2006年5月に発売されたPS2「ストリートファイターZERO ファイターズジェネレーション」のシークレットオプションについてです。
シークレットオプションとは
各タイトルのOPTIONからR2を押しながら「GAME OPTION」を選択するとシークレットオプションに入ることができます。基板のバージョンを選択するできるほか、修正・調整のON/OFFを個別に切り替えることができます。ただし、一つ一つの内容については公表されていません。
データ内に記載されているシークレットオプション全項目一覧
データ内に記載されているのは簡単な項目名のみです。また、データ内に記載されている項目名はゲーム内では使用されていないようなので、実際の効果とは異なる場合があります。
各項目の詳細については調査している方がいるので、そちらをご確認ください。データ内の項目と星の順番の突合せとしてもこのサイトを参考にしています。
参考サイト:ストリートファイターZERO ファイターズジェネレーション @wiki - Seesaa Wiki(ウィキ)
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番号 |
項目名 |
00 |
(ソドム)立ち強キックがガード 可/不可 |
01 |
(ソドム)テングウォーキング成立時のパターンのまま落下 しない/する |
02 |
(ガイ)通常技のピヨリ値が 調整後/調整前 |
03 |
(ソドム)後転起き上がりが 出る/出ない |
04 |
(ゴウキ)瞬獄殺のコマンドの最後の強P 必要/不要 |
05 |
(ナッシュ)通常攻撃のキャンセル時間 調整後/調整前 |
06 |
(ナッシュ)ソバット 調整後/調整前 |
07 |
(アドン)LV3ジャガーバリードアサルトが派生 する/しない |
08 |
(ALL)ガード不能距離 ない/ある |
09 |
(ローズ)分身の攻撃をガード 可/不可 |
0A |
(ローズ)オーラソウルスパークのあけぼのフィニッシュ 通常/斜め |
0B |
(ALL)オート時のスパコンゲージ増加量 半分/同量 |
0C |
(ナッシュ)ソニックブレイク 調整後/調整前 |
0D |
(ナッシュ)しゃがみ強キック 調整後/調整前 |
0E |
(ベガ)サイコショットの画面内個数制限 あり/なし |
0F |
(ベガ)ヘッドプレス 調整後/調整前 |
番号 |
項目名 |
10 |
(ダン)挑発の状態 立ち/しゃがみ |
11 |
(ダン)震空我道拳のボイス 調整後/調整前 |
12 |
(ダン)背負い投げのボイス 後期版/初期版 |
13 |
(ダン)背負い投げのボイス 後期版/中期版 |
14 |
(ゴウキ)旋風脚のボイス あり/なし |
15 |
(ゴウキ)背負い投げのボイス 調整後/調整前 |
16 |
(ゴウキ)百鬼襲のボイス 調整後/調整前 |
17 |
(癲癇)ローズのソウルイリュージョンのカラー 調整前/調整後 |
未使用 |
(ガイ)画面端で密着して立ち強Kを出すと相手の裏に 回らない/回る |
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番号 |
項目名 |
00 |
(ザンギ)垂直ジャンプ中Kが 削れない/削れる |
01 |
(ベガ)OC中スカルダイバー〜着地キャンセルが 地上属性/空中属性 |
02 |
(ソドム)シラハキャッチで無限オリコン なし/あり |
03 |
(ロレント)立ち強パンチが 強のけぞり/弱のけぞり |
04 |
(ALL)特殊な条件下で立ちガード不能のしゃがみ攻撃 あり/なし |
05 |
(ALL)オリコン終了後に振り向かない なし/あり |
06 |
(ベガ)オリコン中ベガワープにやられ当たりが ない/ある |
07 |
(アドン)Pゼロカウンター ガード可能/ガード不能 |
08 |
(ベガ)Pゼロカウンター ガード可能/ガード不能 |
09 |
(元)狂牙に削れない攻撃当たりが ない/ある |
0A |
(ロレント)転がりのやられ判定 普通/小さい |
0B |
(ローズ)ソウルイリュージョン中のジャンプ攻撃 正常/異常 |
0C |
(癲癇)ローズEDの画面フラッシング ON/OFF |
0D |
(ALL)ヨガストライク終了直後が 地上判定/空中判定 |
※「ストリートファイターZERO2」のARCADEクリア後にSELECT押しながら「ストリートファイターZERO2」を選択
