるっぽいです。

型から製作してるドリキャスコントローラー用パーツ。この人、ビジュアルメモリのガワも作ってたりするけどクオリティ高い。

色気抑え気味のモリガンも良い。

ビジュアルメモリのガワを利用して小型ゲーム機化する「Visual Memory Console」。エミュレーターごとにファームウェアが用意されていますが、今回新たにPCエンジンファームウェアが公開。

欧州版の試遊台のデザイン好き。

いつかこうやって並べてみたい。と思ったけどそこまで本体バリエーション持ってなかった。

神木きゅんドリキャスで育った(曲解

SFVの女性キャラの中でもかなり可愛い仕上がりになっている気がする。そして醍醐はまだ学ラン着てるのね…。ジャス学の新作来ないかなぁ。

カプコンキャラ前面に出しているわけだし、版権面はクリアしているということでCAPCOM VS. SNK 3とかいかがですか。