はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

「シェンムーII」の消えた物語、“苗村”関連のエピソードが明らかに

壮大な物語で未だ完結していない「シェンムー」シリーズ。その中でも、削除された舞台・苗村について、海外のファンコミュニティを中心に解明に向けて進められていました。今回はその舞台・苗村についてわかったことを書いておきます。あくまでわかった範囲のことなので、これで全貌が明らかになったわけではありません。

pomegd.hatenablog.com

消された舞台・苗村とは

シェンムーII」において、容量の都合なのか、ストーリーボリュームの都合なのか、はたまたゲームとして遊ぶうえで不要と判断されたのか定かではありませんが、製品版には実装されなかった舞台。かつてセガのAM2事業部が展開していた「我らムーキャス団」というサイト*1にて、未公開画像として掲載されたことで存在が明らかになった村です。また、それに付随して主人公の芭月涼が自転車に乗るイベントもあることも判明しています。

製品版ではカットされてしまったけれど、データの中に残っている情報を基に用意されていた苗村関連のストーリーを紹介します。

武林書の入手後から苗村へと続く物語へ

物語が大きく変わるのは文武廟にある武林書を入手し、朱元達の居場所を探しているフェーズ。会話の内容をもとに時系列に紹介します。

1.張との会話で武林書には鏡にまつわる秘密が書かれていることを知る

豆将軒で涼と張書勤が出会い、QTEイベント終了後の一対一での会話のシーン。本来は「ヘヴンズのレンを探せ」という流れになりますが、ここでは武林書には鏡にまつわる秘密が書かれていることを知ります。

張書勤:先日は申し訳ないことをしました。
芭月涼:いえ、俺は大丈夫です。それよりも…
芭月涼:朱元達さんをご存じなんですね?
張書勤:…あなたは?
芭月涼:俺は芭月涼といいます。
張書勤:これは…朱元達の手紙…
張書勤:この芭月巌という方は、あなたの…?
芭月涼:父です。
芭月涼:藍帝という男に殺されました…
張書勤:蚩尤門の手が、もう日本にまで…
張書勤:私は張…朱元達の側近です。
芭月涼:朱元達さんはどこに?
張書勤:蚩尤門に狙われ、身を隠されました…
芭月涼:なぜ蚩尤門に?
張書勤:武林書です…
芭月涼:武林書?
張書勤:朱は蚩尤門がある拳法に、
張書勤:強い関心を持っていることに気づきました。
張書勤:武林書には、蚩尤門の秘密が隠されているのです。
芭月涼:秘密?
張書勤:そう、ある古い鏡にまつわる秘密が…

2.武林書の下巻の存在が明らかになり、持ち主である羅孔征を求め目的地が苗村に

文武廟にある武林書には鏡にまつわることが書かれていないことから、武林書は上下巻で構成されているということが発覚します。

芭月涼:しかし、上巻にそんなものは…
芭月涼:ということは下巻…
芭月涼:下巻は今どこに!?
張書勤:朱は、苗村の羅孔征という男に託されたと…
芭月涼:…苗村の…羅孔征…
張書勤:蚩尤門が気づく前に、武林書を取り戻さなければ…
張書勤:私は顔を知られています。できれば、あなたに…
芭月涼:…わかりました。
芭月涼:苗村に行くには?
張書勤:苗村はワンチャイの南にある少数民族の村です。
張書勤:また豆将軒で会いましょう。
芭月涼:はい…

3.苗村についての情報収集

街で苗村についての情報を集めることになります。NPCとの会話データを見ていくと、苗村について以下のことがわかります。

  • 武術家ばかりの村
  • 紅南街の南に位置する村
  • 紅南街の外れにある山道から行ける
  • 紅南街から歩いて行くには遠い
  • 紅南街の明京薬舗の近くにある山道から行ける
  • 苗村へは紅南街からしか行けない