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番号 |
項目名 |
00 |
(ザンギ)垂直ジャンプ中Kが 削れない/削れる |
01 |
(ベガ)OC中スカルダイバー〜着地キャンセルが 地上属性/空中属性 |
02 |
(ソドム)シラハキャッチで無限オリコン なし/あり |
03 |
(ロレント)立ち強パンチが 強のけぞり/弱のけぞり |
04 |
(ALL)特殊な条件下で立ちガード不能のしゃがみ攻撃 あり/なし |
05 |
(ALL)オリコン終了後に振り向かない なし/あり |
06 |
(ベガ)オリコン中ベガワープにやられ当たりが ない/ある |
07 |
(アドン)Pゼロカウンター ガード可能/ガード不能 |
08 |
(ベガ)Pゼロカウンター ガード可能/ガード不能 |
09 |
(元)狂牙に削れない攻撃当たりが ない/ある |
0A |
(ロレント)転がりのやられ判定 普通/小さい |
0B |
(ローズ)ソウルイリュージョン中のジャンプ攻撃 正常/異常 |
0C |
(癲癇)ローズEDの画面フラッシング ON/OFF |
0D |
(ALL)ヨガストライク終了直後が 地上判定/空中判定 |
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番号 |
項目名 |
00 |
(ザンギ)垂直ジャンプ中Kが 削れない/削れる |
01 |
(ロレント)立ち強パンチが 強のけぞり/弱のけぞり |
02 |
(ALL)オリコン終了後に振り向かない なし/あり |
03 |
(ALL)特殊な条件下で立ちガード不能のしゃがみ攻撃 あり/なし |
04 |
(ソドム)ダメージの瞬間にRテングウォーキングが発動 しない/する |
05 |
(ソドム)Rテングウォーキングで無敵 なし/あり |
06 |
(ベガ)Pゼロカウンター ガード可能/ガード不能 |
07 |
(元)狂牙に削れない攻撃当たりが ない/ある |
08 |
(癲癇)タイトル画面のフラッシング ON/OFF |
09 |
(癲癇)ローズEDの画面フラッシング ON/OFF |
0A |
(ALL)ヨガストライク終了直後が 地上判定/空中判定 |
※「ストリートファイターZERO2 ALPHA」のARCADEクリア後にSELECT押しながら「ストリートファイターZERO2 ALPHA」を選択
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番号 |
項目名 |
00 |
(ザンギ)垂直ジャンプ中Kが 削れない/削れる |
01 |
(ロレント)立ち強パンチが 強のけぞり/弱のけぞり |
02 |
(ALL)オリコン終了後に振り向かない なし/あり |
03 |
(ALL)特殊な条件下で立ちガード不能のしゃがみ攻撃 あり/なし |
04 |
(ソドム)ダメージの瞬間にRテングウォーキングが発動 しない/する |
05 |
(ベガ)Pゼロカウンター ガード可能/ガード不能 |
06 |
(元)狂牙に削れない攻撃当たりが ない/ある |
07 |
(癲癇)タイトル画面のフラッシング ON/OFF |
08 |
(癲癇)ローズEDの画面フラッシング ON/OFF |
09 |
(ALL)ヨガストライク終了直後が 地上判定/空中判定 |
0A |
(ALL)タイトル画面 ダッシュ/アレンジ |
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2A |
2B |
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番号 |
項目名 |
00 |
(ALL)ぶっ飛び転がりでピヨった直後にヒットバック する/しない |
01 |
(ブランカ)強エレクトリックサンダーのヒット間隔 調整後/調整前 |
02 |
(バイソン)Zイズムのゼロカウンターが きりもみダウン/ダウン |
03 |
(ALL)本気モード時に弾の攻撃力が正常に 上がる/上がらない |
04 |
(ALL)ピヨる瞬間に投げ受身をすると当たり抜け しない/する |
05 |
(ローズ)起き上がりに分身の攻撃をガード できる/できない |
06 |
(ソドム)無敵ぶっとび中テングウォーキングで当たり抜け しない/する |
07 |
