はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

シェンムーIIのお蔵入りシナリオが明らかに!? セガがコンシューマ機系の新プロジェクト発表か? ほか ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2022年5月期】

天気不安定で身体の調子も不安定。バファリンがぶ飲みで梅雨を乗り切ります。

記事・ネタ

「セガ新プロジェクト発表生放送」6月3日(金)20時より実施決定!|株式会社セガのプレスリリース
出演者やセガのツイートから見るとメガドライブミニの流れを汲んだものと読めるが果たして。

「シェンムーII」の消えた物語、“苗村”関連のエピソードが明らかに - はじまりはビープ音
記事には書いてないけど、文字データ以外にも仮の音声データやテクスチャも一部残ってたりします。

吉田豪 秋元康を正しく批判するために知っておきたい基礎知識を語る
秋元康チェキッ娘のプロデュースや楽曲には関わっていない、というのは確かにそうなんだけど、ドリームキャストの宣伝担当という側面で批判されてる方が大きいと思う。

アニメ版『シェンムー』インタビュー!鈴木裕が望む消しゴムから松風雅也の後ろ廻し蹴りまで
ゲームでは面倒な作業が必要ないのでスムーズに進む一方、その面倒な作業の場面はアニメでも残しているのがなんというか、わかってるな、とは思う。

GitHub - slurmking/vmu-tools: A set of tools to modify and read VMU files and filetypes
ビジュアルメモリのデータからアイコンデータ抽出したり、色々したりできるやつ。

IGN US編集部が選ぶドリームキャストゲームのTop 10が公開!1位はメタスコア98点の『ソウルキャリバー』
動かしていて楽しい、見ていて楽しい、遊んで楽しい、というのが基準ならまぁ妥当な範囲な気はする。

「POLYMEGA」のドリームキャスト対応の可能性は?「枠にとらわれずアイデアを練っている」開発元CEOが海外インタビューで語る | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
一応某DVDドライブに特殊なファーム適用することで吸い出せるという話もあるので、それがスムーズにできるのであればPOLYMEGAも対応できるんじゃないでしょうかね。まぁその某DVDドライブの話も成功事例を全然見ないのでどの程度の信用度かはわかりませんが。

“ゲームの階段のぼり描写”が注目集める。結果、セガはやたら階段に強かった - AUTOMATON
シェンムー」はリアルをゲームに落とし込んでいたからこそ、そういう細かいところも妥協はしなかったんだろうなぁと。

「シーマン」ASMRに コーヒーを飲みながら格言が聞ける - ITmedia NEWS
iPhoneで試したらめっちゃ熱くなってiPhone持てなくなった。

画像・動画

初夏の原崎感ある。

日本でビジュアルメモリ箱買いしたら欧州版デザインのビジュアルメモリだった(渦巻きがない)、という摩訶不思議なお話。

以前販売されたのはPart2バージョンの衣装だったけど、今回は初代カラー。

もはや「シェンムー」=フォークリフトなのか。

こちらの方、他のキャラクターも描いているので要チェック

セガカワイイ。

逆に何持ってないんだって聞きたくなる。

「待たせた理由はユーザープロファイルシステム」に続くのが「お前の負けだ!」って、なんとなく我々ユーザーに向けられてる気がして…。