これらの情報をもとに涼は紅南街の明京薬舗方面へと向かうことになります。

4.少女を助け、老人からのお使いイベント発生

会話の流れから、少女(柳小琴)は薬を届けるために大人用の自転車に乗ろうとしていたようです。その場面に遭遇した涼が手助けしたことをきっかけに自転車に乗るイベントが始まります。

柳小琴:うわーん!
芭月涼:大丈夫か!?
芭月涼:まだ小さいから無理だよ。
老人HKJ_:なんと心のおやさしい…
老人HKJ_:おそれいります。
芭月涼:いえ…
老人HKJ_:お若い方…
老人HKJ_:ひとつ頼みがあるんじゃが。
芭月涼:頼みというと…
老人HKJ_:苗村の宗ばあさんに薬を届けてくださらぬか。
芭月涼:苗村?
老人HKJ_:苗族の小さな村です。
芭月涼:その村を探してたんです!
老人HKJ_:この子に案内させましょう。
芭月涼:わかりました!ぜひ、やらせてください!
老人HKJ_:ありがとうございます。
老人HKJ_:わしはこの通りでこの子がかわりに薬を届けると…
老人HKJ_:なにぶん孫と2人暮らしで、困っていたところでした。
芭月涼:わかりました。
老人HKJ_:いまどき珍しい心のやさしいお方じゃ…
老人HKJ_:山あいの小さな村です。
芭月涼:ちょうど俺も、苗村に用があるので…

開発者の一人、あしづかもりをさんの証言通り。

5.自転車イベントで苗村へ

柳小琴:いってきまーす!
芭月涼:ふっ…

6.消えた舞台・苗村に到着

薬を届けに宗ばあさんの家へ向かいます。

柳小琴:おにいちゃん、みゃおそんだよ!
芭月涼:おばあさんの家はどこだい?
柳小琴:うーんとね…
柳小琴:あ、あそこ!煙の出てるとこ!

柳小琴:着いた! 着いた!
芭月涼:おじゃまします。
柳小琴:おばあちゃん!
宗ばあさん:シャオキンじゃないか。
柳小琴:…おばあちゃん!
芭月涼:薬を届けに来ました。
宗ばあさん:それはそれはわざわざ遠いとこまで…
柳小琴:うん!おばあちゃん、お花!
宗ばあさん:ありがとう、シャオキン…    
柳小琴:おじいちゃんがケガしちゃったの…
宗ばあさん:そうかい。大変だったねえ…
柳小琴:うん!
柳小琴:だからシャオちゃん、おてつだいしてるんだ。
宗ばあさん:おや、シャオキンはエライねえ。じゃあ、お菓子あげよう。
柳小琴:わーい!
柳小琴:ありがとう!
芭月涼:それじゃ、俺はこれで…
柳小琴:ありがとう、お兄ちゃん!
宗ばあさん:ありがとうございました。

7.苗村に来た当初の目的である羅孔征を探す

村で情報収集していく中で、苗光寺の雲海和尚に会うことを勧められます。

芭月涼:武術の本について、話を聞いたことないですか?
村人BNE_:いや。だったら苗光寺に行ってみるとよかろう。
村人BNE_:雲海和尚に聞けば、なんぞ分かるかも…
村人BNE_:羅さんとも親しかったし。
芭月涼:わかりました。どうも。

8.羅孔征が死んでいること、征耶という息子がいることを知る

雲海和尚に会いに苗光寺に行きます。村人との会話でも出てきますが、羅孔征の死、息子の存在が発覚します。

芭月涼:羅孔征さんの家ってどっちですか?
雲海和尚:ここを下りてまっすぐ行った所じゃ。
芭月涼:ありがとうございます。
雲海和尚:おぬし、なにゆえに羅孔征の家を?
芭月涼:羅孔征さんに会って、聞きたいことがあるんです。
雲海和尚:それは無理じゃな。
芭月涼:えっ?
雲海和尚:もうおらんよ。2週間ほど前に他界しておる。
芭月涼:本当ですか?
雲海和尚:拙僧はウソなどつかぬ。
雲海和尚:疑うなら、あやつの家に行ってみるがよい。
芭月涼:わかりました。行ってみます。