(ALL)画面端で受身〜空中G〜着キャンで無敵に ならない/なる |
08 |
(ALL)連続ガード32ヒット以上のゲージ削り量 正常/異常 |
09 |
(ALL)サイキョーモードの極大ダメージ なし/あり |
0A |
(ALL)サイキョーモードの極小ダメージ なし/あり |
0B |
(ALL)ピヨリマークの重ねがけ できない/できる |
0C |
(ALL)投げ成立時にヒットストップをクリア する/しない |
0D |
(ユーニ)クロスシザーズプレッシャーの攻撃力 調整後/調整前 |
0E |
(元、キャミィ)超必投げで無敵中の相手を 投げられない/投げられる |
0F |
(ALL)ガード不能距離(ダルシム:ヨガフレイム) なし/あり |
番号 |
項目名 |
10 |
(ミカ)空中P投げのダメージ あり/なし |
11 |
(ローズ)Vイズムで近距離時に自動で近距離技が 出る/出ない |
12 |
(ベガ)立ち弱パンチが空中ガード 不可/可 |
13 |
(ユーニ)サイコチャージα(ドラマチックバトル時) 使用不可/使用可 |
14 |
(キャミィ)フーリガンコンビネーションの分岐条件 調整後/調整前 |
15 |
(ユーニ)フーリガンコンビネーションの分岐条件 調整後/調整前 |
16 |
(ダン)Xイズムの挑発がガード 可能/不能 |
17 |
(癲癇)画面フラッシング ON/OFF |
18 |
(コーディ)無敵ぶっとび中バッドスプレーで当たり抜け しない/する |
19 |
(ALL)空中で立ち上がりやられをくらうと ダウンしない/ダウンする |
1A |
(ダルシム)無敵ぶっとび中ヨガエスケイプで当たり抜け しない/する |
1B |
(ゴウキ)ひとり地獄風車 なし/あり |
1C |
(ALL)着地キャンセル あり/なし |
1D |
(本田)転がりパターンのやられ判定 調整後/調整前 |
1E |
(ミカ、ユーニ用)ダウン回避不可の攻撃 あり/なし |
1F |
(チュンリー)空中投げすかりの着地の隙 あり/なし |
番号 |
項目名 |
20 |
(元)空中投げすかりの着地の隙 あり/なし |
21 |
(ALL)空中オリコン発動時に着地まで無敵になるキャラ なし/あり |
22 |
(ロレント)メコンデルタアタックの削り あり/なし |
23 |
(バーディ)立ち中キックが空中ガード 不可/可 |
24 |
(バイソン)ターンパンチ8段階目の削り あり/なし |
25 |
(ALL)自主規制(regulation) OFF/ON |
26 |
(ベガ)近距離立ち強パンチが 強のけぞり/中のけぞり |
27 |
(バーディ)挑発が空中ガード 不可/可 |
28 |
(キャミィ)スピンドライブの後半部分が空中ガード 不可/可 |
29 |
(キャミィ)スパイラルアローの前半部分が空中ガード 可/不可 |
2A |
(春麗)スピニングバードキックがしゃがみガード 可/不可 |
2B |
(本田)LV2鬼無双の前半部分が空中ガード 不可/可 |
※「ストリートファイターZERO3」のARCADEクリア後にSELECT押しながら「ストリートファイターZERO3」を選択
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番号 |
項目名 |
00 |
(ALL)本気モード時に弾の攻撃力が正常に 上がる/上がらない |
01 |
(ALL)ピヨる瞬間に投げ受身をすると当たり抜け しない/する |
02 |
(ローズ)起き上がりに分身の攻撃をガード できる/できない |
03 |
(ALL)画面端で受身〜空中G〜着キャンで無敵に ならない/なる |
04 |
(ALL)連続ガード32ヒット以上のゲージ削り量 正常/異常 |
05 |
(ALL)サイキョーモードの極小ダメージ なし/あり |
06 |
(ALL)ピヨリマークの重ねがけ できない/できる |
07 |
(ALL)投げ成立時にヒットストップをクリア する/しない |
08 |
(ユーニ)クロスシザーズプレッシャーの攻撃力 調整後/調整前 |
09 |
(元、キャミィ)超必投げで無敵中の相手を 投げられない/投げられる |
0A |
(ユーニ)フーリガンコンビネーションの分岐条件 調整後/調整前 |
0B |
(癲癇)画面フラッシング ON/OFF |
0C |
(ALL)空中で立ち上がりやられをくらうと ダウンしない/ダウンする |
0D |
