はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

ドリキャスとゲームボーイカラーをつなぐ幻のデバイス、「スペースチャンネル5」映画化へ ほか ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2022年8月期】

眠いしやる気も起きないし夏バテです。

記事・ネタ

セガ、米国ピクチャースタート社と名作ゲームソフト2タイトルの映画開発に合意|株式会社セガ
スペースチャンネル5」(ドリキャス)と「コミックスゾーン」(メガドライブ)の映画化に向けた第一歩。メガドライブミニ2にマイケルが入らなかったことを考えるとスペースマイケルの登場は難しいかな…。

コスパ,メガドライブとドリームキャストの新グッズ全8種類を11月上旬に発売。東京ゲームショウ2022で先行販売を実施
ドリキャスデザインのスマホケースやアパレル系グッズ販売。

What Games Can You Play on a Dreamcast VMU?
ビジュアルメモリで遊べるミニゲーム紹介。

Steam:リボルト
ドリキャスでも発売された「リボルト」がSteamで販売開始。サントラやアートブックなども含めて620円。安い。

見慣れた白い外観が完全復活! 黄ばんでボロボロのドリームキャストをレストアする動画が気持ちいい(1/2 ページ) - ねとらぼ
結果的に中古買った方が安かったりするけど、それはまぁそれでレストア自体やってみると構造知れたり楽しかったりします。

Arcade1Up
Marvel Vs. Capcom 2」を含む歴代のカプコンのアメコミ格ゲーシリーズ収録の家庭用筐体Arcade1Upが発売決定。海外を中心に「#FreeMvC2」というハッシュタグで復刻を望む声が多くありつつも、権利問題で難しそうな気配が漂っていましたが、Arcade1Upに収録されるということは権利問題はクリアできるというわけで、単体作品での再販売等も今後近いうちにあるかもしれません。

「高密度8センチCD-R」は本当に高密度なのか?定規とレーザーポインターで測ってみた:#てくのじ何でも実験室 | TechnoEdge テクノエッジ
GD-ROMの話題も。

特集から探す,VIDEO GAME TOKYO | ナタリーストア
ジェットセットラジオ」や「Rez」のTシャツがラインナップ。

「燃えろ!ジャスティス学園」別衣装キャラのフリーズバグ、その発生条件と回避策(暫定) - はじまりはビープ音
暫定ではあるけど結論となる対策は「対象キャラを使わない」っていう。

SNK小田泰之氏、『SNK VS. CAPCOM』復活に「双方とも関心がある」と発言 | ゲーム情報!ゲームのはなし
また実現したら良いなぁとは思う。

“家基板”にUSB対応の簡易型コントロールボックスってどうよ。せっかくだからシュー太郎氏とEXAに行ってきた(「買い物Surfer」第8回)
アーケード基板のお話の中で突然出てくるドリキャスマザーボード

初代『ソウルキャリバー』のDC版が発売された日。迫力の剣戟アクションが魅力の格闘ゲームで、再現度の高い“キャラクリ”もたびたび話題に【今日は何の日?】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
アーケードからの移植で期待以上の仕上がりで当時高い評価を受けたそうで。

サクラ大戦真夏のフェスに帝都花組集結!? | アニメイトタイムズ
「君よ花よ」を生で聴けて嬉しかったー。

俳優の久野綾希子さん死去 劇団四季のミュージカルなどで活躍 | NHK | 訃報
映画「サクラ大戦 活動写真」、PS2サクラ大戦V」のラチェット役。体調が優れないという情報は耳にしていましたが残念です。
ちなみにサクラ大戦公式Twitterも追悼ツイートしていますが、昨年11月以来のツイートがこの話題、というのもなんとも寂しいですね。

DragonMinded/naomidoom: Doom for the Sega Naomi.
アーケード基板NAOMIでDOOM

画像・動画

幻に終わったドリキャスゲームボーイの連携。

偽物には気を付けましょう。

こういうシンプルなの好き。日本発送してないけど。

宝の山だ~。

餓狼MOWでは美麗なドット絵が象徴的だったけど、そういった感動できるものだといいなぁ。KOFみたいな3Dだろうけども。ストーリー設定とかシステム部分以外で餓狼MOWの続編っぽさを感じれると嬉しい。

ドリキャス一式+アケコン2つとか普通に持ち歩きたくない…。

なんかよくわかんないけど和服って落ち着く。これが…日本人の心か…。

現地組でオフレコなお話色々満載で楽しかったです。特に第1部と第2部の間の休憩時間に行われた田中公平先生の(実質)トークショーがいろいろと。

「さくらがんばる!」などでおなじみの中平正彦氏のジャス学の漫画。良き良き。