芭月涼:この子について何か知りませんか?
雲海和尚:これは征耶の写真…
芭月涼:征耶?
雲海和尚:孔征のひとり息子じゃ。
芭月涼:この子は今どこに?
雲海和尚:お主、なぜ、征耶を探しておる?
芭月涼:どうしても聞きたいことがあるんです。
雲海和尚:…込み入った事情がありそうじゃの
芭月涼:ええ…
芭月涼:征耶君は今どこに?
雲海和尚:ワンチャイの親戚に引き取られての。
雲海和尚:白秦街にいると聞いておる。
芭月涼:白秦街ですね。ありがとうございます。

また、村のまじない師によって羅孔征は藍帝に殺されたことがわかります。

まじない師CHL_:お前さんが探している人物は黒き蝶が連れていった。
芭月涼:え? それは…
まじない師CHL_:この世にいない。殺されてしまった。
芭月涼:えっ! なんだって!
まじない師CHL_:蒼き龍が、羅の魂を砕いてしまった。
芭月涼:蒼き龍……もしかして…
まじない師CHL_:お前さんがよく知る男じゃよ。
芭月涼:藍帝、ヤツの仕業なのか!くそう!

9.白秦街にいる征耶に話を聞くことに

征耶に会った際の会話が見つかっていませんが、次の雲海和尚との会話を見ると征耶から遺品についての情報を得ることができるようです。

10.遺品を預かっている雲海和尚のもとへ行き武林書下巻を受け取る

再度苗村へ行き、遺品を持ってるという雲海和尚に会いに行きます。

芭月涼:あの…
雲海和尚:何かご用かな?
芭月涼:征耶から聞きました。
芭月涼:こちらで羅孔征さんの遺品を預かっていると…
雲海和尚:確かに。
芭月涼:見せてもらえませんか?
雲海和尚:なにゆえに?
芭月涼:武林書という本を探してるんです。
雲海和尚:その本をどうするつもりかの?
芭月涼:できれば、お借りしたいと…
雲海和尚:あの本はいずれ文武廟に預けるつもりじゃ。
芭月涼文武廟なら、今、世話になっている所です。
雲海和尚:桃李少老師をご存知と?
芭月涼:はい。
雲海和尚:ならば、お聞かせ願おう。功とは?
芭月涼:日々、おこたることなく鍛練すること。
雲海和尚:義とは?
芭月涼:正しいことのために、ためらうことなく行動すること。
雲海和尚:待っておれ。
芭月涼:これだ…
雲海和尚:羅孔征から預かった品じゃ。
芭月涼:お預かりしてよろしいですか?
雲海和尚:思えば、羅孔征を襲った連中もこれが目当てだったのかも…
雲海和尚:お主を信じようかの。よろしく頼む。

これで武林書の上下巻が揃うことになります。恐らくこれで苗村を舞台としたメインイベントが終了となります。

ここから既存のストーリーに合流するのか、はたまた別の物語が存在するのかはわかりませんが、現時点では秀瑛に「レンに会いに行く」と伝えるところに合流していきそうです。

殺された羅孔征について

まじない師との会話で羅孔征は藍帝に殺されたことを知りますが、村人など羅孔征について語られるシーンがいくつかあり、そこから彼についての情報や人となりがわかってきます。

羅孔征の人物像

「朋友の契り」という言葉が示すように、雲海和尚との間にはかなりの信頼関係があったと思われます。

芭月涼:羅孔征さんって、どんな方だったんですか?
雲海和尚:拳徳をもって立ち、徳無ければ拳も虚し。
雲海和尚:それが口癖じゃった。
芭月涼:立派な拳法家だったんですね…
雲海和尚:いや、大バカ者じゃよ。
雲海和尚:こんな老いぼれより先に逝ってしまいおって…
雲海和尚:朋友の契りを忘れたか…
芭月涼:羅孔征さんはなぜ、襲われたんですか?
雲海和尚:さっぱりわからんのう。
雲海和尚:わしに言えば、助太刀してやったものを。
雲海和尚:迷惑をかけまいとしおって…
芭月涼:そうですか…

