はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

発掘された発売中止タイトルが20年以上の時を経てオンライン対戦を実現 ほか ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2022年9月期】

仕事的に年末まで怒涛の3ヶ月になりそうでげんなり。

記事・ネタ

「この役、私がやるんですか?」声優・井上喜久子がオーディションで思わず“二度見”してしまった「サクラ大戦3」の衝撃 | 文春オンライン
ああっ女神さまっ」で初めて井上喜久子さんという人を認識して、その声に聞き慣れていたので「サクラ大戦3」でロベリアの声が同一人物と知ったときは驚きました。

メイドモードを存続させるために – made mode
サクラ大戦」に縁のあるゲスト登壇のイベントも多々開催されているので「サクラ大戦」好きな人なら一度は行っておきたい(なんなら何度も足を運んでおきたい)お店。

夏アニメ『異世界おじさん』第7話放送後インタビュー:高木渉(千秋役) | アニメイトタイムズ
ほんの少しだけシゾーの話題。

『メガドライブ』『ドリームキャスト』新グッズが〈東京ゲームショウ2022〉コスパブース先行販売決定!【株式会社コスパ】|コスパグループ株式会社のプレスリリース
セガSTOREなどでも購入可能。

欠点を克服して生まれ変わるビジュアルメモリ「VM2」がクラファン受付開始、仕様についての補足メモ - はじまりはビープ音
残り9日で達成率149%。MicroUSBからType-Cに変更したのは良い判断だと思います。あとはちゃんと来年夏に届くのかどうか。

「セガ版ラピュタ」といえる王道冒険活劇!『エターナルアルカディア』のファイナと大空を駆けた日々 | インサイド
戦闘のテンポさえなんとかなれば…。

クレイ・トンプソンが「2K23」における自身の評価に不満?「2Kはドリームキャストの時から…」 | バスケットボールキング
実名系のスポーツゲームは良くも悪くも数値化・ランク化されてしまうので、本人的には複雑でしょうね。

The Dreamcast Junkyard: Let's take a look at the 'All About Dreamcast VCD'
こういう非公式なグッズって不思議な魅力ありますよね。

画像・動画

お蔵入りした「Dee Dee Planet」がオンライン対戦に対応。もともとネットワーク周りの不具合により発売延期し、後に発売中止となったタイトルですが…謎の技術力恐るべし。

ホラーだ。

そういえば「スーパーマグネチックニュウニュウ」って元気だったね。

TUBBZかわいい。

ドリキャスHDMI化MODでお馴染みのDCDigitalにおいてNAOMI2対応に向けての動きが再開した模様。

よくわかってないけどドリキャスのコントローラーをBluetooth化するための情報っぽい。

未発売のドリキャス用zipドライブ。対応ソフトがないので使い道はなさそう。使えるようにするハックとかされるのかな。

この2作の相性良さそう。

中身見てみたい。

今でこそGDEMUなど代替手段はあるけど、当時は同じ部品見つけるだけでも大変だし、それを入手するのも難しかっただろうなぁ。

イベントで恒例のドリキャスデザインの搬入ボックス、今年のゲームショウでも生存を確認。

カメラワークとかが割とそのままクレタクだった。

偽物というのがほぼ確定しているのに100万近くなんかよく出せるなぁ。