(ディージェイ)Zゼロカウンター ガード可能/ガード不能 |
0E |
(ALL)投げすかりでゲージ増加 する/しない |
0F |
(ALL)着地キャンセル あり/なし |
番号 |
項目名 |
10 |
(ミカ、ユーニ用)ダウン回避不可の攻撃 あり/なし |
11 |
(チュンリー)空中投げすかりの着地の隙 あり/なし |
12 |
(元)空中投げすかりの着地の隙 あり/なし |
13 |
(ロレント)メコンデルタアタックの削り あり/なし |
14 |
(バイソン)ターンパンチ8段階目の削り あり/なし |
15 |
(ALL)自主規制(regulation) OFF/ON |
16 |
(ALL)タイトル画面の矢印 あり/なし |
17 |
(ベガ)近距離立ち強パンチが 強のけぞり/中のけぞり |
18 |
(バーディ)挑発が空中ガード 不可/可 |
19 |
(ホーク)レイジングタイフーンのつかみ範囲 矩形/1ドット |
※全収録タイトル(ストリートファイターZERO、ZERO2、ALPHA2、ZERO2 ALPHA、ZERO2'、ZERO3、ZERO3↑、ポケットファイター)のARCADEクリア後にSELECT押しながら「ストリートファイターZERO」を選択
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番号 |
項目名 |
00 |
(ALL)本気モード時に弾の攻撃力が正常に 上がる/上がらない |
01 |
(ALL)ピヨる瞬間に投げ受身をすると当たり抜け しない/する |
02 |
(ローズ)起き上がりに分身の攻撃をガード できる/できない |
03 |
(ALL)画面端で受身〜空中G〜着キャンで無敵に ならない/なる |
04 |
(ALL)連続ガード32ヒット以上のゲージ削り量 正常/異常 |
05 |
(ALL)サイキョーモードの極小ダメージ なし/あり |
06 |
(ALL)ピヨリマークの重ねがけ できない/できる |
07 |
(ALL)投げ成立時にヒットストップをクリア する/しない |
08 |
(ユーニ)クロスシザーズプレッシャーの攻撃力 調整後/調整前 |
09 |
(元、キャミィ)超必投げで無敵中の相手を 投げられない/投げられる |
0A |
(ユーニ)フーリガンコンビネーションの分岐条件 調整後/調整前 |
0B |
(癲癇)画面フラッシング ON/OFF |
0C |
(ALL)空中で立ち上がりやられをくらうと ダウンしない/ダウンする |
0D |
(ディージェイ)Zゼロカウンター ガード可能/ガード不能 |
0E |
(ALL)投げすかりでゲージ増加 する/しない |
0F |
(ALL)着地キャンセル あり/なし |
番号 |
項目名 |
10 |
(ミカ、ユーニ用)ダウン回避不可の攻撃 あり/なし |
11 |
(チュンリー)空中投げすかりの着地の隙 あり/なし |
12 |
(元)空中投げすかりの着地の隙 あり/なし |
13 |
(ロレント)メコンデルタアタックの削り あり/なし |
14 |
(バイソン)ターンパンチ8段階目の削り あり/なし |
15 |
(ALL)自主規制(regulation) OFF/ON |
16 |
(ベガ)近距離立ち強パンチが 強のけぞり/中のけぞり |
17 |
(バーディ)挑発が空中ガード 不可/可 |
18 |
(ホーク)レイジングタイフーンのつかみ範囲 矩形/1ドット |
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番号 |
項目名 |
00 |
(ALL)相打ちあけぼのフィニッシュ時に文字が 残らない/残る |
01 |
(ALL)地球ぶっ飛び中にアイテム玉が画面に 残らない/残る |
02 |
(いぶき)イージーリバーサル風斬りのヒット数 1ヒット/3ヒット |
03 |
(ダン)真晃龍拳 使用可/使用不可 |
04 |
(癲癇)ケンEDでの赤白フラッシング ON/OFF |
05 |
(ダン)殉哭殺で相打ちフィニッシュすると 自分が勝つ/相手が勝つ |
06 |
(ケン)波動拳中は相手の投げに対して 通常/無敵 |
07 |
(チュンリー)気功拳中は相手の投げに対して 通常/無敵 |
08 |
(ALL)空中メガクラッシュでジャンプ攻撃が 当たる/当たらない |
09 |
(ゴウキ)フラッシュコンボ(レオ斬り上げ) 調整前/調整後 |