また、羅孔征はまだ若く恨まれるような人物ではなく立派な拳法家とのこと。

芭月涼:羅孔征さんのことなんですが…
雲海和尚:曲がったことの嫌いな頑固者じゃったよ。
雲海和尚:義にあつい、好漢じゃったよ。
雲海和尚:惜しい男を亡くしたもんじゃよ…

芭月涼:羅孔征さんを探してるんですが…
村人BNE_:あんた、知らんのかね?
芭月涼:えっ?
村人BNE_:羅さんなら亡くなったよ。2週間ほど前に。
芭月涼:亡くなった…
村人BNE_:まだ、若かったんじゃがな…
芭月涼:羅孔征さんが亡くなった理由は?
村人BNE_:あんた、どこから来たのかね?
芭月涼:ワンチャイの文武廟から。
村人BNE_:文武廟…。桃李少老師の門弟かね?
芭月涼:え、ええ…そうです。
村人BNE_:ふむ。ならば信用しても…
芭月涼:羅孔征さんのことで何か知ってるんですか?
村人BNE_:あまり大きな声では言えぬが…
村人BNE_:羅さんは殺されたんじゃ。
芭月涼:殺された…。いったい誰に?
村人BNE_:さぁ。そこまではわしも…
村人BNE_:羅さんを倒したとなれば、よほどの手練れと思うが…
芭月涼:羅孔征さんのことなんですが…
村人BNE_:じつに惜しい男をなくしたのう。
村人BNE_:うらみを買うような男ではなかった…
村人BNE_:立派な拳法家だったんじゃが。
芭月涼:そうですか。

羅孔征の家の場所と鍵の持ち主

家は苗光寺出てまっすぐ行った先に位置し、現在は鍵が掛かっているそうです。そしてその鍵は村長が持っているとのこと。

芭月涼:羅孔征さんの家は…
雲海和尚:寺を下りて、まっすぐじゃ。
雲海和尚:下のほうで聞くとよかろう。
雲海和尚:花をたむけておる家がそうじゃ。
芭月涼:わかりました。
芭月涼:羅孔征さんの家に入るにはどうすれば…
芭月涼:どうしても調べたいことがあるんです。
雲海和尚:何か事情がありそうじゃな。
芭月涼:ええ。
雲海和尚:まあ、悪い人には見えんし、教えてもよかろう。
雲海和尚:羅孔征の家の鍵は村長があずかっておるはずじゃ。
芭月涼:村長さんですね。ありがとうございます。

また、村長の家は苗光寺を出て左に位置していることと、村長の名前は”馬”ということがわかります。

芭月涼:村長さんの家はどっちですか?
雲海和尚:馬長老の家なら、寺を下りて左に行きなされ。
芭月涼:わかりました。ありがとうございます。

苗村についての情報

村人の証言やいくつかの情報から苗村がどのような村なのか見えてきます。

苗村への行き方

3.苗村についての情報収集」で得られる情報とスクリーンショットから、どこの道が苗村に繋がっているのかも判明しています。

まず、公開されていたスクリーンショットです。

このスクリーンショットをもとに紅南街のどこの位置かを分析した記事が↓にあります。

www.phantomriverstone.com

製品版では明京薬舗の位置が変わってしまったようですが、自転車イベントの場面は紅南街の最南端に位置する場所で発生するようです。

また、開発に関わった方は以下のように証言しています。

そして、それらを裏付けるようにNPCの会話により紅南街の明京薬舗周辺から行けることがわかります。

  • 紅南街の南に位置する村
  • 紅南街の明京薬舗の近くにある山道から行ける
  • 苗村へは紅南街からしか行けない

これらの情報を合わせると、苗村へは↓のマップの赤枠部分に示した場所から行くことができると言えそうです。

他の地域と孤立している?

