はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

タッキーお疲れさま、ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2018年9月期】

f:id:pomegd:20180930172601j:plain

今年のゲームショウレトロゲーム系が多かった印象。ドリキャス関連グッズが出すぎて追いつけません(お財布事情的に)。

記事・ネタ

「タッキー&翼」アーティスト活動に関するお知らせ
湯川専務と共演したドリキャスのCMシリーズが印象深いです。お疲れさまでした。

セガハード体組成計 セガサターン、メガドライブ、ドリームキャストが体組成計に|タニタオンラインショップ
セガサターンに続いてドリキャスメガドライブの発売が決定、予約受付を開始。お届け予定日はそれぞれの機種の発売記念日ですね。

プレイステーションとセガサターンも動作可能と謳うレトロゲーム互換機「Polymega」の予約販売がスタートへ。2019年4月に正式リリースを目指す
ドリキャス対応も想定されているようですが、GD-ROMを読み込めないと思うので対応しても恐らく吸い出し環境が必要→ドリキャス実機が必要、ということになりそうですが果たして。

Internal IDE hdd WITH gdrom drive, also dual bios and VGA!! - Dreamcast-Talk.com
VGA化、デュアルBIOS、HDD内蔵のドリキャス。スペース的に収納できるんだなぁ。

東京ゲームショウ2018で販売されるドリキャス関連の新作グッズまとめ - はじまりはビープ音
一部はネットショップ等で購入可能になっているようですね。

ドリキャス、メガドライブ、セガサターンをモチーフにしたmicroSDHCカードが発売決定 - はじまりはビープ音
買っても未開封のままになりそう。

GitHub - ccadic/DreamCastMVU: DreamCast MVU Kicad PCB Edges. Used to make custom PCB with the DreamCast Case.
kicadでビジュアルメモリのコントローラー部分作ろうと思って調べてたら出てきました。実寸と若干違うっぽくて結局自力で作ることになりそうです。

Capcom Naomi I/O Board Demystified
アーケード基板のNAOMIでは一部ゲームにおいてドリキャスコントローラーが使用可能ですが、4人プレイの場合どうするのかなと思っていたら、ドリキャスコントローラーで4人プレイはできないっぽいです。

『シェンムーI&II』原作スタッフによる開発裏話 (Video シェンムーI&II)
真偽不明の幻の技について触れてほしかったけどなかったw

[TGS 2018]開発者すら諦めかけていた「シェンムーI&II」移植。国内スタッフに制作の裏側を聞いた - 4Gamer.net
実在企業のロゴは海外版ベースのため架空のものに差し替えられているとのこと。

Amazon | セガのゲームは世界いち! | ピノキヲ | J-POP | 音楽
ドリキャスで楽曲制作やライブ活動を行っているピノキヲ(@pinokiwo_sega)さんの初の一般流通CD。いつかライブ行ってみたいな、と気にはなっているけど一歩が踏み出せませんw

Amazon.com: Hyperkin HD Cable for Dreamcast: Video Games
POUNDの「HD Link Cable for Dreamcast」とは別のブランドからドリキャスHDMIケーブルが販売。

画像・動画

そこなの!?って誰もがツッコミ入れたくなるやつ。

横幅もあって他と干渉しちゃいそうなので実用性はあまりなさそうw

ドリキャス現役時代に関わってたらまた違ったのかな。

こんなものあったんですねぇ。

セガ公認のイラストだそうです。

ジェットセットラジオ」の音楽を手掛ける長沼さんが楽曲提供。グラフィックも相まってJSR感がすごいw

移植ではなく新ストーリー、新ステージ、新キャラクターが登場する新作だそうです。

横浜店だけの展開だったセガフェアが他店舗でも開催。

ドリキャス発売19周年(アメリカ)を記念した非公式イベントが開催されたそうです。対戦会やトークなどが行われたご様子。

Raspberry Pi用のドリキャス型ケース。この人のアカウントに他の写真もありますが再限度がすごいです。

 

セガハード [ドリームキャスト] 撥水肩掛けトートバッグ

セガハード [ドリームキャスト] 撥水肩掛けトートバッグ

 
セガハード [ドリームキャスト] 折畳傘

セガハード [ドリームキャスト] 折畳傘