紅南街からしか行けず、歩いて行くには遠い距離であることから他の地域とは孤立した村のようです。また、村人であるまじない師は苗村のことを「変化し続ける世界と決別した土地」とも答えています。

まじない師:この村は忘れられし場所。
芭月涼:え?
まじない師:絶えず変化し続ける世界と決別した土地じゃ。
まじない師:お前さんが求めしものは、見出せんじゃろう。
芭月涼:そうですか…
まじない師:じゃが…
まじない師:ここも、変化の波が押し寄せようとしている。
まじない師:ここも永遠ではない。
まじない師:いつまた激動の潮流に飲み込まれることやら…
まじない師:大いなる流れは強大じゃ。ここもいつまでもつことやら…

苗光寺は高台にある

苗光寺を目指す涼に対して、涼が質問する前にまじない師が答えます。

まじない師:苗光寺は奥の高台じゃ。
芭月涼:え? どうして、俺が聞きたかったことを…

苗村関連の登場人物

会話の内容から誰が村人なのか、苗村に関連する人なのかをまとめました。

人物 CharID 概要
羅孔征 - かつて苗村に住んでいた拳法家。藍帝に殺された。
征耶 SAY_ 羅孔征の息子。父亡き後、親戚に引き取られ白秦街に住んでいる。
雲海和尚 OSY_ 羅孔征の遺品を預かっている苗光寺の和尚。
まじない師 CHL_ 苗村のまじない師。涼が考えていることを読み取り、聞く前に教えてくれる。
馬長老 - 苗村の村長。
村のおじさん BNE_ 羅孔征を知る人物。もしかしたら彼が村長の可能性(未確認)。
村の少女 EYR_ 征耶の友達。
村の少女の母 - 少女の母。少女との会話の中で存在を確認。
村の少女の兄 - 少女の兄。少女との会話の中で存在を確認。
玉梅 - 少女が描いていた人物。少女との会話の中で登場。玉梅おねえちゃんと呼んでいる。
宗ばあさん TKY_ 涼のお使いイベントで薬を届けた人物。
柳小琴 MII_ 涼のお使いイベントで苗村へと案内した少女。
老人 HKJ_ 優しい涼を見込んで、宗ばあさんのもとに薬を届ける依頼をする。
苗村関連の登場人物 番外編

張との会話で武林書の下巻の存在を知った涼。そしてその下巻は苗村の雲海和尚が預かり持っています。公開されたスクリーンショットから赤系の色であることもわかります。

ところが、文武廟の雑用係・胡士全は、涼が武林書(上巻)を探しているフェーズでこの下巻の存在を知っているかのようなことを話しています。

芭月涼:武林書って本、知らないかな?
胡士全:武林書?ああ、あの難しそうな本?
芭月涼:知ってるのか?
胡士全:書庫にあるよ。この間の大掃除のときに見かけたんだ。
芭月涼:書庫に…
芭月涼:武林書ってどんな本なんだ?
胡士全:んーとね、赤茶けた古い本でさ。
胡士全:中に武術の絵とか説明がいっぱいあるんだよ。
胡士全:俺、本読むの嫌いだしさ、一発で頭痛くなっちゃったよ。

書庫にあったのは緑色の武林書(上巻)ですが、赤茶けた古い本(下巻)が書庫にあることになり、この時点で胡士全が下巻の存在を知っていたことになります。武林書の下巻や苗村について何か知っているのかも?※ストーリーと矛盾してしまうので、辻褄合わせができていないミスだと思います。

最後に

武林書が上下巻に分かれている意味や藍帝による更なる被害者の存在など、消えていた物語が見えてきたことで新たな伏線が張られることになり、完結しないシリーズに謎が増えることになりました。

もちろん製品版で削除されてしまった物語なので正史には含まれないと思いますが、膨大な情報量をどのように完結へと導いていくのか、いや、完結するのか、そもそも続編が出るのか、色々と疑問は尽きない気はしますが、まだまだ知られていないシェンムーの謎は多そうです。

 

thanks